• ベストアンサー

地デジは基本的にアンテナとテレビをつなぐだけ?

こんにちは。 タイトル通りです。 電波の受信状況が悪かったりした場合はブースターなどの設置が必要らしいですが、 地デジというのは、基本的な仕組みとしては、 地デジ用のアンテナと地デジ対応のテレビを繋ぎさえすれば映るってことでしょうか? テレビ以外に電源は不要ってことでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

地デジ(地上デジタル放送)もアナログ放送も電波をアンテナで受ける事には変わりがないです。 何処か違うかは、電波の周波数(波長)と電波形式です。 アナログ放送は2メートル前後の波長だったのに対しデジタル放送は50センチ前後と波長が短くなったので、UHF帯用のアンテナが必要になる事です。 (※地デジアンテナがアナログ放送アンテナより素子が短いのは受ける波長が短いため) また、アナログ放送は電波が多少弱くても画質が悪くなる程度で映りますが、デジタル放送は基準レベル以上の電波信号の強さがないと映らない事です。 このような性質の違いがあるので、電波の弱い地域では高利得アンテナと状況によっては「ブースター」が必要になります。 ブースターとは、アンテナで受けた電波信号を電気的に増幅する装置ですから電源が必要です。 このように、電波の強い地域や充分な高利得アンテナを使った場合にはブースターがなくても地デジは映りますので、アナログ放送のようにアンテナから直接テレビに接続すれば良いだけです。

makotofamily2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最低の電波信号の強さがあればブースタ不要、 電源は要らずということですね、参考になりました。

その他の回答 (5)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

UHFアンテナとデジタルチューナーをつなぐだけですね アンテナは、アナログ放送で使っていたものでも問題なし チューナーは、デジタルテレビに入っています。

makotofamily2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • kaien
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

アンテナは、UHFアンテナであれば、改めて用意しなくてもいいですよ。

makotofamily2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

そういう認識で間違いでは有りません 電源が他に必要になる場合はブースター等が必要な場合のみです

makotofamily2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

間にチューナーが入りますよ。特に、非地デジテレビを使い続けたい場合はチューナーを購入する必要があります。回線業者が、貸してくれることもありますよ。 地デジ対応テレビは、チューナーを内蔵しているのでテレビを買ったと同時にチューナーを買ったわけです。なので、分波器で分波されたアンテナ線をテレビのしかるべき所に付けてB-CASカードを機器に挿し込み後は適切に設定すれば見れます。チューナーの電源も必要なので、非地デジテレビを使い続けるならコンセントをもう一口消費するでしょうね。 +αで、地デジを録画する場合はCPRM対応のDVDを買いましょう。あと、コピーワンスとかダビング10とか複製に関してアナログとは違い制限があるので注意してください。B-CASカードも著作権を守るためのものだそうです。

makotofamily2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。 いちおう、地デジ対応(チューナー内蔵)のテレビに買い換える予定です。 細かくお教えいただきありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

そのとおり。アナログとかわりません。

makotofamily2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 地デジテレビかアンテナか、それともブースターか?

    地デジ移行に伴い、 現在は地デジチューナー・アナログアンテナ(UHF)・テレビブースター・アナログテレビで視聴していました。 しかし、ここへ来て急に受信レベルが不安定になり画像の乱れやシャットダウンも頻繁にする様になりました。 アンテナ・ブースターは少なくとも10年以上は経っています。 やはり、アナログ+地デジチューナーより 地デジチューナー内蔵テレビの方が電波の受信状況も安定するものなんでしょうか? もともと電波の入りが弱い為、テレビブースターも取り付けてあった用ですが、風雨や降雪により画像の乱れはあったようです。 欲を言えば 全部を取り替えるのがいいんでしょうが、 まずどれで試すのがいいのか教えて下さい。

  • 地デジアンテナなどの設置について。

    地デジアンテナなどの設置について。 今まで使っていたテレビが故障し液晶テレビに交換しましたが、アンテナは以前からのUHFアンテナで問題なく地デジ放送を視聴しています。 私の住んでいる地域(名古屋空港の北側)は多分三重テレビを見るためUHFアンテナを2本設置している家が多く、私の家も当然のように2本設置しています。 地デジ放送も東海テレビからテレビ愛知までの6局と三重テレビ・NHK津と方向が逆の岐阜テレビまで受信できています、ですがアンテナ自体は設置してから20年以上過ぎているので思い切って交換してみようと思い、アンテナや混合器・ブースターなどを購入し、ためしにベランダで組み立てて受信テストをしてみました。 屋根に設置するときは瀬戸・津・岐阜の3方向にそれぞれアンテナをつけようと考えていますが今は津と岐阜の2方向にアンテナをつけています(この方向でも瀬戸からの放送は受信レベルは低いですがすべて視聴できます)この状態で屋内で2分配されているのですがブースターをつけないでも、瀬戸からの6局は視聴できますが、ほかはブロックノイズが出るか全くうつりません。 ブースターをつけて入力レベル・出力レベルを調節するとすべての放送(NHK岐阜まで)を視聴できるようになります、三重と岐阜からの受信レベルは上がりますが瀬戸からの受信レベルは下がります。 このような状況で混合器を2個付ける場合、三重からと岐阜からの電波を混合した後にブースターをつければいいのか、瀬戸からの電波も混合した後にブースターを取り付けたほうがいいのかを教えていただければと思います。 説明がわかりにくいかもしれませんが混合器を2つつけた場合の問題点などがあれば合わせて教えていただければと思いますよろしくお願いします。      

  • 地デジテレビが無くても、アンテナの新設はできる?

    家を新築して引越しを控えてます。 テレビのアンテナを新設しなければならないのですが、現在持っているテレビはアナログテレビしかありません。 近々、地デジ対応テレビを購入するつもりですが、テレビアンテナの設置工事には間に合いません。 アンテナを設置工事をする際はに、地デジの電波レベルを測定するような機器等で確認はするものなのでしょうか? アンテナ設置をする場所は、最寄のテレビ塔からは、UHFにてアナログ電波を拾ってます。 また、そのテレビ塔からも地デジの電波も流しています。

  • テレビのアンテナについて

    引っ越した先のエリアが電波障害の為、テレビアンテナをたてても受信できず、ケーブルテレビを契約しているようなのですが(アナログ)、ケーブルテレビの方に聞くとデジタルであれば見れる可能性もあるようなのです。 車の地デジを駐車場に止めて見てみると数chはFull segで受信し、残りは1segであれば受信しました。 こういう状況であれば屋根に地デジ用のアンテナをたてて(ブースターをかませれば)全ch受信できると思いますが、いかがでしょうか。

  • ブースター内臓アンテナで地デジ対応でアダプタを使わないもの

    ブースター内臓アンテナで地デジ対応でアダプタを使わないもの を探しているのですが、安くて良い品物はあるでしょうか? 日本アンテナのARB-100という品物を使っていたのですが、ブースターが付いていないので、電波が弱く、一応受信は出来るのですが、コードが短いので、勝手がきかない事と、もう少し強い電波を受信出来る アンテナが欲しく質問させて頂きました。usb電源から供給の ブースター等でも良いのですが、やはりアダプターを使わないブースターはないのでしょうか? ちなみに、バイデザインのフォトフレーム機能付きテレビに接続 しようと思っております。

  • 屋外アンテナの向きを変えないで、地デジを見たい

    アンテナからの電波が弱くアナログ放送もブースターを使ってみています。今は、地デジ放送はNHKと地方ローカル1局と関西放送(ほとんど受信できないことが多い)が受信できますが他局は信号がひろえません。2台あるテレビの内1台は地デジ対応ですがもう1台は地デジ未対応機種なので、買い換えるまでアナログと地デジ両方を受信したいです。ケーブルテレビ以外で、アンテナの向きを変えずに地デジとアナログ両方に使えるブースターはありますか?もしあれば商品名、会社名等教えてください。いくらぐらいですか?それと有用性も併せて教えてください。その他の方法はありますか? 

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナ工事について 家は東京八王子南西部で、木造2階一戸建て、アンテナはUHFでブースターも付いてます。 今までアナログを受信していたのですが、地デジ移行の期限も1年を切ったので、先日電気店で、地デジ対応液晶テレビを買いました。 その後設置してもらいましたが、地デジが受信できず、数日後に工事の人が見に来てくれました。 いろいろ試したみたいですが、結局地デジはTVKしか入らず、 工事の人曰く、「アンテナが地デジ対応ではないので、取替えが必要。ブースターも同じく非対応なのでこれも新しい地デジ対応のものが必要だ!」と言われました。 私としては、現在のUHFアンテナはそのまま使えるものと思っていたので、意外な発言でした。 そのときは、とりあえず見積もりを取って帰ってもらいましたが、 本当にUHFアンテナやブースターには、地デジ対応・非対応のものがあるのでしょうか? ちなみにUHFアンテナは10年くらい前に新築時に立てたもので、ブースターもそのときから付いてます。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 地デジアンテナについて教えてください。

    地デジのアンテナについて質問です。 今度地デジチューナー付きのテレビを買うのですが、今住んでいるアパートは地デジ未対応だそうです。 (アナログとデジタルの電波塔が違うため今のアンテナの向きでは受信不可) そこで、室内or室外(ベランダ設置)のアンテナを購入しようかと思っています。 質問としては、 (1)室内アンテナ(ブースターなしタイプ)にブースターを付けると効果はありますか? それともブースター内蔵タイプの方がいいですか? (2)室内外兼用タイプ(UWPA:八木アンテナ等)とベランダ取付タイプ(LS5:マスプロ等)なら どちらの方がいいですか? ちなみに部屋は一階になります。家から電波塔までの距離は16キロ位ですが、電波塔方向に家から200メートル位の所に電車の高架があります。 ちなみにワンセグは窓際では問題なく写ります。 初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナ配線について教えてください。

    我が家は高層マンションの近くにある為、TV電波障害(アナログ)があり そのマンションからTV信号(アナログ電波VHF/UHF、BS)を同軸ケーブルで配信されています。 その環境のなかで、デジタルチューナーをつなげてみたところ 一部のチャンネルで受信できますが、ほぼブロックノイズで受信できません。 たぶん、家内配線が4分配しているために信号が弱くなっているためだと思います。 チューナーでのアンテナレベルは45ぐらいです。 ちなみに、アナログは問題なく受信します。 デジタル電波はマンションの影響はない様なので(中継電波塔の位置がマンションの陰にならないため)、 地デジ対応で我が家でUHFデジタル対応アンテナを設置しようと思っています。 しかし、7月までアナログ放送を受信しようと思います。というのも、テレビの買い替えを一度にしないためです。(4台買い替えの予定です) そこで、新しくUHFの地デジアンテナにブースターをつなげて、従来から配信されているTV信号を 混合するにはどのような配線をすればよいのでしょうか? (1)UHFブースターの設置の場合、UV混合をブースターの手前で設置し、V端子に配信同軸を接続するのでしょうか? (2)UVブースターの場合はV端子に配信同軸を接続するのでしょうか? (3)配信されている信号にはBS信号もあるようなのですが、【BS、U、Vブースター】に接続して  BSが受信できるものなのでしょうか?もし受信できるのなら、接続は一旦分波してブースター  に接続すればよいのでしょうか? ややこしくて申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 地デジアンテナをDIYしたい。

    テレビ4台で1台のテレビの上にブースター電源供給部があり、外壁の分配器から 各テレビへ配線されています。また分配器から350m離れた山の頂上のアンテナ(20素子位)に ブースターが付いており、地デジを受信しています。(ブースターN-45U日本アンテナ)です。 アンテナブースターから外壁の部分に分配器がありこれから各テレビに行っていますので、 この分配器を利用して、新たに設置するCS110°BSと、FM を接続するのは可能でしょうか。 またCSアンテナ等の電源は必要でしょうか。もし必要の場合電源はどうやって供給すればいい のでしょうか。 DIYしようと思いますので、出来るだけ詳しく教えてください。機種等も教えてください。