• ベストアンサー

地デジは基本的にアンテナとテレビをつなぐだけ?

こんにちは。 タイトル通りです。 電波の受信状況が悪かったりした場合はブースターなどの設置が必要らしいですが、 地デジというのは、基本的な仕組みとしては、 地デジ用のアンテナと地デジ対応のテレビを繋ぎさえすれば映るってことでしょうか? テレビ以外に電源は不要ってことでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

地デジ(地上デジタル放送)もアナログ放送も電波をアンテナで受ける事には変わりがないです。 何処か違うかは、電波の周波数(波長)と電波形式です。 アナログ放送は2メートル前後の波長だったのに対しデジタル放送は50センチ前後と波長が短くなったので、UHF帯用のアンテナが必要になる事です。 (※地デジアンテナがアナログ放送アンテナより素子が短いのは受ける波長が短いため) また、アナログ放送は電波が多少弱くても画質が悪くなる程度で映りますが、デジタル放送は基準レベル以上の電波信号の強さがないと映らない事です。 このような性質の違いがあるので、電波の弱い地域では高利得アンテナと状況によっては「ブースター」が必要になります。 ブースターとは、アンテナで受けた電波信号を電気的に増幅する装置ですから電源が必要です。 このように、電波の強い地域や充分な高利得アンテナを使った場合にはブースターがなくても地デジは映りますので、アナログ放送のようにアンテナから直接テレビに接続すれば良いだけです。

makotofamily2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最低の電波信号の強さがあればブースタ不要、 電源は要らずということですね、参考になりました。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

UHFアンテナとデジタルチューナーをつなぐだけですね アンテナは、アナログ放送で使っていたものでも問題なし チューナーは、デジタルテレビに入っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• kaien
回答No.5

アンテナは、UHFアンテナであれば、改めて用意しなくてもいいですよ。

質問者

お礼

noname#142908
noname#142908
回答No.3

そういう認識で間違いでは有りません 電源が他に必要になる場合はブースター等が必要な場合のみです

質問者

お礼

• Shin1994
回答No.2

間にチューナーが入りますよ。特に、非地デジテレビを使い続けたい場合はチューナーを購入する必要があります。回線業者が、貸してくれることもありますよ。 地デジ対応テレビは、チューナーを内蔵しているのでテレビを買ったと同時にチューナーを買ったわけです。なので、分波器で分波されたアンテナ線をテレビのしかるべき所に付けてB-CASカードを機器に挿し込み後は適切に設定すれば見れます。チューナーの電源も必要なので、非地デジテレビを使い続けるならコンセントをもう一口消費するでしょうね。 +αで、地デジを録画する場合はCPRM対応のDVDを買いましょう。あと、コピーワンスとかダビング10とか複製に関してアナログとは違い制限があるので注意してください。B-CASカードも著作権を守るためのものだそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。 いちおう、地デジ対応(チューナー内蔵)のテレビに買い換える予定です。 細かくお教えいただきありがとうございました。

• OKWavex
回答No.1

そのとおり。アナログとかわりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。