• 締切済み

息子被害者 傷害事件 加害者は今練馬鑑別所

先月の半ばに、面識のない不良連中6名に呼び出され、一方的に暴行。全治一カ月(頬骨骨折、鼻骨骨折、打撲)。息子は、年齢は、15歳の高校生、相手は、高校1年生5人と中学3年生が一人、暴行は、高校生(15~16歳)の一人が主犯、あとの5人は、現場で体を抑えたり、倒れてところを起こしたり、、、、、顔面がほとんどで、とても見れない状況で帰宅しました。 被害届は、だしました。 実は、うちの子供のまえに、3月にもっとひどい傷害事件があって、 その事件に、うちの子の事件が重なった形になりました。 現在、主犯の男は、7/6日から3週間練馬鑑別所。 昨日、加害者側の弁護士からTELがありました。 まだ、具体的ではない感じだと思いますが、来週にでも加害者側の弁護士とあいます。 刑事、民事、両方担当するということです。 治療費、その他、慰謝料を請求しようと思います。 また、かかわった他の子にも何らか慰謝料を請求したのですが、なにもわかりません、 本当は、同じような顔にしてあげたいですが、 今後、同じ事がないように強い姿勢で、けじめをつけたいと思います、 初めてのことで、手順的に何をして、どんな書類が必要か? 弁護士に早くから依頼して高額な日当を払うのもしゃくです。 いっさいの費用を成功報酬縫い含んで依頼できる弁護士は、いないでしょうか? 主犯、他5名に対して、制裁をしたいです。 今でも、帰宅した時の息子の顔が、はれにはれ上がって、前進、血みどろの姿が 目に焼き付いています。 今の段階で、何をどのように、進めていけばよいか?アドバイス下さい。

みんなの回答

• hs1510
回答No.3

私は、民事関係の事で相談をした時に参考になる回答をもらえました。 刑事と民事では違うのでしょうが・・・。 相手に弁護士が付いた場合は、弁護士を立てた方が無難です。弁護士は、先ず裏を取ったり調査等をせず一方的に依頼人の話を元に交渉してきます。その中で相手(被害者)側と言い分が違ったりすればそこで初めて相違点を調べ始めます。 明らかに変だろうと思う内容でも依頼者が言う事に従って話を進め、こちらの言い分には耳を傾けようとせず、やり込めようとしてまともに話し合いの出来る状態ではありませんでした(業界の評判は良いまともな弁護士ということでしたが・・・。)ので、結局こちらも弁護士を立てました。

• sazimiku
回答No.2

加害者に報復するのが目的ならば 仮に(そんなことはありませんが)弁護士のギャラで 差し引きゼロになっても有意義なのだから、 躊躇する理由がありません。 加害者を憎むのは自然ですが 弁護士全般に敵対的なのはおかしなことです。 手順とか書類とかは弁護士から教わることであり、 それを先に独自にやったからギャラが安くなるということは ないでしょう。

VULC
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ganbukiya
回答No.1

早々に弁護士さんに依頼される事をお勧めいたします。 >弁護士に早くから依頼して高額な日当を払うのもしゃくです とありますが、弁護士さんは依頼を受けた日からの日当計算 で弁護報酬を決めるわけではないので、なるべく早い段階で ご相談した方が良いのではないでしょうか。 まずは電話にて大まかな説明をし、アポをとって有料(30分5~ 7000円位)のご相談となり、その際に金額等をお聞きになり、 納得されれば正式な依頼となると思います。 相手側の弁護士さんとお話しするにあたっても、それなりの知識 が必要です。素人が下手に話をして、自分側に不利な形で話が 進んでいく可能性も十分にありますので、できればそれまでには 正式に依頼されるか、専門的なアドバイスは頂いた方が良いの ではないかと思います。 また、弁護士さんも依頼を受けてからは、それなりの準備も必要 になりますので、ご依頼されるのであれば早いほうが良いかと思 います。 つたないですが、少しでも参考になれば幸いです。頑張ってください。

VULC
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ですが、そういった知識は、経験ですか? それとも、そちらの業界の方でしょうか?