• ベストアンサー

医学部の学生さんは病院で診察するんですか?

Paul03141983の回答

• ベストアンサー
回答No.3

都内某所で脳外科医をしています。 みなさん書いておられるように、大学医学部付属病院は、「臨床」、「教育」、「研究」の3本が必要であり、そのうち「教育」の一環として、医学部の学生が病院で実習を行います。たいてい、医学部5年次~6年次前半にかけて医学生は病院実習を行うことが多いと思います。最近は、「クリニカル・クラークシップ」といって、従来の知識詰め込み教育を排し、学生が指導医や研修医で構成される診療チームに加わり、診療することを通して、臨床能力を身につけるような教育へ移行しています。 また、6年生にもなると希望する学生は大学外の市中病院でStudent Drとして、指導医につきながら患者さんの診察をさせていただくことも可能です。ただし、学生が許される行為はあくまで診察までで、それ以降の検査や点滴などの処置に関しては医師免許を持った医師が行います。 質問者様が病院に行かれた際に耳にされた言葉は、ひょっとしたら外勤で大学から派遣されて来ていたDrだったのかもしれません。私も含め、卒後4,5年目の医師は大学から支給される給料だけでは生活を賄いきれないことも多く、週に1~1.5単位で外勤が認められています。私も大学の医局に所属していますが、週に1回の外勤が許可されており、このときは市中病院で外来診療に従事しています。 医者の腕は、これまですでに回答されている方々のおっしゃっている通りだと思います。 内科は、頭で勝負する科ですが、外科はどちらかというと運動部出身の人が多く、かつ体力のある人が選ぶ傾向にあります。 医学部の偏差値というのは、実際医師になってみてあまり意味のないものだと私自身は思っています。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。脳外科医の方から回答を頂けて、とても参考になりました。それにしても卒後4,5年は生活を賄えないほどの薄給だとは、驚き愕然としました。正直、勤務医はもっと高給が保証されてもいいと僕は思います。アイドル歌手や飲み屋の姉ちゃんなんかが医者より高給を取っている世の中は、絶対おかしいと思います。(僕の考え方が未熟なだけかもしれませんが…)