• ベストアンサー

LAN内での転送速度

ADSLでルーターを使用してWin7を2台とXP SP3を2台の計4台LAN接続しています いずれのPC間でもファイルをコピーなどで転送してる時の速度表示が 9.5MB/s~10MB/s程度なのですが LANでの転送速度は本来これくらいのものなのでしょうか? 設定をちゃんとすればもっと速くなるとかあれば教えてほしいです。 アドバイスを頂く時に必要な項目などありましたら指摘してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

>LANでの転送速度は本来これくらいのものなのでしょうか? LANを構成している機器の仕様により通信速度が決まります。 構成機器にはPCのネットワークアダプター、HUB、LANケーブルが該当します。 最近のHUBは1000/100/10Mbpsの自動切り替えが多く見られます。少し古いものは100/10Mbpsの自動切り替えになっていると思います。 ブロードバンドルーターのLAN側ポートもHUBと同様な規格になっていますので、ご利用のネットワーク機器の規格を確認してください。 速度の単位であるbpsはbit/secですからByte/secで考えるときは1/8の値になります。 尚、実際の通信では通信エラーによるリトライ等でロスが発生しますので理論値の速度を割引して評価しなければなりません。 また、デバイス相互で通信速度を自動で決める(オートネゴシェーション)場合は最大速度で通信することが保証されませんので、通信速度を固定することも考える必要があります。 あなたが言っている通信速度のMB/sはMegaByte/secでしょうか? 9.5MB/s~10MB/sは約80Mbpsになるので100Mbpsの100BaseTXでの通信と推測できます。

sakusaku_
質問者

お礼

ケーブルも含めて変えないといけないのは知りませんでした 10~100の機械だと思うので1000のものに変えてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 8ive22ty
回答No.6

> LANでの転送速度は本来これくらいのものなのでしょうか? そのくらいのものです。 転送速度ではなくて、作業が速く終わるための運用面の工夫もあります。 たとえばファイルコピーの目的が、定期的に行なうバックアップならば、ミラーコピー(同期)すれば、変更のあったファイルのみが処理対象になりますので、作業は驚くほど速く完了します。 一例としてWin7標準ツールの robocopy の /mir オプション使用です。

sakusaku_
質問者

お礼

Win7はまだ知らない機能がたくさんあるので参考になりました ありがとうございました

• foitec
回答No.5

そもそも B=Byte b=bit の意味なのですが正しい単位系表現ですか? 意味が違っちゃいますけれど? >9.5MB/s~10MB/s程度なのですが これは間違いなく 9.5MByte per second ~ 10MByte per second つまり         9.5MB/s=76Mbps ~ 10MB/s=80Mbps なのですか? もし100Mbps(100BASETX)のEthernetなら十分すぎる速度ですが???? これで何が不満なのでしょう? もっとも単位が違うなら話が別ですけれど・・ >設定をちゃんとすればもっと速くなるとかあれば教えてほしいです。 Ethernetの規格上のMTUは1500ですが実測はしましたか? お使いのPCのNICの特性やネットワーク機器(LANケーブル含む)HUBの応答速度なども含めて 必ずしも1500(=1472+28)とは限りません。 フラグメントが生じない一番大きなMTUに設定する必要があります。 ネットワークの環境(GigaBitなのか100BASEなのか)、OSは何かも非公開のようですから 詳しくは書けませんが コマンドラインで netsh interface ipv4 show interfaces (Windows7の場合)で現在の各インターフェースの設定済みMTUはわかります。

sakusaku_
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてとても参考になりました MTUとゆうのを調べて勉強してみます

• nyonbori
回答No.4

妥当な速度です。 パソコン同士のファイル転送でしたら、ルータの手前にスイッチングHUBを置いて、少しでもルータの負荷を下げるのも良いです。 他にはシールド線の使用などで、ノイズを無くす事も手です。雀の涙程度ですが、、、 もっと速度を上げたいのであれば、ギガビットLAN化をお薦めします。

sakusaku_
質問者

お礼

HUBを付けると良いこともあるんですね。1GLANと併せて調べてみます ありがとうございました

回答No.3

10MB(メガバイト)というのはビットに換算すれば80メガビットになります。 100BASE-Tでは規格として100メガビット/秒の転送速度です。 通常データが送られる際にはデータだけではなく、送るに必要な他の情報も付加されて送られます。 そのため10MB/Sという速度がでていれば毎秒90~100メガビットでデータ転送されていると推測できます。 100BASEであればほぼフルスピードでているということになりますね。

sakusaku_
質問者

お礼

10-100って表示があったので100BASEで最適だったんですね ありがとうございました

noname#152065
noname#152065
回答No.2

そのルータの内蔵HUBが100Mなのでしたら理論値に近い速度がでています 10MB/sをbpsにすると80Mbpsでてることになります HDD等の速度にはバイト(Byte)が用いられることが多く通信にはビット(bps)が用いられます 計算は bps÷8=Byte となります 早くするにはその上位の企画の1GのLANに変えるしか無いと思います

sakusaku_
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂いてありがとうございました 1GのLANぜひ検討してみます

• gtx456gtx
回答No.1

>ADSLでルーターを使用してWin7を2台とXP SP3を2台の計4台LAN接続 >いずれのPC間でもファイルをコピーなどで転送してる時の速度表示が9.5MB/s~10MB/s程度なのですが ADSLの契約が20~30Mbpsではないでしょうか? 契約した速度は「規格上の最大速度」であって実際の速度は「規格上の最大速度」の50%あればベストな速度で一般的に30%程度です。

sakusaku_
質問者

お礼

27Mの契約でしたのでベストなのですね。 ありがとうございました