• ベストアンサー

BSが受信できない

NEC VN790/T のパソコンを使用中です。 自宅(マンション)のテレビではBSが受信できますが、パソコンでは受信できず視聴することができません。 どのようにしたら見られるようになるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

テレビで受信できているBSというのがデジタルであること、マンション(全体)がケーブルTVを使って放送波を供給して”いない”こと、自営のアンテナを使っていることを大前提にお話します。 パソコンの背面、向かって右下にアンテナを挿すところが2つありますが、両方にアンテナ線がつないでありますか? <ある> 部屋の壁面のTVコンセントから引いてきた1本のアンテナを2つに分けてパソコンの2箇所につないでいるはずですが、「分配器」を使っていませんか?今回の場合に使うのは分配器ではなく、「分波器」です。 <ない> BS/CSと書かれたほうに何も挿していなければ当然BSは映りません。「分波器」というのを買ってきて部屋の壁から取っているアンテナを2本に分け、BS/CSと書かれたほうの線をパソコンのBS/CSアンテナ入力につないでください。