• 締切済み
  • すぐに回答を!

Fireface UC 設定

Windows 7 64bitを使っています。 インターフェースはFireface UCを購入したのですが、未だに使い方をマスターできずにいます。 ダイナミックマイクをインタフェースに接続して録音することはできるのですが、コンデンサーマイクを接続しても録音することができません。 コンデンサーマイクを接続する時は48Vというボタンを押してるのですが、他に設定しないといけないのでしょうか? マイクはBlueのBluebirdを使っています。 そして、ターンテーブルの音も録音したいのですが、どうやったらできますか? DJミキサーはPioneerのDJM-400を使っています。 いろいろと試してみたのですが、自分の力ではこれ以上は無理でしたので質問させていただきました。 ご回答よろしくい願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2339
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.7

本題とは関係ありませんが、ちょっと気になったので... >> (1)を試してみたのですが、反応はありませんでした。 >> 一応input1と2もケーブルを抜き差しした時は、バリっというようなノイズはします。 // マイクケーブルを抜き差しするときは、必ずゲインを0に落とします。マイクプリは、増幅率が数100倍~1000倍にもなるので、ほんのわずかなショックでもスピーカーやヘッドフォンに有害です。耳を痛める場合もあるので、十分に注意して下さい。 また、ファントム電源も必ずOFFにします。ファントム電源をON/OFFすると、マイク内部の電子回路がON/OFFされるので、ショックノイズが発生するので、同様の理由から良くありません。OFFにしても数秒間は電圧が残っているので、しばらく放置してからコネクタを外すのが正しいやり方です。 Input1/2ともに反応なしとのことなので、やはりケーブルかマイクに原因がありそうな気がします。といって、Fireface側のトラブルだったら嫌ですね...(私も来週レコーディングで使う予定があるので)。しかし、とりあえずはケーブルの交換とマイクの動作確認をしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーディオインタフェースとコンデンサーマイクを繋ぐ

    ダイナミックマイクをパソコンに繋ぐと故障の原因になります。パソコンのピンジャックには電圧が掛かっていて、ダイナミックマイクはそれに弱く傷んじゃうからです。なので、ダイナミックマイクとパソコンの間にオーディオインタフェースとかマイクミキサーとかいう機械を挟んで接続します。この機械のピンジャックの電圧は低めに定められていて、ダイナミックマイクにも優しいそうです。 さて、コンデンサーマイクとオーディオインタフェースを繋ぐと、ドーなりますか?コンデンサーマイクを機能させるには電力供給が必要ですが、オーディオインタフェースの電圧は低く、コンデンサーマイクが動作しないですかね?乾電池やバッテリーなどで電気エネルギーを別にまかなうなら動くのでしょうが、ピンジャックの電圧で電気エネルギーをまかなうのなら停止状態ですかね? ダイナミックマイクならオーディオインタフェースを挟む、コンデンサーマイクならパソコンに直接繋ぐ。こういう事でしょうか?ただ、数日前に、コンデンサーマイクでもオーディオインタフェースを挟むのがベターという話を聞いた事があります。電圧が弱いのに動くのかなと疑問を持ちました。

  • 《DJの方へ質問》ミックスCDの音質をあげる方法

    現在、DJをやっていてミックスCDを作っていますが、出来上がったミックスCDの音質が悪く既成のCDに比べ半分くらいの音量の割に少々割れたような音です。 聞けなくはないのですが。。。もう少し音質の良いCDを作りたく何かアドバイスをいただければ助かります。 録音方法としては、ターンテーブル・ミキサーにインターフェースを繋ぎPCに録音、Soundit!で編集しCDに焼いています。 ターンテーブルはテクニクス(アナログ)・ミキサーはパイオニアDJM300でインターフェースは3万円くらいのものを使いPCはWindowsです。 音質を良くするには何を買い替えれば良くなるだろうと考えられるでしょうか? ちなみに、スクラッチライブへの移行も考え中なのですが、Windowsだと現場でフリーズしやすいと聞きますので躊躇しています。 ただスクラッチライブにすれば音質が格段に良くなるのであればスクラッチライブも視野に入れたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • DJミキサーを通して最良のphono音質を得たいのですが。

    みなさまはじめまして。 DJミキサーを通して、phonoの音質をアンプ内蔵のphono端子に直接接続した音質に近づけたいと思っているのですが、おすすめのミキサ-や接続方法などありましたら教えていただきたいと思っています。もちろん余計な回路が増えてしまいますので直接アンプに挿した時が良い音質を得られると思うのですが、当方、DJもやっており、ミキサーを介した場合でのより良いphonoの音を再現したいと考えております。現在はネットで音質が良いと評判でしたRaneのTTM 56というミキサーを使用しているのですが、音の広がりが死んでしまうのと、低音が意図的にブーストされた感じがどうも好きになれず、アンプ内蔵のphono端子にターンテーブルをつなげてしぶしぶレコードをきいております。PioneerのDJM-800やDJM-909などはデジタル回路により、より忠実な音をミキサーを介して表現することができると聞いたことがあるのですが、その方面に詳しい方がいらっしゃいましたら、助言いただけたらうれしいとおもっています。それではよろしくお願いいたします。

  • 回答No.6
noname#136870

すいません。 手順15の、ー6dBは、曲中で一番大きい音で歌ったときの値です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#136870

はずれかもしれないです。 以下を試してみてください。 この製品を持ってないので、ご参考までに。 高価な機器なので、責任は持てません。 1.ch1にBlueBirdを接続。 2.次に、ロータリーエンコーダを押して、chモード(chの緑のランプ点灯)にした後、PHを選択して、もう一度押してLevモード(Levの緑のランプ点灯)に戻す。 3.ロータリーエンコーダを左に回して最小値にする。(48Vオンにしたときに、モニターが飛ぶのを防ぐため)。 4.もう一度、本体前面のダイヤル(ロータリーエンコーダ)を押して、chモード(chの緑のランプ点灯)にする。 5.ロータリーエンコーダを回して, i1を選んで、もう一度押してLevモード(Levの緑のランプ点灯)に戻す。 6.ロータリーエンコーダを左に回して最小値にする。 7.48Vオン。 8.マイクに向かって歌って、ch1のマイクの端子の隣にある、緑のランプ(SIG)が音に合わせて安定して点灯し、赤のランプ(CLIP)が、曲の中で一番大きい音の時に一瞬つくところより少し小さく(ランプがつかない中でできるだけ大きく)、という状態になるように、少しづつロータリーエンコーダを右に回して調節する。 9.以上でマイクのレベル調整が終わりです。 10.次にもう一度、ヘッドホンモニター用に、"2"と同様に、ロータリーエンコーダを押して、chモードにした後、PHを選択して、またLevモードに戻す。 11.ロータリーエンコーダを左に回して最小値にする。 12.次はパソコンです。 13.totalMixという、ドライバーをインストールしたときに一緒にインストールされた、ミキサーを立ち上げる。 14.3段になっているミキサー画面の、1番上の、おそらく1番左のレベルメータが、反応しているかチェック。 15.ー6dBぐらいまで上がっていたら(上がっていなかったらフェーダで上げる)、ミキサー画面の一番下の段の、ヘッドホンアウトにルーティングする。 16.慎重に本体のロータリーエンコーダを上げてモニタリングする。 マニュアルを斜め読みしただけですので、自信はないです。 気をつけてやってみてください。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>> ダイナミックマイクと同じマイクケーブルを使っているのですが、反応が無いということはコンデンサーマイクが悪いということでしょうか? // ダイナミックマイクでは問題なく録音できているのですから、マイクプリ(FFUC)は問題ありません。残る可能性としては、(1)FFUCのファントム電源だけに異常がある、(2)マイクケーブルの断線等、(3)マイクの故障、でしょう。 (1)は、可能性として否定はできませんが、ちょっと特殊な壊れ方ですから、後回しで良いと思います。もっとも、念のため、Input1・2の両方を試してみて下さい。 (2)は、ダイナミックマイクで問題がない以上、可能性としては低そうですが、断線(接触不良も含む)の仕方次第(具体的にはグラウンドが導通していない場合)では起こりうる現象だと思います。他にXLR端子のマイクケーブルがあれば、それでチェックしてみて下さい。 (3)に関して、ほかに、ミキサやMTRなど、ファントム電源を供給できる機材はありませんか? あるいは、ご友人に借りるといったことはできませんか? もしくは、マイクを実店舗で購入されたのであれば、いちど持ち込んでみるのも良いと思います。 ともあれ、ダイナミックマイクでは問題なく録音できているのですから、TotalMixやDAWの問題ではないでしょう。「設定の仕方」ではなく、機材の側の問題だと思います。 >> DJミキサーとインターフェースを接続するケーブルは、どのような物を使えば良いですか? // 「RCA <=> モノラルフォン」のラインケーブルです。たとえば以下のようなものですが、もちろん、他社の同等品で構いません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EDPR030%5E%5E http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/385/399/493/p16949/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(1)を試してみたのですが、反応はありませんでした。 一応input1と2もケーブルを抜き差しした時は、バリっというようなノイズはします。 (2)ケーブルは中古のダイナミックマイクに付属していた物で接触が少し悪かったりするので、その可能性があるかもしれません。新しいケーブルを購入してみます! (3)自分はそういった他の機材は持っていないので、知り合いの人の機材と接続して試してみよう思います!! 「RCA <=> モノラルフォン」のケーブルですか!購入します! ご丁寧に画像の載ったURLまでありがとうございます!!

  • 回答No.3
noname#136870

追加です。 以下のリンクに、別の製品ですが、ミキサーの説明があります。 ご参考までに。 http://sky.geocities.jp/emu0404pci/mixer.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#136870

おそらく頭が混乱していると思います。 直接の回答ではありませんが、以下を試してみてください。 気に入らなければ、スルーでお願いします。 この製品は、ミキサーを使ったことがなければ、簡単には理解できません。 ですので、まずミキサーの理解からはじめるといいと思います。 ですので、以下のマニュアルの51ページと66ページと83ページのダイアグラムを、大きく印刷し、2時間ぐらい信号の流れを研究してみてください。 http://www.rme-audio.de/download/fface_uc_e.pdf#search='manual Fireface UC' その後で、確認済みと思いますが、以下で、ミキサーのユーティリティのTotalMixの理解。 http://www.synthax.jp/tutorials/articles/totalmix-video.html そして、実機でいろいろ試してみてください。 たとえば、ipodからケーブル(ケーブルでステレオからモノラルに変換)を本体につなぎ、レベルメーターを見たり、DAWに録音してみたり、ルーティングしてみたりしてみるといいと思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございす。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.1

>> コンデンサーマイクを接続する時は48Vというボタンを押してるのですが、他に設定しないといけないのでしょうか? // いいえ。ファントム電源(48V)をONにし、ゲインを適正な値に上げる(ダイナミックマイクと同じ)だけです。その他に、TotalMix FX(従来のTotalMixの場合はFireface USB Settings)で設定すべき部分はありません。 なお、ファントム電源をONにすると、Fireface UCの「48V」というオレンジ色のインジケータが点灯します。 >> マイクはBlueのBluebirdを使っています。 // 当たり前ですが、XLR端子のマイクケーブルを使っていますね? それでもレベルメータが反応しないのであれば、マイクかマイクケーブルの故障です。 >> ターンテーブルの音も録音したいのですが、どうやったらできますか? // DJM-400のMASTER OUT 1又は2から、Fireface UCのLINE INPUTS 5及び6に接続します。リンク(ステレオ)動作時には、5が左チャンネル、6が右チャンネルに相当します。あとは、DAW上でチャンネル5、6をステレオトラックに割り当てるだけです。その具体的な方法は、お使いのDAWの取扱説明書を参照して下さい。 (なお、ここでもTotalMix FXやFireface USB Settingsで設定すべき部分はありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 マイクケーブルはXRL端子のケーブルを使っています。 ダイナミックマイクと同じマイクケーブルを使っているのですが、反応が無いということはコンデンサーマイクが悪いということでしょうか? また、DJミキサーとインターフェースを接続するケーブルは、どのような物を使えば良いですか? RCA-Phone(2R2P)のケーブルで大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 新しくマイクを買ったのですが録音できません・・・。

    先日、新しくコンデンサーマイクを購入しました。 早速インターフェースに繋げて試しに録音してみたのですが、録音できません。 そもそもマイクに音が入ってないようです。 私は以前まで、ダイナミックマイクを使っていました。 インターフェース側の取扱説明書を見て、色々やってはみたのですが・・・。 ファンタム電源もONにしています。 買ったマイクなのですが、説明書らしきものはあるのですが日本語で記載されておらず読めません。 20日に、このコンデンサーマイクを使う予定があるのでそれまでには何とか使えるようにしたいです。 1年くらいインターフェースなどは使っていますがあまり詳しくありません。 ましてやコンデンサーマイクなんて初めて触ったのでなおさらわかりません。 インターフェースは、TRI‐CAPTURE UA-33 ダイナミックマイクは、audio‐technica PRO-100 コンデンサーマイクはbeyerdynamic TG V56c PCはwindows7です。 どうかご回答お願いします。

  • Duet 2とミキサー、モニターSP接続について

    Duet 2とミキサー、モニターSP接続について 1. ターンテーブル: Technics SL-1200 2. DJ ミキサー: Pioneer DJM-600 http://pioneer.jp/cdj/products/mixer/djm600.html 3. オーディオインターフェイス: Apogee Duet 2 (MacBook, Logic Studio) http://www.electori.co.jp/apogeepro/duet2.htm 4. モニタースピーカー: KRK RP5 G2 http://www.electori.co.jp/krk/rpg2.html レコードをPCに取り込むのと、その音をモニタースピーカーで確認するために、 1234の順に接続したいのですが、2->3、3->4のケーブルの種類がよくわかりません。 (DJM-600はRCA出力端子の接続でお願いします。) 初めはRCA-フォンとフォン-フォンの形状のケーブルを買えばいいと単純に思っていたんですが、 調べていたらバランス接続、アンバランス接続、TS、TRSの話が出てきて 何がなんだかよくわからなくなってしまいました。 そこでこれらを接続するには、どのようなケーブルを使うのがベストなのでしょうか。 どの種類のケーブルを選べばいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。 またはその種類のケーブルのおすすめを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Pioneer DJミキサー DJM-800

    Pioneer DJミキサー DJM-800について詳しい方教えてください。 こんにちは。 久しぶりにターンテーブルを使おうとしたらレコードプレーヤーに繋いでる縦フェーダーの調子が悪いです。接触が悪いのかフェーダーを上げていくと、音の出る時と出ないときがあります。正確にいえば出ないときにフェーダーを少し上にひいてみたり下に押してみたりすると音がでます。 接触が悪いのかと思いアースをもう一度きつく締めて見ましたが結果は同じです。 2chと3chでアナログを接続していますが2chの縦フェーダーは調子悪いですが、3chのフェーダーは問題なく音が出ます。 これはフェーダーとミキサーの接触が悪いのでしょうか? それとも故障でしょうか? さっきからパイオニアに電話していますが全く出てくれません(泣) 当方、女なので滅法機械音痴です。(なのにDJしていますが...) こんな私でも分かるように易しく教えていただけると助かります。 お忙しいところスイマセンがよろしくお願いします。

  • DJミキサーの購入について

    DJミキサーを購入したいと思っていますが、DENON DN-X600 と PIONEER DJM-400でどちらにしようか迷っています。 基本的にはHIP HOP(R&B)を聞いています主にミックスをしたく、トリックやスクラッチは特に激しくやっていません。 双方のコメント等、お願いします。 他に6万代のミキサーでオススメがあればお教えください。

  • 現在、UA-4FXCWとSHURE 55SHというダイナミックマイクを

    現在、UA-4FXCWとSHURE 55SHというダイナミックマイクを使って歌を録音しているのですが、音が少しこもり困っていまして、コンデンサーマイクにかえようかとおもっています。RODE NT-1もしくはNT-3を考えているのですが、調べていきますとこの「UA-4FXCW」のファンタム電源を使用するとノイズがのる・・・らしいのですが、どうなんでしょうか? そこで、調べていきますとミキサーを繋げば音は軽減できるらしいのですが、「オーディオインターフェース+ミキサー+コンデンサーマイク」という繋ぎ方は可能なのでしょうか?

  • 音楽機材の接続方法について質問させて下さい。

    はじめまして、音楽機材の接続の事で質問させて下さい。タンテ×2、CDJ×2、サンプラー×2、シンセサイザー×1、ミキサー×1、MTRがあります。 ちなみにミキサーはPioneerのDJM-600を使用してますが、納得のいく接続方法が出来ず頭を抱えてます。どなたか私に知恵を与えて下さい。お願いします。

  • PCDJのソフトと、アナログターンテーブルへの接続方法

    DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです) ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。 しかし、PCの音源をレコード盤をつかわずターンテーブルで操作をするというのは一体どういう仕組みなんでしょうか?凄く疑問に思っています。 これからPCDJソフトを購入し、PCに入ってる音源と、レコードを併用してDJをしたいと思っているのですが、どのようにして、PCに入っている音源をターンテーブルで操作できるようになるのでしょうか? 最後に質問を整理しますと 1.PCDJソフトによってはターンテーブルと連動できないのか?何でも出来るのか? 2.PCDJとターンテーブルでDJをするならどのPCDJソフトがオススメか? 3.入門用としてコストパフォーマンスに優れたPCDJソフトとその値段は?(現状あまり多くの機能は求めないので出来れば2、3万以内で手に入るものがあればそれがいいと思っています) 4.PCDJでターンテーブルを連動する仕組み、そしてつなぎ方。 (必要になるものがあれば教えていただきたいです) 初心者なので全くの無知なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • DJミキサーとアンプとSPの、高音質な繋ぎ方

     先日、貰い物のアンプの故障と、DJミキサーの経年劣化(10年)による不調が重なって、アンプの買い替えと、ミキサーのオーバーホール&修理を行いました。  アンプは手ごろなものを、ということでマランツのPM6100SAを購入。そこで、いわゆる高級オーディオの世界に触れ、機材を少しずつですが良いモノにしていこうと考えています。試聴(一度ですが)とルックスで、SPをまずJBLの43シリーズ(希望は4344M中古・恥)に変えようとしています。  前置きが長くなってしまいましたが、DJミキサーを使うスタイルで、一番良い繋ぎ方は、ターンテーブル→ミキサー→アンプ→SPで良いのでしょうか?  また、先日、某掲示板で、ミキサーのフォノイコライザーを使わずアンプのを使うのが良いとあったのですが、どういう意味なのでしょうか? 今のラインナップは、 ターンテーブル:テクニクスSL-1200mk3、mk3D ミキサー:ベスタクスPMC-20(買い替え予定:同PMC-400、パイオニアDJM-3000) プリメインアンプ:マランツPM6100SA スピーカー:ソニーS-SS440  です。 TT→ミキサー→パワーアンプ→SPにすると良い、悪い、という意見も見聞きしました。オーディオに詳しい方、将来のグレードアップも考慮に入れていただきつつ、接続例とその効用などをお教えください。

  • 片側(L又はR)でしか録音できません

    コンデンサーマイクをUS-122へ接続して、PC上でSoundEngineを使って録音しているのですが、マイクが片側(L又はR)にしか接続できないため録音レベルが半分だけになってしまいます。 何かケーブルを使ってマイクをLとRの二つに接続すればよいのか、片側でのみ録音したものを編集してLとRの両方で鳴るように出来るのか、どなたか教えて下さい。 (ちなみにダイナミックマイクではLとRの両方で録音出来ています)

  • ステレオ音源を作りたいのですが。

    いわゆるDJSET を使用して1時間&#65374;2時間位DJプレイを楽しんでいます。以前から気にはなって居たのですがSONYのWALKMAN(ダイレクト録音機能を使って)やTASCAMのDR-05に音源を繋いで録音すると片側からしか音が出ません。AV機器の接続はテクニクス ターンテーブル2台/ベリンガーミキサーNOX101(おそらくモノラルミキサー)/パイオニアミニコンポといった感じでベリンガーのミキサーに録音機器(SONY WALKMAN/TASCAM DR-05)を接続しています。 どこかのサイトでベリンガーのミキサーNOX101はモノラルミキサーなのでステレオ録音はできませんと記載されているのを見たことがあります。やはりモノラルミキサーなのでステレオ音源が作れないのでしょうか?それともピンプラグが原因なのでしょうか?(色々検索した結果ピンプラグには3極4極と種類があるみたいです。)宜しくお願いします。一応ミキサーの接続部分の画像を上げさせていただきます。