• ベストアンサー

陸上自衛隊はどうして30代の人は受験出来ないのか?

陸上自衛隊はどうして、30代の人は受験出来ないのか教えてください。

noname#136133
noname#136133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 陸上自衛隊に限らず公務員などは30歳を越えると受験しにくいと思います。 理由は、高卒や大卒の方が若いそれだけの理由と思います。 簡単に言えば若い人材がこの世に何万人と出てくるし30代までなにやってたのですかただそれだけの 理由と思います。

その他の回答 (1)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

兵隊は体力を要するのですよ。

関連するQ&A

  • 陸上自衛隊の受験について

    中2で来年、陸上自衛隊を受験したいと思っています。 (弟が) 5教科は理科以外平均30点で悪く、運動部に所属しているわけでもないので、体力が優れているわけでもありません。ただ、戦争の知識には自信があり、銃などが大好きです。自衛隊に昔から大変興味があり就職したいと考えています。 (1)視力が0.1以下(メガネをかけず)は無理ですか?  受験の資格には0.3以上となっています。  調べ方は厳しいですか?(車の教習所みたいな感じ なら大丈夫かな・・・)  これでダメだったら、受験資格すらないのが悔いに残りそうです・・・ (2)試験はマークシートとありました。  中学卒業程度、となっていますが難しいですか?  過去問題など、勉強の方法はありますか? 高校の卒業もできて、お給料ももらえる。 これだけの好条件で、甘いわけがないとおもっています。覚悟はありますが、その他なにか教えて頂けるとこがあれば、何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊

    中学一年で、将来自衛隊になろうと思っています。 そこで、いくつか質問をします。 (1)陸上自衛隊になるまでにしておいた方がいい事って何ですか? (2)陸上自衛隊の良いとこ悪いことって何ですか? (3)陸上自衛隊のホームページや、陸上自衛隊の為の本などのオススメを教えて下さい! (4)まだ中学生なのでできる事は少ないと思いますが、腹筋や腕立て伏せなどはスポーツをしているので、できます。しかし、中学生の頃からそんなことをしていると、背があまり伸びないと聞きました。本当ですか? よろしくお願いします!

  • 陸上自衛隊

    将来陸上自衛隊に入隊を考えています。陸上自衛隊の訓練や隊員の生活などがよくわかるDVDはありませんか?自衛官候補生で入ろうと考えています。他にも自衛官のことがよくわかる本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 来年から陸上自衛官になるものです。

    来年から陸上自衛官になるものです。 受験の際に申し込んだ最寄りの自衛隊募集案内所から年賀状が届いたのですが、返信した方がいいでしょうか?

  • 陸上自衛隊

    沖縄の陸上自衛隊の基地はどのような環境なのでしょうか?将来陸上自衛隊に入隊して沖縄の基地に行きたいのですが、全然分からないのでお願いします。

  • 陸上自衛隊

    陸上自衛隊に入隊を考えているのですが、自衛官候補生で入るのは簡単ですか?やっぱりかなり難しいのでしょうか?

  • 陸上自衛隊の彼を癒してあげたい!!

    陸上自衛隊の彼を癒してあげたい!! 陸上自衛隊の2つ歳上の人を好きになりました。まだ出会って1ヶ月程でお互いをまだあまり知りませんが、1回ふたりきりで食事にいったとき話しが合い、ただベラベラと話しているだけでもすっごく楽しくて彼もとても楽しかった!また遊ぼう。と言ってくれました。かれこれもう6年間も自衛官として活躍されていて、レンジャーなどの過酷な訓練も経験したり、教官もしたりしている屈強な人ですが、話をしていて何となく感じたのですが、育った家庭環境があまり良くなく、少し冷めているような…どこか投げやりな感じでもある人で、初めてお会いした時は少し病んでいて疲れた様子でもありました。「たまには時間を忘れて楽しんでみたい」などとポロっともらしていて寂しそうな表情もしたりするから、私が少しでも力になれたら…と思ってしまいました(笑) 次にまた会う時は少しでも時間を忘れて楽しんでほしいので、なんかいいデートプランはないかと思っています。ざっくりした質問ではありますが、よろしければ皆さんが思う「時間を忘れて楽しめるデート」を教えてほしいです!よろしくお願い致します。

  • 陸上自衛隊

    陸上自衛隊の一般曹候補生と自衛官候補生を受けようと思うのですが、自衛官は人気があり倍率が高いと聞きました。やはりしっかり勉強をしておかないと合格は難しいですか?

  • 陸上自衛隊

    将来陸上自衛隊に入隊を考えているのですが、やはり肉体的にかなりきついのでしょうか?僕は部活で剣道をやっていて、毎日稽古に励んでいます。スポーツをやっている人でもかなりきついのでしょうか?

  • 陸上自衛官に必要な人材・人種

    私は来年に陸上自衛隊を受験します。 それできになったのは自衛隊にはどんな人材、人種が求められているかです。 教えてください!

専門家に質問してみよう