• ベストアンサー

リゾナーレ小淵沢のロビーの香り

山梨にあるリゾナーレ小淵沢のロビーで焚かれてるアロマ(もしかしたら芳香剤?スプレーとかかも)の種類が知りたいのです。 すごくピンポイントな場所についての質問で申し訳ないのですが、以前立ち寄った時にとってもいい香りでリラックスできたので…もしわかればと思い質問致しました。 甘くなくて爽やかなようなウッディなような…アロマに詳しくないのでうまく説明できないのですが。 もしくは何かオススメのホテルのロビーでよく焚かれているようなアロマのような香りの芳香剤やスプレーがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

リゾナーレ小淵沢には何度か行ってますが、それほどアロマの香りを意識したことはありません。 もしかしたら、ボディトリートメントなどありますので、そこの香りがただよっているかもしれません。 ここで質問しても、季節やイベントによって変えているかもしれませんし、香りをかいだだけで種類を正確に当てる人もいないと思いますので、ホテルに確認されるのが一番かと思います。 スパの場所はわかりませんが、ちょうどフロントの下のあたりにプールがありますので、その近くではないかと思います。 スパの香りが漂ってくる位置だと思われます。 http://www.risonare.com/poolspa/poolspa07.html#body

yakusijisan
質問者

お礼

ボディトリートメントなどの香りですか・・・そうですね。その可能性もありそうですね。 一度ホテルに問い合わせてみます!ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

リゾナーレ小淵沢に行ってませんので確かなことは分かりませんが、最近注目され、主として外資系のホテル等で導入されている“香りを使ったイメージ戦略”(「コーポレートセント」と呼ばれています)だと思います。代表的な導入事例は、東京のウエスティンホテルやシェラトンホテルでして、ロビーでホッとする心地よい香りを流しています。この「コーポレートセント」は、香りと記憶の関係に着目した高度なイメージ戦略でもあり、私たちがこの香りに似た香りをどこかで嗅いだ時、脳が勝手にこの香りが流れていた場所を思い出し、記憶を呼び覚ます作用を利用しています。こんなことから、企業はイメージ戦略、あるいはブランディング戦略として香りを使い始めている訳です。今後日本でも、この「コーポレートセント」がホテルや旅館、或いはショッピングモールや各種リゾート施設などで積極的に使われて行くものと思われます。日本では、映画「チャーリーとチョコレート工場」でチョコレートの香りを映画館内で流したプロモツール株式会社と言う会社が、この「コーポレートセント」を事業として推進しています。

参考URL:
http://www.promotool.jp
yakusijisan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!「コーポレートセント」初めて聞きました! 確かに香りは記憶を呼び覚ましますよね(^O^)