• 締切済み

ORとANDの組み合わせが機能しない

書式設定で、以下の式が機能しない理由が解りません。 =OR(AND(A1>0,B1="a"),AND(A1>0,C1="a")) ORとANDの組み合わせは不可能なのでしょうか。 ウェブで検索してもヒットしなかったので。 初投稿です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

なんのソフトに関して質問しているのか。 エクセルか? >書式設定 「エクセルの「条件付き書式」ことか。 >ORとANDの組み合わせは不可能なのでしょうか こんな一般的な命題を否定したような質問は慎重ににすること。 スキルが(エクセルや数学など)上級になれば、色々疑問も出せる状態になるだろう。 それまでは、自分の式の方が誤りがあると思って謙虚に。データとの整合性の問題だろう。 また文章で、条件を表現してみるのも良い方法だ。 ーー だいたい、どういうデータに対してうまく行かないのかデータ例でも挙げて質問するもんだ。 関数式や、プログラムは、データとの絡みで、思ったような結果にならない場合は頻発する。 データこそエラーや不都合を考える上で、大切なんだ。 エクセルのバージョンもかいてない。 よく上記のことを肝に銘じて、データ例を挙げて再質問したらどうです。 ーーー ベン図式というものを書いて考えたら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E5%9B%B3 A1>0の○、C1="a"の○、B1="a"の○の3つの○を考え、3つの○について共通部分(カブル部分)を作って、どの部分に当たるか、 果たして式に該当する部分が存在するか考えること。条件の内容により、場合によっては、式がおかしいこともあると思う。

• mshr1962
回答No.3

>ORとANDの組み合わせは不可能なのでしょうか。 条件付き書式で「数式が」なら可能です。 ただ、書かれてる数式だと =AND(A1>0,OR(B1="a",C1="a")) のほうがいいように思いますが... ※別シートのセルの場合は、セル参照は出来ません。名前付けした上で名前参照してください。

• mu2011
回答No.2

>書式設定で、以下の式が機能しない理由が解りません。  ⇒もしかして、条件付き書式設定の事か?、省略せず記載して下さい。   数式に誤りはないので計算方法が手動になっている可能性があり、自動計算に変更して下さい。   操作はエクセルグレードが記載されていないので、web検索して下さい。   

• MackyNo1
回答No.1

>書式設定で、以下の式が機能しない理由が解りません。 「書式設定」とは条件付き書式のことでしょうか? その場合は、まず空白セルにその数式を入力して、どのような値が返るか調べてみてください。 その数式でもおかしい結果が返る場合は、数式バー上で数式の特定範囲、例えば「AND(A1>0,B1="a")」を選択してF9キーを押して、どのような値が返るか調べて数式で正しい値が帰らない部分を特定してください(解除はEscキー)。 ちなみに、例示されている数式は、A1セルが0よりも大きく、B1セルまたはC1セルに「a」が入力されている場合に「TRUE」を返す式になっています。 例えば文字列はどのような数字よりも大きいとみなされますので、この数式では、A1セルに文字列(空白文字列「""」を含む)が入っていると0よりも大きいとみなされ「A1>0」の条件が成立してしまいますので注意してください。