• ベストアンサー

小学校の先生になりたい理由

小学校の先生になりたいです。 理由は小学校でするようなこと、 遊んだりすることが好きだからで、 子供や教えることが好きという理由ではありません。 本気で小学校の先生を目指してる人に失礼じゃないですか? 童心を持ってるといえば、いい言い方かもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

勘違いしているのかな。 学校の先生は裏方に回る仕事の方が多いんだよ。 一緒に遊ぶなんてことは、ほとんど無いから… …と知り合いの教師が愚痴ってましたね。 流行性の病気でクラス閉鎖寸前の体育の授業。 ソフトボールのメンバーが足りなかったから…校長先生と教頭先生を呼んでプレイをした。 なんか先生達、凄く喜んでいた。 あとで聞いた話では、教師は生徒と一緒に何かをする時間は受け持ちの授業以外ほとんど取れず、 生徒と一緒に何かをするのは望んでもなかなか叶わないと担任の先生が仰ってました。 その時は、生徒に呼ばれて自身の抱える仕事よりも優先と判断し、ソフトボールに参加したそうです。 呼ばれること自体が滅多にないことですから。 …準備と運営を主な仕事として淡々とこなせるのであれば、小学校の先生になりましょう。 理想と現実の違いを柔軟に受け入れられる心構えも必要ですね。

ngt3ka9rs
質問者

お礼

始めの回答なので、これをベストアンサーにしますが、 他の方もありがとうございました^^ まだ迷ってることもありますが、頑張ります。

ngt3ka9rs
質問者

補足

私も先生と遊んだ記憶なんてないし、ドラマみたいな話だな・・・とは思ってたけど 生の声聞いたら本当ですね。 ちょっと現実見ろと言ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方の理由は良いと思います。 でも、採用試験で「遊ぶことが好き」とだけ言ったら、教員は遊びではないと思われ不採用となる可能性が高いでしょうね。 やはり、遊ぶことが好きだから遊びを通じて○○を教えていきたいとか言うならまだ良いかも。 なお、「子どもが好き」は危険人物などと思われるので、言ってはダメと聞いております。

ngt3ka9rs
質問者

お礼

私もその理由を聞いたら、現実見ろと思います。 子供が好きってそう思われるのもあるんですか。 覚えておきます。

回答No.3

元小学校教諭です。 いや~いいと思いますけどねぇ、その理由。 「子どもが好き」とか「教えるのが好き」 っていう理由はかなりありふれてますしねぇ。 教員採用試験で、志望理由に「子どもが好きだから」と言ったら、 試験官に「それはあたりまえでしょう。嫌いでは困ります。 それ以外に志望理由はないのですか」 と言われた受験者がいたらしい、と聞いたこともあります。 小学生のするようなことが好きな人なら、 子どもの気持ちもよくわかってあげられるだろうし、 子どもの興味を引くような教材作りや授業ができるかもしれませんよ。 私は結構好感持てました。

ngt3ka9rs
質問者

お礼

そんな試験官を納得させるほど話が纏めれないので、 多分悪い意味で詳しく聞かれそうですね。 いいとは思えないけど、駄目ではないと知れて嬉しかったです。

• born1960
回答No.2

子どもが好き、子どもと遊ぶのが好きってことで、小学校教諭を目指すことは何も間違っていません。 然るべき大学へ入学し、専門的な分野を勉強し、教育実習を受けて、初めて子どもの実態(小学校の実態)を知り、諦める人もいれば、より決心を固める人もいます。  何事にも興味を持ち、それを目指すこと・・・それが軽い気持ちか本気かなんて第三者にはわかりません。  ただ、一般会社員とは違って、教育者になるというのはそれ相当の覚悟が必要なのは事実ですね。 同じ犯罪を犯しても、一般人ならニュースにすらなりませんが、学校の先生を含む公務員は些細なことでもニュースになります。

ngt3ka9rs
質問者

お礼

大学決めるときに、失礼ながらやりたいのがこれしかないのもありましたが… 実態を知り、さっさと諦めるべきという気持ちから変化できれば嬉しいですね。 先生関係なく、犯罪はしないつもりですが、気を付けて生活します。