• ベストアンサー

小学校の先生になりたい理由

小学校の先生になりたいです。 理由は小学校でするようなこと、 遊んだりすることが好きだからで、 子供や教えることが好きという理由ではありません。 本気で小学校の先生を目指してる人に失礼じゃないですか? 童心を持ってるといえば、いい言い方かもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

勘違いしているのかな。 学校の先生は裏方に回る仕事の方が多いんだよ。 一緒に遊ぶなんてことは、ほとんど無いから… …と知り合いの教師が愚痴ってましたね。 流行性の病気でクラス閉鎖寸前の体育の授業。 ソフトボールのメンバーが足りなかったから…校長先生と教頭先生を呼んでプレイをした。 なんか先生達、凄く喜んでいた。 あとで聞いた話では、教師は生徒と一緒に何かをする時間は受け持ちの授業以外ほとんど取れず、 生徒と一緒に何かをするのは望んでもなかなか叶わないと担任の先生が仰ってました。 その時は、生徒に呼ばれて自身の抱える仕事よりも優先と判断し、ソフトボールに参加したそうです。 呼ばれること自体が滅多にないことですから。 …準備と運営を主な仕事として淡々とこなせるのであれば、小学校の先生になりましょう。 理想と現実の違いを柔軟に受け入れられる心構えも必要ですね。

ngt3ka9rs
質問者

お礼

始めの回答なので、これをベストアンサーにしますが、 他の方もありがとうございました^^ まだ迷ってることもありますが、頑張ります。

ngt3ka9rs
質問者

補足

私も先生と遊んだ記憶なんてないし、ドラマみたいな話だな・・・とは思ってたけど 生の声聞いたら本当ですね。 ちょっと現実見ろと言ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方の理由は良いと思います。 でも、採用試験で「遊ぶことが好き」とだけ言ったら、教員は遊びではないと思われ不採用となる可能性が高いでしょうね。 やはり、遊ぶことが好きだから遊びを通じて○○を教えていきたいとか言うならまだ良いかも。 なお、「子どもが好き」は危険人物などと思われるので、言ってはダメと聞いております。

ngt3ka9rs
質問者

お礼

私もその理由を聞いたら、現実見ろと思います。 子供が好きってそう思われるのもあるんですか。 覚えておきます。

回答No.3

元小学校教諭です。 いや~いいと思いますけどねぇ、その理由。 「子どもが好き」とか「教えるのが好き」 っていう理由はかなりありふれてますしねぇ。 教員採用試験で、志望理由に「子どもが好きだから」と言ったら、 試験官に「それはあたりまえでしょう。嫌いでは困ります。 それ以外に志望理由はないのですか」 と言われた受験者がいたらしい、と聞いたこともあります。 小学生のするようなことが好きな人なら、 子どもの気持ちもよくわかってあげられるだろうし、 子どもの興味を引くような教材作りや授業ができるかもしれませんよ。 私は結構好感持てました。

ngt3ka9rs
質問者

お礼

そんな試験官を納得させるほど話が纏めれないので、 多分悪い意味で詳しく聞かれそうですね。 いいとは思えないけど、駄目ではないと知れて嬉しかったです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 子どもが好き、子どもと遊ぶのが好きってことで、小学校教諭を目指すことは何も間違っていません。 然るべき大学へ入学し、専門的な分野を勉強し、教育実習を受けて、初めて子どもの実態(小学校の実態)を知り、諦める人もいれば、より決心を固める人もいます。  何事にも興味を持ち、それを目指すこと・・・それが軽い気持ちか本気かなんて第三者にはわかりません。  ただ、一般会社員とは違って、教育者になるというのはそれ相当の覚悟が必要なのは事実ですね。 同じ犯罪を犯しても、一般人ならニュースにすらなりませんが、学校の先生を含む公務員は些細なことでもニュースになります。

ngt3ka9rs
質問者

お礼

大学決めるときに、失礼ながらやりたいのがこれしかないのもありましたが… 実態を知り、さっさと諦めるべきという気持ちから変化できれば嬉しいですね。 先生関係なく、犯罪はしないつもりですが、気を付けて生活します。

関連するQ&A

  • 小学校の先生になるには

    閲覧ありがとうございます。 僕は高1です。 僕は将来子供を相手にする職業に就きたいと思っています。 ちなみに僕は手足に障害を抱えています。小学校の教員試験には、体育があるので、障害を持っていたらやはり難しいですよね。  障害者は小学校の先生にはなれないものなのでしょうか  やはり中学校や高校などに変えたほうがよいのでしょうか 回答していただけると嬉しいです。乱文失礼します。

  • 小学校の先生

    小学校の先生 今日、子供の友達のお母さんと立ち話をしました。 その方は小学校の先生で、ご主人も同じく小学校の先生です。 ここ数年で、先生のやる仕事の量はとても増えて、ものすごい書類の数々で、加えて自分の年間計画を校長先生と面談して給与に影響があるランクを付けられたりするということです。 学校の仕事がいっぱいいっぱいで、自分の子供とは接する機会が少なく、休日も子供と居るとイライラして怒ってばかりと言っていました。 そこから、子供達が通う小学校の悪いところの指摘が始まりました。 「おかしい」が全てのベースにあって、校長も教頭も教師も、学校運営も、加えてPTAの批判まで・・・。 あれもこれも批判で埋め尽くされて、自分の勤務する学校と比べておかし過ぎる。抗議したいぐらいだと・・・。 私は、色々あっても不満もなかったし、よい学校だと思っています。先生は完璧じゃないにしろ、がんばっていると思います。 最近、モンスター保護者が居るといわれますが、現役の先生が自分の子供が通う小学校に不満だらけとはビックリしました・・・。 その方は、見るからにそんなに子供が好きじゃないんだなーって感じです。 顔立ちにも不満がある事が人相に出ているような感じで・・・。 同じ小学校の先生なら、むしろ私が何かしら相談に乗ってもらいたいぐらいなのに、人の話は聞く事もなく、自分の不満のマシンガントークでした・・・。 小学校の先生は相当ストレスのかかる環境下に居るという事が、この先の教育に良い事があるのでしょうか。 ゆとりだ、やっぱりダメだと振り回されたり、先生はどんどん子供と接する機会がなくなったり、この先の教育はどうなるのでしょうか。 ちなみにその方の子供さんは成績優秀です。さすが先生の子供さんだけあるなーと思っていたのに・・・。 小学校など義務教育の先生はそんなに大変なのですか? このまま教育の現場はどうなっていくと思いますか?

  • 小学校の先生の教え方について

    小学校1年生の子供を持つ父親です。 学校の先生についてよいアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきます。 うちの子が小学校に入って半年がたちました、先日子供が学校に行きたくないと言うのでどうしてかと聞いてみました。 どうやら、学校で校歌をみんなの前で歌うという授業があったらしく、うちの子一人だけ できなかったらしく、できるまで何度でもやらすと先生は言っているみたいで子供は学校に行きたくないと言っているみたいです。 質問ですが「小学校一年生の子供に対して追い込みをかけるような教育はどうなのか?」 本当に苦手で出来ない事だってあると思います、それを押し付けて出来るまでやらすというのがどうなのかと。たしかにそれが「教える」と言うことだと言ってしまえばそれまでですが、学校に対してそのままでよいのかと質問しても良いものなのか?私達の世代(団塊ジュニア)からしてみたら、学校の先生は怖いけど、面白くいろいろな事を学ばせてもらったというイメージなのですが、どうも今の先生は少し違うみたいですね。アドバイスお願いします。

  • 学校の先生

    一概に言えないし、人にもよると思うのですが、 小学校の先生は、聖職というか、子供との心の距離が、親密なのに対して、 中学校、高校と、段々と距離が離れていくというか、関係が薄くなっていって、それぞれという感じになり、サラリーマンみたいな事務的な先生も居るのは、成長段階で、そういう関係が必要じゃなくなるからでしょうか?

  • 学校の先生が好き

    私は今高3の女子です。 学校の先生を好きになってしまったみたいです。 ですがその人は既婚者で子供もいる方です。 奥さんともすごく仲が良くて家庭を大切にする人です。 たぶんそういう優しいところが好きなんだと思います。 先生にも家庭があること、気持ちを伝えても気まずくなって私も傷ついて先生と話せなくなってしまう、ことはわかっています。 それは嫌だし怖いです。 でもどうしたらいいのかわかりません。 告白はしないにしても私は先生に話しに行くことはあると思いますし、いきなり好きじゃないと気待ちを切り替えることは出来ません。 それにこれから先、魅力的な人と出会える気がしません。先生と比べてしまったらクラスの男子なんて正直どうでもいい存在なんです。 大学に行ったり社会人になっても先生みたいな人に出会える気がしません。 どうしたらいいでしょうか? 拙い文章ですみません。

  • 子供が学校の先生になりたいと言ってます

    小学4年の長女が小学一年のときから学校の先生になりたいという夢をもっており勉強をさぼることなく頑張っています。 どうやら小学一年のときの担任の先生の影響が大きいようですが数年たっても将来の夢に変わりがないので親からみても子供は本気であるのが わかります そこで質問なのですが親が学がないために学校の先生になるための知識がありません(汗・汗)ので教えていもらいたく思っています。 学校の先生になるためにはどのような方法があるのでしょうか? 大学はどういう大学に進めばいのでしょうか?  勉強をする科目はどの科目を集中して勉強していけばよいでしょうか? 先生になるまでにお金はどのくらいかかるでしょうか? (これがかなり深刻です、私が高収入があるわけではありませんので) すいませんがよろしくお願いします。

  • 学校の先生

    小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです 学校の担任の先生は男の先生がいいですか? 女の先生がいいですか? 幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか? ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです) あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

  • 学校の先生を本気で好きになってしまいました。

    すいません。 先ほども質問させていただいたのですが、間違えていました。 高2と言っていましたが高3です。 打つのを間違えてしまいました。 なのでもう一度質問させていただきます。 高2も高3も意見はあまりかわらないと思いますが、できれば回答お願いいたします。 学校の先生を本気で好きになってしまいました。 私は高3で相手の先生は体育教師で25歳くらいなんです。 独身の人です。 私の学校は私立です。 結構かっこよくて生徒からも人気なんです。 少し前から気になってはいたんですが、最近本気で好きなことに気がつきました。 先生のおかげで、キライだった月曜日も頑張って行くようになりました。 相手の先生はきっと私を普通の生徒(よく話す子)としか見てないと思います。 でも本当に好きなんです。 放課後とか普通に話してはいるんですが・・ 諦めたほうがいいですか?

  • 学校の先生を本気で好きになってしまいました。

    学校の先生を本気で好きになってしまいました。 私は高2で相手の先生は体育教師で25歳くらいなんです。 独身の人です。結構かっこよくて生徒からも人気なんです。 少し前から気になってはいたんですが、最近本気で好きなことに気がつきました。 先生のおかげで、キライだった月曜日も頑張って行くようになりました。 なんか、聞いた話だと先生と生徒が恋愛をして発覚すると先生は解雇などの厳しい処分があると聞きました。本当でしょうか? 相手の先生はきっと私を普通の生徒(よく話す子)としか見てないと思います。 でも本当に好きなんです。 放課後とか普通に話してはいるんですが・・ 諦めたほうがいいですか?

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。