• 締切済み

胚移植後の基礎体温低下

Logicoollの回答

回答No.1

私も先月、生まれて初めて体外受精をし、今妊娠二ヶ月の妊婦です。 私の場合は、顕微授精なので、少し違うかもですが、 私も着床する日であろう5,6日先までは体温は下がったりでした。 そして、着床したあたりの日以降も、基礎体温は変化がありませんでしたが、 日中の体温が高体温を維持していました。 だから、基礎体温じゃないしと期待してなかったら、妊娠していたので本当に驚きました。 体外受精の場合、ホルモン投与もありますし、基礎体温は気にしなくていいと妊娠後に聞きましたし、 あまり考えすぎないほうがいいと思います。 今はリラックスして、ゆったりとお過ごしくださいませ。

25790
質問者

お礼

ありがとうございます。時期が来たらわかることなんですが、基礎体温一つで、一喜一憂してしまいます。卵の強さを信じて、赤ちゃんは来るときに来てくれると信じて、気長にチャレンジしてみます。 妊娠二ヶ月、お体大切になさってくださいね。いつか私も続きたいです。