• ベストアンサー

8年から5年ほど前に私をいじめていたり根も葉もない

噂を流していた人を名誉毀損で訴えることは可能ですか? 裁判を起こすためには何万円かかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の内容からすると,民事訴訟で慰謝料を請求されようとしているのではないかと推察します。相手の行った行為を具体的に立証できるのであれば,後で述べる事項の問題を別にすれば,訴えることはできます(ただし,どのくらいの事実があればどのくらいの慰謝料が認められるかは,考慮が必要です)。 訴訟の費用は,自分で訴えるのだとすれば,例えば10万円の請求なら1000円です(そのほか,郵便料が別途必要になります)。 ただし,ご質問の請求は,不法行為に基づく損害賠償請求(民法の709条に規定されています)になると思われますので,損害および加害者を知ったときから3年間行使しないと時効になります(民法の724条)。 仮に訴えたとしても,相手方が「時効である」と陳述すると,時効が認められ,敗訴することになってしまうと思われます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

何か証拠がありますかあれば出来ますが、 逆にあなたの方が名誉毀損で訴えられますよ。

noname#145278
質問者

補足

8年から5年ほど前は未成年の学生でした。 裏でこそこそではなくて、大勢の前で根も葉もないことを言われました。何回も。