• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親と同居)

親と同居の悩み事とは?

irairasuru_2006の回答

回答No.2

自分の親もそうなので良くわかります 同居でも何もかもできるだけ別を進めますいらいらしないためにも玄関が一緒でもキッチンやお風呂も別とか

igacat
質問者

お礼

ありがとうございます。 いらいらして自分が壊れる前に、別居などを前向きに考えていきます。

関連するQ&A

  • 同居したくないです

    30代主婦です。主人と子供二人義理父で暮らしています。 近くに義理姉、母、子供、旦那さんと住んでいますが、離婚予定です。 そのため義理姉、子供、義理母が私達としばらく同居させて欲しいと言うのです。お金を節約したいようです。 主人は拒否してます。義理父は同居したいようです。予定は数年らしいです。 義理父母は何十年も前に離婚して義理母姉達と別居でしたが、最近関わりを持つようになったようです。主人は、義理母達を信用出来ないそうです。 私は義理母姉と仲は良い方ですが、同居だけはしたくありません。 何とかうまく同居しないで済む方法や断り方のお力をお借し下さい。 それか同居してあげるべきなのでしょうか。

  • 同居辛いです・・・

    質問と言うか、ぼやきですが・・・ 5月に結婚して主人の母と同居を始めた者です。最近、同居のストレスのせいか欝気味です。でも、主人はこの状況をどうにかしてくれるわけでもなく、ただ流せばいいんだよ。としかいいません。実家の母は自分で同居を決めて結婚したのだからと聞く耳も持ってくれません。我慢が大事なのはわかっていますが、生理が半年以上こないし、常に気持ちが不安でおかしくなりそうです。 義理の母は、65歳にしてはとても活動的で、考え方も若い方だと回りのみんな(主人の兄弟、お嫁さんたち)は思っているようなのですが、本人は周りが思っているほど他のお姑さんと差があるとは私には思えないことが結構あります。 周りは、こんなにいい姑でラッキーねと言うのですが、そういわれるたびこういう状態になっている私がおかしいのかと考え込んでしまいます。 毎日仕事から、家に帰るのが嫌で嫌でしかたありません・・・

  • 同居

    同居して2年が経ちますが同居をやめたいです 娘が産まれるまではそこまで嫌だと思いませんでしたが娘が産まれてから本当に嫌で仕方ありません なんでさっき泣いてたの~? 今日はうんちでた~? ご飯たべれた~? ママよりテレビやな~ 娘をとられてばかり 義理母は内職で私は働きにでていて娘を見てもらってるのでお金の面では助かりますが尚更娘をとられる感じでそれも嫌です 帰ってきても娘と遊んでいて私のことは無視状態 洗濯物ご飯もしてくれて本当に助かりますが洗濯物は犬の毛だらけ なにもかもしてもらってるのでこの家で私の立場がありません 室内で犬2匹飼ってますが絨毯は毛だらけうんちが絨毯の上に落ちてることがある 汚くて仕方ありません 掃除機かけてもすぐサークルから出すので意味がありません 娘も義理母に懐くようになりわたしがいなくなっても泣かないのに義理母がいなくなるの泣いて追いかける 涙が止まりませんでした 我慢するしかないのでしょうか いつかはお母さんが1番になるのかもしれませんがストレスがたまる一方です 同じような経験してる方いますか? どおしたら同居解決できるのでしょう 旦那に言ってもやはり自分の母親のこと悪く言われるのが嫌なのかまともに聞いてくれません 話がばらばらでごめんなさい

  • 親との同居 

    24歳、6ヶ月児の母です。 私は今、実の両親と兄と夫と娘の6人暮らしです。 父親との関係について相談させてもらいます。 今、私は父に対してとてもストレスをためています 理由として ・父が私に対してだけいちゃもんをつけてくること →母と兄は父に対して強いので 細かい文句がわたしにきます しかも、その文句がとても理不尽です ・父が退職したのでずっと家にいること →いちゃもんを一日中聞かなければなりません ・理解不能な行動をすること →雨の日ベランダで洗濯物を干したり 洗った皿をドライヤーでかわかしたりします (本人は正しい家事を手伝っているつもりです) ・言っても理解してくれないこと →上記のことをやめてほしいといっても やめません ・娘にだめな母だといいきかせる →これをやめてほしいと何度も家族中でいいましたが やめません ・恩着せがましい →何かにつけて自分はすごいすごいというのですが 私がする料理や掃除はあたりまえといい 逆にだめなところばかりを指摘します ・人のものを捨てる →勝手に人のものを捨ててしまいます 怒っても、逆ギレです ・夫婦間のことに口出しをする →家事を協力するなどの考えに説教します ・馬鹿呼ばわりする →他の兄弟や母と違っておまえは だめだなぁといつもいいます 周りにもそういいます 今まで、接触の機会を減らすことで なんとかしてきましたが、子供がいるので 外出があまりできません 母は強くなれといい 兄は大人になればいい といいますが どうすれば、そうできるのかわかりません 父を変えるのは難しいことなので あきらめていますが 毎日へこんで疲れて、たまに泣いてしまいます 夫は優しいですがフォローはしてくれません 実の親と同居の方 アドバイスをいただけたらと思います

  • 義理親が敷地内同居をしたがるのですが…嫌な私

    旦那38歳、私34歳 子供娘2人 2歳(姉) 5ヶ月 (妹) 今現在旦那の親と私達の家は歩いて5分くらいの距離 子供ができてから、義理親が苦手になりました。初孫な事もあり孫に会いたくて仕方ないのは解るのですが 大変苦労しました。 苦手になった理由 ○初孫の時は子供に会いたくて旦那がいないのに、毎日夫婦で訪問 2ヶ月続きました ○義理母は毎回家に勝手に上がって2~3時間はいすわる ○スーパーで会うと、孫を抱き1時間は子供を離さない ○産後実家に一週間帰ったら義理母から「いつ帰ったの?いつこっちに帰るの?旦那のご飯は?」30過ぎの息子のご飯の心配 ○私の友達が家に遊びにきていたのに その日も、玄関では終わってもらえず友達がいる事も伝えているのに家に上がってくる ○旦那の仕事のシフトを毎月ほしがる ○旦那の実家の表札に勝手に私と娘の名前が書いてある ○義理母は心配症で娘が家で靴下を履いてないだけで、大丈夫なの?何度も聞く ○義理父は2歳の娘に習い事をさせなさいと色々口だしする ○娘を保育園にいれようと夫婦で話した事にも口をだしてきて、ダメだと叱られたり まだまだ、書ききれませんが、苦手な理由です。 上のお姉ちゃんが産まれて一年間は夫婦喧嘩がたえませんでした。 ほぼ、義理親問題の喧嘩ばかりで少しずつ、私は距離をあけて付き合うようになりました。旦那もどちらかと言うと、義理親問題は相談しても 嫌がり「その話しは今日は聞きたくないと」逃げタイプです。 ゴールデンウイークに身内15人ほどで、バーベキューをしました。 その時に、義理父に旦那がいないとこで、敷地内同居の話しをされました。長男やしなー後継やしなー 敷地内同居じゃないと困ると少し怒り口調で言われました。義理父はお金も土地もだしたる。と言う感じですが、私は正直嫌です。旦那には敷地内同居するつもりがない事は前から伝えてます。旦那は義理父には、まだ先の事だからとやんわり伝えてるようで、最近は私に直接話してきます。一応は旦那の気持ちもくんで 親と同じ地域でもいいから、せめて歩いて15分くらい離れた所にと思ってます。旦那の親は金持ちで500坪あるらしく、勿体無いと旦那も思う気持ちもあるのは、わかるのですが、私は敷地内同居で上手くやっていく自信が全くありません。義理親は 孫があんなに狭い家で可哀想とまで私に言ってきました。2LDkで狭いかもしれませんが、自分達でやっていきたいと思う私の気持ちをあまり理解してもらえません。 義理親は毎日孫を自分の好きな時に見たいだけな感じです。自分が一日預かりたいと言ってきたので、預けると疲れたなど言われてしまいます。もう、少し義理親の実家に行くとまた、敷地内同居の話しを詰められる気がしてドンドン行くのが嫌になってきてます。 旦那には話しても、解ったと口では言ってくれるのですが、親に伝えてないのか?親は聞いてるけど納得してなくて私に言ってくるのか?わかりませんが、私は今後義理親とその話しをされたら、どう対応したらいいか?わかりません。私は娘達の為にも夫婦喧嘩は見せたくないし、夫婦としても、もう、義理親の事で喧嘩したくないし、旦那にも親の文句も言いたくないだけなのですが、どうも3対1になってる気がします。

  • 義理の母と同居しなければいけない?!

    こんにちは。 義理の母は、離婚している訳ではないのですが、義理の父と家庭内別居状態です。そして、私達の結婚当初から、さりげなく、「いつか、お父さん抜きで4人で(母、主人、私、子供)暮らしたいな~」と言う様な事をいっていました。主人の実家と言うのは、持ち家で築30年がたち、大分古く、そこでの同居は狭くて無理です。数年前に、母から、「良い物件を見つけたよ。頭金500万円出すから、考えてみて」と言われました。しかし、いずれ通うであろう小学校まで、子供の足で1時間近くかかり、そのまま話は流れました。(母の言う良いとは、自分の友人の家のすぐ近くと言う理由です・・・??って感じです。)その話から数年たった今、主人の仕事も軌道に乗り、マイホームを考えているのですが、母の意志、私達と同居したいと言う気持ちを知ってしまっているのに、母との同居なしで、マイホーム購入の話を進める事って、だめですかね・・・。勿論、援助してもらうつもりもありません。しかし、私も女姉妹の長女ですし、気軽に私の両親にも新居に遊びに来て欲しいのです。主人は母の苦労してきた姿を見てきたので、出来れば同居してあげたいようです。私がどうしてもと言うなら、長女と言うこともあるのでうまく母には説明してくれると言うのですが、いくら主人が説明しても私が悪者になりそうで恐いです。同居してない今現在は義理の母とは、とても良い関係です。色々と過去の質問を読ませて頂くと、「同居反対」の意見が圧倒的に多く、私も同居したくない考えだったのでとても悩んでいます。同居となれば、駐車場も3台、母専用の部屋の確保など、金銭的にも余計にかかり、場所も選ばなければならず、本当に頭が痛いです。義理の両親との同居を断った経験のある方、どんな風にわかってもらいましたか?!私って、鬼嫁ですか?(T_T)アドバイスお願いします。

  • 同居している姑のことが苦手だし嫌いです

    私と夫は二人とも二十代の夫婦で、子供が二人います。 現在は義理両親と同居しています。(義理父は仕事の関係で二週間に一度ぐらいしか帰って来ないので、姑と同居しているような感じです) 以前は義理両親の家は遠くにあり、何年間に一度旅行がてら会う程度でした。 どうして同居することになったかというと、義理両親が若い私達夫婦が子育てをちゃんと出来ているのか、孫のことが心配で環境的にも夫の地元に帰ってきて育てたほうが良いんじゃないか、そしたら子育ても手伝ってあげられるしと言われたことがきっかけです。 私も夫の地元は田舎で旅行に行ったときは良いところだなぁ~、引っ越してこれたら良いなぁ~と軽く考えてしまいました。 私達家族で住んでいた家は団地でお年寄りの人ばかりで、それがイヤだったのもあります。 それに正直、私自身ちゃんと子育て出来ているのか分からなくて、私の両親は近くに住んでいましたがあまり子育て手伝ってくれたりとか無かったので、義理両親は子育て手伝ってくれると言ってくれてるみたいだし、その言葉に甘えて信じて引っ越しを決めて、しばらく同居する道を選んでしまいました。 しかし引っ越して同居を始めてから、理想の同居生活とは違う現実が待っていて、義理母は毎日なんだか機嫌が悪いみたいで近寄りづらく話しかけづらいです。 私が何かするたびに気に入らないのか口をだしてくるし、義理母は自分が気に入らないことがある度に舌打ちをしています。 昔からの癖なのかどうか知りませんがチッチッチッチッチッとうるさいです。 義理母の舌打ちが聞こえる度に、何かまた気に障ることしちゃったかなと気になります。 あと夫の地元はどの仕事も給料が安くて、今夫が働いている仕事も給料が安くて私は週に何日かバイトをしています。 私がバイトを始めるきっかけは、もちろん家計の足しにするためにも子供達のためにも自分で働くことを決めました。 義理母からも「私のまわりの子供がいる女の人はみんな頑張って働いているんだから、あなたも楽して過ごしてないで早く働きなさい。今は夫婦共働きが当たり前よ」というようなことを言われたので、早く働かなきゃと思って決めました。 私が働きに行ってる間も子供達の面倒は見る、子供の幼稚園バスのお迎えも行くと夫には言ってたみたいで、子供達のことは心配でしたが義理母に子供の面倒をお願いして見てもらおうと思っていました。 ですが、私がバイト採用されて働きに行くことになって義理母が不満を文句を言ってくるようになりました。 やっぱり孫の面倒を見るのは大変、幼稚園バスのお迎えも面倒で行きたくない、あなたが迎えに行ってから働いて、働くの週一日で1・2時間にできないの?(そんな都合良い仕事ありますか?それだけじゃ家計の足しにもならない気がします)、あなただと頑張って働かないとすぐ首になっちゃうわよとか、他にもいろいろ言ってきます。 私は義理母が、お願いだからバイト辞めてと言われない限り意地でも辞めないで働いてやろうと思ってしまいました。 とにかく毎日嫌みを毎日言われます。 洗濯物の干しかたも義理母と同じように干してくれないとイヤ気に入らないみたいで、言われます。 義理母は毎日夜遅くまで片付けをしてから寝るので、遅いときは15時頃まで寝ないと体力的に絶対無理らしいので、少しでも義理母に早く寝てもらおうと思って、いろいろな掃除とか家事(洗濯や最低限の家事は私もやってます)を手伝いましょうか?手伝います!と言っても、変なところで気を使ってるのか知りませんが、やらなくて良いよ大丈夫だからと言われてしまいます。 夫に話したら、まぁ母親のペースがあってペースを崩されるのもイヤな人だから母親が手伝わなくて良いと言ってるなら逆に手伝わなくて良いよ、何か言ってきてもハイハイと聞いとけば良いよと言われました。 ちなみに夫婦仲まで悪くなったら義理母の思うツボだと思うので、夫婦仲は良いと思います。夫婦の営みも同居してからもあります。今日の朝夫が仕事行くときもキスして行ってくれました(*^_^*) 夫もさすがに義理母に怒ってムカついていて、早ければ来年の初めには別居しようと言って考えてくれました。 でも別居はしても私が働いてる限りは、義理母に子供達の面倒をお願いするとなったら絶縁するわけにはいかないので、やっぱり嫁である私は何を言われてもハイと聞いて我慢していかなきゃいけないですよね…? 同じような姑と付き合ってる方、私と同じような思いをしてる方、誰でも良いので誰か私にどんなふうに姑と付き合っていけば良いのかなどアドバイスください。

  • 同居をやめたいです。

    義理父と同居を始めて1年が経とうとしています。 二世帯ではなく普通の2階建ての一軒家に住んでいます。 結婚前から、同居は決まってたのですがすぐとなりに2階建ての離れがあり私達が一緒に住むことになったら離れで義理父が生活するということになってました。それが引っ越しの準備をしているときに旦那に母屋の一部屋を寝る部屋として分けて欲しいと言ってきたのです。旦那に理由を聞いたらわからないてとのこと。断る訳にいかず承諾してしまたったのですがやっぱり同じ建物にいると気配が気になって落ち着きません。4才と2才の子供がいるのですが面倒を見てくれる訳でもなくたまにお願いすると迷惑そうな顔をされます。 また夜中にトイレを、何度か汚され旦那から言ってもらったのですが寝ぼけててわからないで、トイレの掃除をしている私になんの一言もありません。 またほとんど義理父が家にいるせいか、私は家にいても落ち着かずすぐに子供を連れて出かけてしまいます。ほんとは家でゆっくりしたいのに…帰るのが嫌でコンビニの駐車場で子供が寝てる間ゆっくりするのが私の落ち着ける時間になっています。 今さらですが、離れで暮らしてもらうようにお願いしてみてもいいものでしょうか?

  • 3世代同居について

    1年前に結婚した嫁(25歳)です。子供なし。 結婚してすぐに旦那(長男27歳)の実家で同居(義理祖父・祖母・義理父・母)になりました。正直同居はすごく嫌だったので拒否していました。 しかし旦那が、試しに入ってみて嫌なら出ればいいんだからあまり重く考えるなと言ったので、入りました。しかしすぐに嫌になりました。理由は、義理実家がだらしなく汚いのと、やはり他人だからか気を遣ってしまうからです。風呂に入るにしても、洗濯にしても何かと気を遣います。また、私はきれい好きで料理も好きです。なのでキッチンは常にきれいにしときたいのに・・・気づいたら汚れてるし、最初は我慢してきれいにしてましたがもう嫌で仕方ありません。 ちなみに家族はみんな優しくて良い方です。でも無理なんです。朝ごはんも義理母と作ってますが苦痛です。そのストレスで、仕事から帰ってきたら極力家族と関わらないようご飯を食べたら自分たちの部屋に引きこもる毎日です。 それで旦那にもう同居は無理と伝えたら、旦那は家族はお前がストレス感じないようこんだけ優しくしてるんだから、お前も同居に慣れるよう努力しろ、努力する前から無理だなんて言うなといいます。 旦那いわく、帰ってきたら部屋にとじこもるんじゃなくてリビングにいて家族ともっとコミュニケーションをとれ、と。 もっと家族に心を開けといいます。 でも自分としては、そこにいるだけで気を遣うんです。いくら無理といっても旦那にわかってもらえません。 旦那のことは好きです。でもこの生活が続くと耐えられないと思います。どうしたらいいでしょうか? ちなみに、二階部分を私たち夫婦が使っているので、リフォームして分離型二世帯住宅にしようと提案しましたが(もちろん自分の勝手だから私ひとりでリフォーム代は払うといいました)それに対しても、なんでそうやって家族とどんどん距離を離したがるんだよ!と言って全然駄目です。

  • ズバリ!こういう姑とは同居できますか?

    40代主婦です。 結婚20年で 最近義理の母が、私たち夫婦と同居をしたい様子なのですが 私は 人としては 当然親をみるべきと考えますが 過去のトラウマで 義理の母とは暮らす自信がありません。 それはある出来事がきっかけです。 というのも、 20代子供が幼いころ 私が急に入院をする病気になり 主人の母が数日 子供の面倒を見てくれるということで 我が家にやってきました。 私は大変感謝していたのですが、退院後 家の食器棚に入れておいた家計簿兼 日記みたいなメモ帳が、数ページに渡り破り捨てられていました。 私はそのノートを見て 思わず主人を疑い 攻めましたが 本当に知らない様子で、よく考えてみると ちょっと姑さんの気になったところを書いておいた箇所が破られていることに気がついて、唖然としました。 破られたことがショックというより、親とは故 子供所帯の留守に あちこち探られていた・・・かと思うとそちらの方がショックです。  同居となると プライバシーもないのか・・・ と思うと、どうしても避けたいのです。 皆さんならどうされますか? また、同居なら当たり前なんでしょうか? 私は子供の携帯でさえ 盗み見することはありません。 ご意見 お知恵 何でも結構ですので拝借ください。