• 締切済み

来年から陸上自衛官になるものです。

来年から陸上自衛官になるものです。 受験の際に申し込んだ最寄りの自衛隊募集案内所から年賀状が届いたのですが、返信した方がいいでしょうか?

みんなの回答

• nda23
回答No.3

自衛隊OBで募集のボランティアをしている者です。 地方協力部の仕事は入隊者の面倒を見ることで、入隊後も何かと関係が 続くことも多いものです。 試験や身体検査が終わっても、入隊するまでは長く、心変わりしたり、 事故や病気で後遺症が残って自衛官適性を失うとか、事件を起こして 入隊資格を失わないかとか、心配するんです。 担当者によっては念を押す電話をしたりする人もいます。 返事は出さなくても、入隊を取り消されたりしませんが、「○○ですが、 お世話になります。」くらいの電話をしてあげると、担当も安心すると 思いますよ。

• as9
回答No.2

迷うぐらいなら,送ればいいと思います.今年からお世話になります的な感じで どのような試験で入省されるのかわかりませんが,3曹にならないと正職員ではなく,民間でいえば臨時社員のようなものです 定年も今時の世の中で,将,将補まで行けばともかく,50代です

noname#232800
noname#232800
回答No.1

役目として送っているので、返さなくて良いと思います。 給与、良いですねーー年金も。