• ベストアンサー

クリックアンドタイプ

Word2003のクリックアンドタイプの機能についてお尋ねします。 同じ行内で、クリックアンドタイプができる場所とできない場所があります。 左端から1文字目辺りでマウスカーソルが、左インデントの状態になり、 もう少し右に移動すると、左揃えの状態に変わります。 ただ、その間3文字程は、マウスカーソルに何も表示されなく、当機能が 使えなくなります。 これは、何が原因なのでしょうか? もし、どなたかご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クイックアンドタイプ http://hamachan.info/word/kuriku.html 上記機能のことですね。 この機能は、よくフリーカーソルと同じものだと勘違いする人が いますが、全く違うものです。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB 既存の機能を、マウスで操作をすることができるようにしている だけであり、既存の機能と連動しているものです。 [左揃えタブ]と連動する[クイックアンドタイプ]は、タブ位置と 連動するもので、[タブとリーダー]の[既定値]よりも前には反応 しないようになっているものです。 [タブとリーダー]の[既定値]が[ 4 字 ]になっている場合に質問 にあるような動作をします。 [タブとリーダー]の[既定値]を[ 2 字 ]にすれば、2字目よりも 後ろ側で[左揃えタブ]を入れることができるようになります。 もっと前で反応させることはできないみたいです。 [タブとリーダー]の[既定値]を[ 6 字 ]や[ 8 字 ]などにして、 [左揃えタブ]になる[クイックアンドタイプ]での反応する位置を 確認すれば理解しやすくなると思います。 インデントと関連するものが優先されるので、[左揃えタブ]以外 の位置が優先されるので、字下げの影響で1字下げた位置の配置 させる左揃えはできないようです。

july19
質問者

お礼

早速、教えて頂きありがとうございました。 内容も、大変わかりやすく助かりました。