• 締切済み

ヒノキの樹齢と効用の因果関係に

ヒノキの香りが好きなので芳香剤やお風呂に入れたりしています。 この間樹齢80年と表示された商品があったのですが、人に対するリラックス効果などと関係があるのですか?

みんなの回答

• kei1966
回答No.2

樹齢よりもフィトンチッド効能が強いのは厳しい環境で育った木の方が強いと聞いたことがあります。 WIKIも見たら 傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のこととありました。 過酷な状況下を過ごしてきた80年なら効果はあるかもしれませんね。

• rimurokku
回答No.1

個人的な感想ですが、若木の方が香り成分が強いように思います。 ただ、風雪に耐えた老木の方がその生命力を感じさせますので、製品としてのアピール効果があるのかも。 ヒノキの香り成分の効用 http://www.hinokiminka.jp/hinokiminka/kaorinokouyou/