• ベストアンサー

押すと痛い痛み。

こんにちは。 ここ4-5日 咳をしたり押したら 右の乳房のつけねが痛いんです。ただの筋肉痛なのか(1週間前に植木を植えるのに穴堀しました。それと右を下にしていつも寝ています。)それとも 病院に行く必要のある症状なのか困ってます。半年前に 乳がんのテスト(触診および機械で)をしていて その可能性はまずないです。 同じような経験あるかたいらっしゃいますか? 

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

骨折はしていないと思いますが、おそらく咳込みすぎて肋間筋を痛めたのだと思います。 咳が止まれば自然治癒すると思いますよ。

bootaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 咳は一応 止まっているんです。たまにでますが。1ヶ月前から2週間前がひどくて でも今はほとんどでないのに 痛むので ??って感じです。鍼灸師さんなんですね。様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、最近咳が続いていたと言う事はありましたか?場合によっては咳のし過ぎで肋骨が骨折したのかもしれませんし、無理に動いた為に、軽い肉離れのような状態になっているのかもしれません。 御心配なようでしたら、整形外科を受診されるのが良いのではないでしょうか。痛いからといって、あまり押したりしないよう、安静にして受診するのが良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

bootaro
質問者

お礼

そうなんです。その後 いろいろ調べていたところ どうも疲労骨折みたいです。2週間前まで かなりひどい咳をしていました。その後 喉頭炎になってやっと声がまともに出せるようになったところで 咳のことは しっかり忘れていました。 でも 調べてみると 咳は治っているのに 後から痛みがでてくるみたいですね。 ありがとうございました。 安静にしておきます。

回答No.1

去年、大学病院に入院していた時、僅か一ヶ月で進行が早まり、肺ガンの方が、手遅れになって亡くなりました。 半年前の検査の時点で無くても、今は判りませんよ。 あくまでも、半年前の時点と言う事を、忘れないように。 過信は、最大の敵です。 何も無くても、検査を受けられてください。 日々、体調は変わるものです。

bootaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り 体調は変わっていくものですね。 ただ 病院行くの嫌いなんですー。すいません。

関連するQ&A

  • 右胸下辺りに痛み

    10日位前から、右胸下辺りに痛みがあり、今は少し触ったり咳やくしゃみをしても痛みます。 重たい荷物を持ったり、胸を打ったという事もありません。 寝ている時も右を下にして寝ると痛みます。 先週入浴の際に自分で胸を触って、しこりの様なものがあり乳腺外来を受診しましたが、エコー.触診共に異常はなく、医師は乳がんは痛みは無い。胸の辺りは、色々な筋肉があり筋肉痛だろう。年齢が高くならないと乳がんにはならない。と言われ帰りましたが、痛みが日に日に強くなる感じで、ネット等で同じ症状を調べると、肋間神経痛ではないかと思いますが、何科を受診したら良いのか?また違う病気なのかも分からず毎日痛いのを我慢しています。 家にまだ小さい子供がいる為、なかなかすぐ外出しにくく度々はずれの病院にも行くのも精神的に疲れるので困っています。 同じ様な症状で病院にかかられた事のある方、専門家の方良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 始めまして。3年ほど前に婦人科で乳がんの検診(触診)を受けた者です。右

    始めまして。3年ほど前に婦人科で乳がんの検診(触診)を受けた者です。右の乳房の心臓に近い下の方に石のような固いものがあります。そこの先生によると骨が出ているだけだといわれたのですが…昔から出ていたという記憶も無いし、左の乳房にはそのようなものが見当たりませ

  • 胸の痛み

    最近、1ヶ月ほど胸の痛みが続いています。右乳房の下で押すとずきんとした痛みがあります。腕を動かしたり、かがんだりした時などに痛みを感じることもあります。乳ガン検診は2ヶ月ほど前に触診とエコーの検査で異常なしでした。乳房自体の痛みはありません。この痛みは何でしょうか。

  • 咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

    以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし) それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。 でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか?? 咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。 何か分れば教えてください。

  • 乳ガン検診で引っかかりました(長文)

    このサイトにはいつもお世話になります。長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 今年の5月頃に乳ガン検診を受けました。30歳になってから乳房の張りがひどくなり、生理前でもないのに張って触ると軽い痛みがあり、また右乳房のみしこり?と思うようなものもあったので検診に踏み切りました。 マンモグラフィー、レントゲン、エコー、触診をしました。違和感のある右の乳房がやはり引っかかり、看護婦さんに乳房を絞ってもらうと、右の乳房のみ白い液体が出ました。私も2人の子供がいますし、母乳で育てたため「母乳の残りですか?」と医師に聞いた所すでに6年経っている為、その可能性はないと言われ液体は検査に回されました。 先生も言っていましたが、やはり違和感のある右乳房と左乳房ではレントゲンでも違っていて、しこりを感じる右乳房は白っぽくなっていたように記憶しています。また、検査に回した液体は「多少異常が認められますので、経過を観察してください」と今年の12月に再検査予定です。 しかし、12月までが長いです。もしかしたら乳ガンかもという不安を抱えてなんだか滅入ってしまう時もあります。でも、逆に考えればそんなに深刻な事態でもないのかな?とも思ったりもします。 セカンドオピニオン(合ってますか?)も考えたのですが、私の検査した病院は私の住んでいる地域でも、かなり乳ガンにおいては権威の病院なので迷っています。どなたか専門の方、経験された方アドバイス頂けますか?私は乳ガンの可能性が高いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 咳のし過ぎで肋骨が痛みます

    ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 右脇腹の痛み

    1ヶ月ほど前に風邪で咳が続いた時に、右脇腹(肋骨のすぐ下)に痛みを感じるようになりました。咳などをする時は自然とおさえてしまうくらい痛かったのですが、旦那に筋肉痛じゃないかと言われて病院には行かず放置してました。 それからしばらくして痛みは完全に無くなっていたのですが…昨日くらいから咳はしていないのに微かに腰や右脇腹に痛みを感じるようになり今日、仕事中に屈んだ姿勢で軽く咳をしたらプツンッという感覚と同時に右脇腹(以前と同じ場所)に凄まじい痛みを感じましたΣ(ノд<)それから吐き気+痛みが続き、今は寝返りが痛かったりする程度なのですが、今回もただの筋肉痛なのでしょうか? 恥ずかしながら金銭的な余裕がないので診察に行ってただの筋肉痛ということだけは避けたいんです(^_^;)

  • デコルテに赤いしこり?

    一年くらい前から、左の鎖骨のすぐ下あたりに、赤いニキビ?のような、しこり?のような直径1㎝位のものが出来ました。赤く、少しふくらんでいます。痛くも痒くもありません。 ずっとただのニキビかな~と思っていましたが、一向に消える気配がないので心配になって…。 病院に行こうとは思いましたが、何科に行けば良いのかも分からず; そして、まさか乳がん!?と心配になってきました。乳がんのしこりは乳房に出来るのでしょうか。 まさか乳がんかな…と思ったら凄く心配になって。一体このブツは何なんでしょう…。ただのニキビみたいな物なのでしょうか。

  • すい臓のCT検査で乳がんも映りますか?

    左乳房の上部(鎖骨と乳房の中間辺り)に、しこりのような盛り上がりがあって悩んでいます。1年以上前からの症状です。 しこり…というよりは、丘のように広い範囲に平べったくあります。 痛みはありませんが、きつく押していると息苦しくなります。 ずっと心臓の膨らみだと思っていたのですが、最近は20代の女性も乳がんになるとテレビで見てとても不安です。 実は半年前に「すい臓」のCT検査をしたのですが、そのときは内科の先生に「どこも特に異常はないね~」と言っていただきました。 すい臓のCT検査には乳房も映っているのでしょうか? また、映っているとして乳がんの症状は現れるものなのでしょうか。 20代女性・出産経験はありません。 男性医師の触診が恥ずかしくて、乳腺外科へはなかなか一歩を踏み出せない状態です。

  • 授乳期じゃないのに 乳腺炎って、どういうことですか?

    この前の 健康診断をうけました。乳がんの触診のときに、右が乳腺炎だと言われました。 出産から、十何年も経っていても、乳腺炎になるんでしょうか?確かに、右の方が、少し大きい感じですが、ほかの症状はないです。  このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか? なにか治療を受けた方が、いいのでしょうか?  検査結果には、要観察とかいてありましたが・・・心配です。 放っておいて悪化してこないかとか、乳房全体が固くなってくるガンじゃないか、とか。 一年後の検診まで、放っておいてもいいですか? 授乳期じゃないときの乳腺炎って、 なんなんですか?

専門家に質問してみよう