• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人ですが、ノートの取り方が汚いです)

社会人のノートの取り方の悩みと解決法【完全ガイド】

highway7の回答

  • highway7
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

その落書きのようなメモを別のノートに整理して清書すれば自分の復習にもなって良いのではないでしょうか

noname#150259
質問者

お礼

highway7さん、回答ありがとうございます。 後から清書するのは最終手段にします。

関連するQ&A

  • ノートをキレイにまとめたい(社会人編)

    うまく検索できなかったので質問します。 メモやノートをまとめるのが下手なのですが、何かいいコツはないでしょうか。 仕事などで覚えることをよくノートにまとめておいたりするのですが、 読み返すとどこに何があるのかわかりにくいです。 最初は内容にそって書いていくのですが、今の職場は追加事項が どんどん増えていったり、大幅な変更なんかがあったりして、 それを別な頁に増やしていくので、バラバラになります。 ルーズリーフにすりゃいいのかと変えてみたのですが、 別な頁が増えていくという問題点は変わらなかったです。 分類下手のようなのです。自分のパソコンのお気に入りも、フォルダ分けして 整理しているのですが、うまくいってる箇所もあれば、ファイルの数だけ フォルダを作ってる事もあり、無駄が多いと感じます。 ノートの話に戻りますが、書き損じを恐れて小さい字にしてしまう(上部に訂正できるよう) ため、字も小さくなって余計見づらいです。会議の時の資料にも 聞いた内容を書いたりするのですが、読み返すとやっぱりわかりづらいのです。 キレイにまとめて後でわかりやすいノートを書ける方は、どういった所に 注意して書いておられますか?アドバイスお願いします。

  • 仕事につき5ヶ月…この先不安です。

    新社会人です。 仕事もなれてきましたが、上司が怖く(パワハラとかではなく女の世界の怖さです)毎日びくびくしながら仕事してます。 上司が専用のノートを私だけ作ってくれて、これに教えられたことなどメモし提出するよう指示されました。 私は頑張り、指示されたとおりメモし教えらたことを纏め、提出しましたが、これではわかりづらいからダメといわれ、いつも返されます。 更には周りの和をみだす態度だ、と一番偉い上司にいわれ(恐らく周りの先輩の報告からです)、さらには君は先輩から教えられてることを一体どう思ってるのか、とまでいわれました。 私は口下手です。私なりに仕事も頑張ってるつもりですし、先輩にもいつも感謝してます。なのにこのように上から思われてるなんて悔しいし悲しいし、今後どうしていいかわかりません。。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ノートのまとめ方を教えてください。

    仕事の覚え方、メモしたノートのまとめ方を教えてください。 先月から派遣で仕事を始めました。 内容は、お客様からのお問合せに専用端末を使用してご案内したり、予約を取る電話メインの仕事です。 お客様から様々な質問がくるため、習ったことをメモにとっていくのですが、あまりにも膨大な量で何処に何を書いたのか分からなくなり、教えてもらったことを実践したくても、それを何処にメモを書いたかを探すことに時間がかかってしまい、結局、お客様と先輩から怒られてしまいます。 ノートのまとめ方、素早く対応できるようにできる方法があればおしえてください。 宜しくおねがいします。

  • 仕事で使うノート、どこまで小かったら許される?

     色々電子化された現在でも、仕事の色々なシーンで記録をつけたりメモをとったりすることがあると思います。そのとき、個人の感覚的なことも多分にありますが、どんなシーンでどこまで小さなノート(メモ帳なども含む)なら許されると思いますか or 許しますか?  色んなシーンにおいて許される最小サイズ(A4、A5や気にしないなど)と形態(それ自体が綴じられたいわゆる大学ノート or システム手帳のノートリフィルやバインダーで綴じたルーズリーフなど)をお答えください。感覚的な事以外で具体的な理由があるときはそれも教えてください。今後の参考にさせていただきます。  現在システム手帳を使っている方は現在のサイズも教えて頂けると嬉しいです。  私の感覚では、大企業の重役クラスが臨席するような会議であれば A5 以上の高級システム手帳を手元に添えてパリっとしたいところですが、哀しいかな、そのようなシーンに縁は無いので、シーンに限らず、手のひら以上くらいの大きさでノートと形容できる形態であれば気にしません。電話の横に置いてあるような白紙のメモ紙などだとさすがに NG かな、と思います。  はじめての質問ですので、至らない点がありましたら申し訳ありません。 ※以下質問をしてみようと思った切欠なので読み飛ばされて結構です。  少し前のことなのですが、職場の数人で行う報告程度の話しかしない定例ミーティングレベルの打ち合わせに仕事用に使っているミニサイズのシステム手帳を持参してメモをしていたところ、「そんな小さなのじゃなくてちゃんとしたノートを買ってこい」と怒られたことがありました。 "ちゃんとしたノート" の定義が分からなかったのですが、とりあえず A4 サイズのいわゆる大学ノート?を買ってきて次からそれを持参しました。しっかりチェックしていたようで、「よし、ちゃんと買ってきたな」、とニコニコしながら満足気に言われました。とりあえず "小さなの" と口にしていることから、システム手帳だったからではなく大きさの問題だったのだとは思っています。  ちなみに当時私は 20 代後半で役職なし、注意した人は当時直接の上司で 40 歳前後の主任です。彼は A5 としては小さく見えたので恐らくバイブルサイズのシステム手帳と大学ノートをそれぞれ持参していて、メモは大学ノート、スケジュール的なことはシステム手帳に書いていたようです。  私のものは、セキュリティーに五月蝿い昨今、数年前から仕事用とプライベート用は完全に分けており、仕事に関係するものは全て職場に置いて帰宅します。どちらもミニサイズシステム手帳です。大きなノートだとかさばる割りに書き余る部分が多いくて見難い、というのがミニサイズにする主な理由です。

  • 仕事上の記憶力

    仕事上の指示(やらなければいけない事)を記憶する力がありません。 新社会人です。再就職の20代・男です。 電話や上司から指示があり、それをすぐに忘れてしまいます。 メモに書く習慣はしていますが、指示の理解力もなく、指示内容が抜け落ちて ミスばかりで、怒られるのも再度聞くのも大変苦痛です。 「何を聞いてたの?」と精神的にきます。 先輩や上司などは、メモを書かずに複数の指示(やらなければいけない事)を記憶して、仕事をしています。 一体、私と何が違うのでしょうか? ひどく劣等感やストレスを感じます。耳の聞こえも悪いようです。 よろしくお願いします。

  • 長く具体的な話ですが、とても悩んでいます。時間があるかた、厳しめのアド

    長く具体的な話ですが、とても悩んでいます。時間があるかた、厳しめのアドバイスをお願いします。 私は金融機関に勤めている2年目の社会人です。 昨日、上司から「君はいつも言い訳がましくて、教えたり注意したりしたくなくなる。何で素直に指示を受け入れられないのか?」と言われました。 自分としてはなるべく言い訳をしないようにと気をつけているつもりですが、素直に返事ができません。 昨日、休みの先輩の字で、「¥76振り込み」というメモがありました。 それは毎日仕事で使う日めくりメモに書いてあり、結論として、実際にはその日ではなく27日に振り込み予定でした。 しかし私は27日にその金額が振り込みされること知っていましたが、また今日も振り込みなのかな?と思ってしまいました。 振り込みの時間ギリギリに上司に検印を回した所、「こんな金額聞いてないが、本当にあるのか?」と聞かれました。 そこで私は「直接は聞いてませんが、先輩の字でメモに書いてあったのでそうだと思いました。」と言いました。 そうすると時間がギリギリにも関わらず、他の担当へ電話をして確認する、という上司にも他の担当にも迷惑をかけてしまいました。 本来は私が怪しいと気がつき、上司や他の担当に早い時間に判断を仰ぐべきでした。 上司は「これに関しては君がメインでやっているんだから、責任を持って取り組んで欲しい。何故前日に確認をしなかったのか?しかも朝見たとしても、同じ金額が違う日に振り込まれると知っているならばこれは先輩がうっかりメモを消し忘れたんだ、と推測し、上司に判断を仰ぐべきだったのではないか。にも関わらず、先輩のメモなので分かりませんとか、無責任ではないか?」と言いました。 その先輩は8年目の先輩で、入社してかずっと今まで同じ仕事をしてきました。しかも普段はほぼミスなく、完璧な仕事をします。 そんな先輩のメモを「疑う」なんて頭に浮かびませんでした。 しかし、この世の中完璧な人なんていません。ですからこれは100パーセント自分が悪いのです。 にも関わらず私は上司に注意された時、感情的に「でも先輩の字なのでそうだと思いました。」と返答してしまいました。 これでは上司が呆れるのも無理はありません。 どうしたら自分の感情を抑えて、言い訳をせずに、上司の納得するような謝り方ができるのでしょうか? 社会人として、アドバイスをお願いします。

  • 『メモ・ノートの取り方』

    最近、記憶力も低下し始め「メモ」や「ノート」をとることが多いです。 メモをとり始めた当初、後で読み返すと自分の字があまりに汚く、読めなかったりしてました。 今では後で読み返した時に読めるように、思い出せるように心がけてます。 しかし、ノートの構成が上手く行かなかったり、話の内容を聞き取れなかった時はえらいことになってます。 学校の勉強や資格学校の講義、企業研修などで、「メモ」や「ノート」をとる何かいい方法・コツなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんなノート・手帳ありますか?

    現在は 1.仕事の予定のための手帳(A5) 2.お客様との打合せ時の無地のノート(A5またはB5) できれば、「1と2」をまとめたいのですが・・、 色々探してはいるのですがなかなかよいものがなく 現在は手帳とノートの2つです。 「1」の手帳のメモのメージ数が少なく あとリングタイプでオリジナルで作成するものも以前使っていたのですが どうしてもリングが邪魔で書きづらく、私には合わなかったです。 リング無いものを探していますが こんなわがままが実現する商品はありますか? ご存知であれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ノートに挟まれたメモ

    男です、一学期に隣の女子にノートを貸しました。元から字がきたないから、読め無かったら言ってね、って言って渡しました。その後、ありがとうって言われて渡されました、それからノートを一度も開かずに夏休みが開けて、最初の授業の時に開きました。そしたらメモが貼ってあって「みやすかった」「○○○(電話番号)よかったら電話かcメール送って」という内容でした。 僕はノートを開かなかったことを後悔してます。 この人は僕のことが好きだったと思いますか? また、もし好きだったとしたら、夏休み中放っておいた僕のことをまだ好きだとおもいますか? そのメモをみた時からドキドキして、その人のことしか考えられません

  • 手帳選びで迷ってます。アドバイス下さい

    タイトル通りなのですが、非常に迷っています。 スケジュール管理や目標管理・ライフログにオススメの手帳はありますか? 仕事は営業で、一日の予定は2~3件ほどです。 鞄もあるのでサイズはあまり気にしてません。 また、勉強会やセミナーなどがあるのですが、その時のメモは 専用のノートを使用したほうがいいのでしょうか? それとも、手帳に書くのでしょうか? 皆様は、手帳以外にノートやメモを併用していますか? どういった使い方をしてるのか教えてください。

専門家に質問してみよう