• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LANの速度が遅い)

LAN速度が遅い!ファイルコピーの速度が低下してしまった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅LANでファイルコピーをする時に、LANの速度が遅くなってしまった場合、ハブやケーブルの不良が原因として考えられます。まずはハブのポートを交換したり、ケーブルを交換してみることを試してみましょう。しかし、これらの方法でも改善しない場合は、LANドライバの更新や設定の確認を行う必要があります。また、ウイルス対策ソフトやファイアウォールの設定もLAN速度に影響する場合があるので、確認してみることも大切です。
  • LAN速度が遅くなる原因として考えられるのは、ハブやケーブルの不良、LANドライバの問題、設定の誤り、ウイルス対策ソフトやファイアウォールの影響などがあります。まずはハブやケーブルの不良を確認し、問題があれば交換することをおすすめします。それでも改善しない場合は、LANドライバの更新や設定の確認を行う必要があります。また、ウイルス対策ソフトやファイアウォールの設定もLAN速度に関係することがあるので、確認してみましょう。
  • LANの速度が遅くなった場合、ハブやケーブルの不良、LANドライバの問題、設定の誤り、ウイルス対策ソフトやファイアウォールの影響が考えられます。まずはハブやケーブルを確認し、問題があれば交換してみましょう。それでも改善しない場合は、LANドライバの更新や設定の確認を行う必要があります。また、ウイルス対策ソフトやファイアウォールの設定もLAN速度に影響することがあるので、確認してみることも重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

LANに絡む環境はOSとHUBとケーブルだけじゃない、その詳細を示さないと、事例も見つからないので?? AntiVirusも、、、 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowshomeservergenericja/thread/d153620e-18f2-4f6c-984c-310d5c9fcd5a/ http://netserc.blog63.fc2.com/blog-entry-231.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475993739

microtake
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLのことを試してみました。 まずフローコントロールですが、自分のNICだと「有効/無効」しかありませんでした。 初期状態で有効だったので、試しに無効にしたが改善されなかったので元に戻しました。 次にIPv6をオフにしてみたところ、なんと改善しました! B>A同様、10MB/sを超える速度が普通に出ています。 ただ、AのデスクトップはIPv6がオンで問題がないこと。 Bも購入初期状態ではIPv6がオンなのに、なぜ突然こんなことになってしまったのか、が気になるところではありますが・・・ とりあえず解決したようなので、このまま様子を見てみます。 PC間でファイルの引っ越し等をしていたので、困っておりました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

確認ですが >問題が発生する以前は、A>Bも、B>A同様13MB/sくらいの速度が出ていました。 単位は正しいですか? これによれば13MB/s つまり 13MBps = 104Mbps になりますが・・・ 100Mase-T(TXではない)環境で公称値を超えますね。 そもそもこのデータ転送速度は「何」を使って測定したのでしょうか? netsh コマンドで それぞれに向かってデフォルトサイズでパケットを飛ばした時に フラグメントが起きていないかチェックしたらいかが?

microtake
質問者

お礼

Explorerから普通にドラッグ&ドロップをしてコピーを開始すると「コピー中」という小さい窓が出ます。 そこの「詳細情報」を押すとスピードが出るので、その数字です。 当然コピー中は変動するので「くらい」と書きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189141
noname#189141
回答No.1

ネットワークというより、Bのディスク書き込み速度が遅いのではないでしょうか? ・ディスクの回転速度がもともと遅い ・AはSSD,BはHDD、Aはデスクトップ、Bはノートなどスペックの違い ・メモリが不十分 ・ファイル読み書きに干渉するソフトの違い(代表はウイルス対策ソフト) 比較するのであれば、対第三者とすると、分かりやすくなります。

microtake
質問者

お礼

もう少し詳細を書いておけばよかったです、失礼しました PCは両方ともHDD(7200回転 CPUはデスクトップがCore i7、ノートがi5 メモリは両方とも8GB この問題が発生する以前は、A>Bも、B>A同様13MB/sくらいの速度が出ていました。 試しにセキュリティをオフにしてやってみましたが、結果は変わりませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LANの速度が出ない

    100Mbps対応のネットワークが10Mbpsになってしまい、ネットワーク内のファイル共有に時間がかかり不自由をしています。 構成(自宅) ADSLルータ 1台 10/100MbpsのスイッチングHUB(5ポート) 1台 10/100Mbps対応のNICを搭載したPC × 3台 1台のスイッチングHUBにルータとPCを3台接続し1ポートは空いています。 しかしメインで使用しているPC1台のみ10Mbpsになってしまいます。 メインPCを先に起動しておけば100Mbpsで問題ありませんが、他のPCを先に起動したり、他のPCが起動している時にメインPCを再起動をしてしまうとメインPCは10Mbpsになってしまいます。 対処 HUBの接続ポートの差換え UTPケーブルの交換 NICのドライバの削除&更新 NICの無効化&有効化 を行いましたが事象は回復しません。 NICはマザーボードと一体のため交換ができません。 (他の2台のPCのリンク速度はいつでも100Mbpsです) NICを強制的に100Mに固定する設定方法など対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • LANの接続方法(離れたPCへの接続)

    こんにちはm(__)m LANの接続についての質問です。 現在Win95・98・SE・MEで、ケーブル回線(8MB)、 ケーブルモデムから、ルーターWAN、 ルーターLAN側からハブに繋いでPC4台を接続しています。 今度、ちょっと離れた所にあるPC3台に、 インターネットにアクセス出来る環境を作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 現在のルーターは5ポートですので、 出来れば10ポートというか、10個のPCがネットに接続出来る環境。 それと、離れた所にあるPC(50Mぐらい)に繋ぐ方法として ルーターから繋いだハブの1つからストレートケーブルを伸ばして、 その先にハブを繋いで、そこから3台のPCに振り分ける形を考えているのですが、 ハブから伸ばしたケーブルにハブを繋いで、 そこから枝分かれさせることで、問題なく接続出来るのか不安です。 ハブも色んな種類がありますけど、私はあまり知識がありません。 わかりづらいと思いますので、まとめます(TT) ケーブルモデム→ルーター→ハブ→PC4台の環境を ケーブルモデム→ルーター→ハブ→(PC4台と 1つのポートから50M先迄ケーブルを引き、その先にハブ)→PC3台 にしたいです。 必要になるルーターやハブ等、接続方法等を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • LANケーブルとハブのメリットの大きいつなぎ方

    こんにちは。 ルーターからスイッチングハブを経由してPCにLANケーブルをつなぐ場合 1)ルーターから1本のケーブルを24ポートのハブにつなぎ21本のケーブルで21台のPCにつなぐ方法。 2)ルーターから3本のケーブルを8ポートのハブにつなぎ7x3=21台のPCにつなぐ方法 どちらが高速、安定、低負荷などメリットが多いのでしょうか おわかりの方お教えください。

  • LAN内での転送速度

    ADSLでルーターを使用してWin7を2台とXP SP3を2台の計4台LAN接続しています いずれのPC間でもファイルをコピーなどで転送してる時の速度表示が 9.5MB/s~10MB/s程度なのですが LANでの転送速度は本来これくらいのものなのでしょうか? 設定をちゃんとすればもっと速くなるとかあれば教えてほしいです。 アドバイスを頂く時に必要な項目などありましたら指摘してください

  • 事務所内LANトラブル 原因となりうる(想定される)ことを教えてください。

    管理してるWinXP Pc 13台が徐々にネットに繋がらなく成りました。 構成は、B flets->router->Hubを経由して、小Hub 4台が接続されてます、それぞれに数台のパソコンが接続されていて、バラバラに接続が切れました。Lan-Diskも。 ハブAに接続されているPc 4台は、最小構成で1台ずつ直接接続後、名前解決させ復帰。ケーブルを戻すとダメで、結果ハブ不良でした(謎)。ハブBに接続されているパソコンのうち1台(ハブAとは頭のハブ以外での接続ナシ)は、故障直後から現在もWanにtracert、メール等も通ります。Lan経由の印刷やHDDへのアクセスも出来ます。で、このハブBに繋がっているパソコン残り2台は何もしないうちに勝手に直りました。ハブCに至っては、影響が出なかったPcが1台有りますのでルータのポートは開いていたハズです。セキュリティソフトは同じ時間に自動更新されてますが症状別です。想定される原因をアドバイス頂きたくお願い致します

  • 3台のPCのLAN構築について教えてください。

    3台のPCのLAN構築について教えてください。 社内のLANを整備したいと思っています。(3人だけの営業所です) 現在、3台のPCがあり、 A 192.168.11.2 B 192.168.11.3 C 192.168.0.2 というアドレスがそれぞれ自動で割り当てられています(DHCP) そして、ルーターは2つあります。 (192.168.0.1のアドレスを持つルーターA。192.168.11.1のアドレスを持つルーターB) A,BのPCはルーターBに直接接続しており、お互いを見ることができます。 CのPCも見れます。 ですが、Cはもう一台のルーターAを間に挟んでいる状態です。 (つまりルーターBのポートのひとつをルーターBとLANケーブルでつなぎ、  そのルーターBから、ケーブルを使ってCに繋いでいるという状況です) そこで質問なんですが、 今現状だともちろんネットワークアドレスが違うので CからA,Bを見つけることができません。 これを見つける(同じネットワークに参加する)為には ルーターにどんな設定をしてあげれば良いんでしょうか? こんな面倒なことしなくても、ルーターAをハブに変えればすんなりいきそうなんですけど…。

  • LANの構築についてご教授ください

    現在PC7台+HDD1台をLANにて接続していますが、 ファイル共有で読込に時間がかかるので 速度を上げるためにLAN配線などを変更しようと思います。 【現在】 ルーター----------スイッチングハブ 10/100BASE 8ポート                  |----------------(A)リピータハブ10BASE------PC4台                  |----------------(B)リピータハブ10BASE------PC3台                  |------------HDD                  |------------複合機 問題点・・・リピータハブを使用しているため速度が上がらない? 【将来】 ルーター----------スイッチングハブ10/100BASE 16ポート                  |------------PC8台                  |------------HDD                  |------------複合機 改善点・・・速度の改善が見込める?理論上最高100M? LANの知識がないため、独学で少し勉強したところ【将来】のパターンで 接続上問題ないと思いますがいかがなものでしょうか? なお、LANケーブルは【現在】【将来】ともに全て5m以内で収まります。 よろしくご教授ください。

  • 2台のノートをLANケーブルでつないで通信できませんか?

    ノートPCがAとBの2台あります。いずれも、 1000base-t対応のLANポート装備しています。 AのHDDにある40GBのデータをBに手軽かつ高速で移行する方法をご教示ください。 今までは、移行先であるBのHDDを物理的に外し、外付けUSB2.0インターフェイス に挿すなどしてましたが、ネジなどを外すのが面倒です。 例えば、直接LANケーブルでつなぎ、Gigabitで相互間でデータを移動するって できないでしょうか? Gigabit対応ハブは持っているのですが、AもBも、このハブを仲介しなければ ならないでしょうか。

  • ネットワークの速度

    現状、ネット回線は、10M程度の速度です。 モデム(ケーブルモデム)に、有線ルータ(バッファロー・100M)、ハブ(多分スイッチングハブ・100M・4ポート)、PC5台を接続しています。 この度、ハブ(バッファロー・1000M・スイッチングハブ・8ポート)を購入して、ネットワーク内のみ、1000M出るようにしようと思っています。 この場合、有線ルータも1000M対応でないと、ダメですよね? 基本的に、ネットワークの流れる経路は、PC1→ハブ→ルータ→ハブ→PC2のようになるのでしょうか? それとも、PC1→ハブ→PC2のようになるのでしょうか? PC側は、1000M対応としてます。

  • ハブのつなぎ方について

    職場環境の総入れ替えのため、部屋で仕事をする人数が増え、それにともないPCの数が増えることになりました。 LAN、PCなど、使用機器は全て1000BASE-Tの環境です。 現在のネットワークは  ルーター - ハブA - PC1、PC2               - NAS  となっています。ハブAのポートは8つ、 ハブAにつながっているのはPC2台とNAS1台です。 これを  ルーター - ハブA - PC1、PC2                -NAS               -ハブB - PC7台                -ハブC - PC7台 というように、 ハブAにハブBをつなぎ、ハブBにハブCをつなぎ・・・・ というように、ハブをどんどんつないでいって、結果的にパソコンを数十台つなぐ方法を考えています。 テストでハブを何台かつないで、最後のハブにPCを数台つなげて接続してみたら、NASからのデータの転送速度がとても遅くなってしまいました。 一応データは流れるのですが、ダウンロードの速度が遅くなったり、最悪タイムアウトというようなメッセージが出て、ダウンロードができなかったりします。 予定では、パソコンは80台~100台つなぐことになるそうです。 ケーブルは全部同じカテゴリー5e、1000BASE-T以外の環境はどこにもありません。 どれくらい詳しい環境をここでかけばよいのかわからないのですが、このネットワークの構築の仕方には、問題があるのでしょうか? 一応データは流れるのですが、速度が遅いのです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初めてPC-FAXを使用した際の出力方法についての製品名MFC-J727Dを記載します。
  • Windows10の無線LAN接続環境で使用し、関連ソフトとしてWordを使用している場合の出力方法について詳しく説明します。
  • ひかり回線での通信についても解説します。
回答を見る