• ベストアンサー

幼児への躾について

kumako516の回答

• kumako516
回答No.3

2歳で「ありがとう」「ごめんなさい」言えたらそりゃすごいです! 言えないのが普通だと思います。 でも、上のお子さんの時はきっと言えたんでしょうね。 たぶんですが、上の子が色々聞き分けもついて 扱いやすい年代になったために 下の子の訳の分からない行動が目につくのかも知れないです。 それか、上の子が異常にお利口さんだったために 下の子が分からず屋に見えてしまうだけかも知れないです。 「ありがとう」とか言葉に出せないのは性格かも知れないし。 分かってはいても恥ずかしいのかも。 今は親が「ありがとう」「ごめんなさい」を かわりに言ってあげて見本を示すだけでも十分躾になると思います。 躾って、子供の性格もあるから どうするのが正解って無いと思うので お子さんの長所を拾って、のばしていければ一番いいのかなと思います。

steppapa
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 MENTHOL777さんへの返事で書きましたが、普段は言えるんです。意味も理解していると思われます。 しかし、どんなに軽くでも怒られたと思った途端に「プイッ」となってしまい親の言う事を聞かなくなります。 子供の性格、長所、短所を自分なりに探っていますが、難しいですね。kumako516さんの仰るように しっかりと見極めて適切な教育が出来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。