• 締切済み

試行回数

サイコロ一つを転がして1の目が出る確率が6分の1になることはわかっているのですが、実際に試行を重ねていって、信頼できる結果を得るにはいったいどの程度の試行回数が必要でしょうか?計算方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

確率 p で起こる事象が n 回の独立反復試行で x 回起こる確率は、(nCx)(p^x)((1^p)^(n^x)) です。 x が二項分布 B(np,np(1-p)) に従うということですから、 1 が出る率 x/n は、二項分布 B(p,p(1-p)/n) に従います。 この場合、p =1/6です。 あとは、「信頼できる結果」というのが 分散の値いくつに相当するかを考えて、←(*) p(1-p)/n がその値以下になるように n を定めればよいでしょう。 (*)の部分は、理論的にどうなる話でもなく、 自分でエイヤっと決める他はありません。

関連するQ&A

  • 確率と試行回数について

    たとえば,10回試行を行うよりも1万回試行を行った方がその結果の信頼度は高くなると思います. また,1万回よりも1億回の試行の方が信頼度が高くなると思います. そこで,ある処理を行うと x%でAがBになり,(100-x)%でAがCになる場合(xは未知) 試行回数がn回の時,得られた結果の信頼度がどの程度であるかを求める式を教えていただけないでしょうか. また,その信頼度から誤差がどの程度であるかを求める式も教えてください. よろしくお願いします.

  • 反復試行の期待値【数学A】

    1つのさいころを投げる試行を何回か繰り返して、出た目の和が3以上になったら試行を終わるものとする。 試行が終わるまでにさいころを投げる回数をXとする。 このときのXの期待値なんですが、X=2のときの確率が解りません X=2ということは2以上の数が出た時の確率だと言うことは解るのですが… 回答宜しくお願いします

  • 〇〇回内に1/〇〇が当たる時の平均試行回数

    100回の試行で1/100の当たりを引いたときの平均試行回数 以下を求める式が分かりません 試行回数 100回 当選確率 1/100 この条件で試行回数100回以内に当たったときのみの試行回数を取り出したときの平均試行回数 この場合、平均約42回 という結果になりますが、なぜこのような値が出てくるのかが分かりません。 なお、確率を変えると以下のようになります。 試行回数 100回 当選確率 1/90 →約41回 試行回数 100回 当選確率 1/80 →約40回 試行回数 100回 当選確率 1/70 →約39回 試行回数 100回 当選確率 1/60 →約37回 試行回数 100回 当選確率 1/50 →約34.5回 試行回数 100回 当選確率 1/10000 →約51回 といった具合で規則性が分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • 独立試行と反復試行の違いについて

    独立試行と反復試行の違いについてですが、何番目に出るか決まっていない→反復試行、何番目に出るか決まっている→独立試行という解釈でよろしいでしょうか? 例えば サイコロで4回中1回1の目が出る確率→反復試行 サイコロで4回中4回目に初めて1が出る確率→独立試行 といった具合です。 よろしくお願いします。

  • 試行をわける操作??

    うまく言えないのですが 試行を分ける操作? 試行を他の試行に置き換える操作? が理解できません 「サイコロを5回投げて、そのうち3回3の倍数の目が出る確率を求めよ」 という問題を例にとります ここでは 試行=サイコロを5回投げる 全事象=一回目が1~6、二回目が1~6・・・ 求めたい事象=そのうち3回3の倍数の目が出る   ですよね? 上記からn(求めたい事象)/n(全事象)で答えを出すのが 確率の定義のとおりの考え方ですよね しかし回答には 『各回において3の倍数の目がでる確率は1/3であるので、 5C3×(1/3)^3×(2/3)^2 が答え』 とあります これは今話題になっている試行を別の試行におきかえて、確率をだし それをかけているように思います なぜこのようなことができるのでしょうか

  • EXCELを活用した反復試行の確率計算

    仕事でとある反復試行の発生確率を求める必要があります。 反復試行の確率計算ってEXCELで計算出来ませんでしょうか? 簡単な例でいえば、 サイコロを2回振った時の「目の合計のパターン」とそれぞれの「出現確率」を求めるみたいな。 (合計が5になる確率は~、合計が6になる確率は~みたいな感じで。) ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • ◆サイコロ関連の確率です、お願いします◆

    ◆6面体のサイコロで、「1」の目を、当たりとした時、各試行毎における「当たり(1)」がでる確率は、1/6だと思うのですが、試行回数における当たりが出る確立が1/6に収束するには、最低何回の試行が必要なのでしょうか? 出来ましたら、計算式もあわせて教えて頂けると助かります。

  • 信頼度から必要な試行回数を求める方法について

    前回の質問の続きです. http://okwave.jp/qa4620701.html たとえば,AがB,Cどちらかになる確率は不明のとき 試行回数が1000回の時に A→B になった回数が570回 A→Cになった回数が430回であったとき 誤差が「±5%である」といえる信頼度が90%になる時の試行回数は何回か を求める方法を教えていただけないでしょうか.

  • 反復試行でよくわからないこと

    一つのサイコロを4回投げるという試行において、次の事象が起こる確率を求めよ。 (1)目の積が25となる 4C2 × (1/6)^3 × 1/6 = 1/216 反復試行の、例えばこの問題の 4C2 のようなやつがよくわかりません。 どういうことなんでしょうか?

  • 当たり確率が1/10で、一番あたりの出やすい試行回数は?

    ほかの方の質問に回答をしていたのですが 私より先に回答をしていた方で、以下のような事を書いている方がいて どうしても納得いかなかったので質問させてください。 (コピペはまずいと思ったので、似たようなゲーム形式にしてあります。) 下記のようなゲームを何回もやった場合 一番あたりがでる試行回数は何回目か。 (一番当たりが隔たりやすい、試行回数は何回目か、といったほうがよいでしょうか?) ゲームのルールは (1)9枚はずれ、1枚当たりの、当たり確率1/10 (2)一回ひいたくじは元に戻し、くじを混ぜ、また次のくじをひく (3)何回目の試行で当たったかをメモして。 当たったら試行回数を0に戻し、それを繰り返す。 自分は頭が悪いので、計算式とかはかけませんが 僕は今まで、この様なゲームの場合 当たり確率は常に1/10なので 何回目かの試行回数に当たりが隔たることはない!と なんとなく思っていました。 ですが、そのきになった方の回答は ====================== 理論上は1回転目が一番当たります。 大当たり確率が仮に1/10だとしたら 最初の1回転目 1/10で当たり 2回転目 9/10をクリアしたあと1/10で大当たり 3回転目 9/10>9/10>1/10」 ====================== という回答でした。 あってるような気もするのですが、納得できません・・・ このようなゲームをやった場合。 試行回数一回目に、当たりが隔たるものなのでしょうか? そうなると、試行回数一回目の当たり確率は1/10じゃなくなるわけだし・・・ 絶対にそんなことはないと思うのですが・・・ ですが、なんとなく隔たることはない!とおもっていたので きになって仕方ありません。 よろしくお願いします。