• 締切済み

小型犬・膝蓋骨脱臼の手術をするかどうか…

まず、長文で失礼致します。 6歳♂のポメラニアンについてです。 数年前に両後ろ足の膝蓋骨脱臼グレード2~3と言われたのですが 特に何も起こらず普通に過ごしてきました。 体重だけは増やさないように気をつけていました。 ところが5月の始め頃に突然、何がきっかけかもわからないのですが 後ろ足の片方をついたりつかなかったりという状態になってしまいました。 すぐに病院へ連れていきましたが、それほど酷い状態ではないので 消炎剤を飲みながら様子を見ようということになりました。 それからはその消炎剤と、膝に効くというサプリメントを飲ませて 様子を見ていましたが、全く治りません。 ただし痛みは、無いか、仮にあってもごく僅かのようで、 食欲も元気もあり、表情は明るいです。 庭に放してやると三本足で器用に走り回っています。 (あまり足を使わないほうがいいと言われたので そんなに走らせたりはしていませんが…) 実は、最初に病院へ連れていった後すぐに、家族(人間の)が 急病で入院する騒ぎがあり、ポメは痛がっていないこともあって 1ヶ月ほどそのまま、家での様子見状態が続いてしまいました。 その間に、最初はついたりつかなかったりだった足が 完全に三本足になってしまいました。 でも相変わらず、痛がったり気にする様子は全くありません。 このような現状なのですが、 今後どのように対処していくか、とても悩んでいます。 と言いますか、手術には非常に消極的なのですが、 それでもやったほうがいいのかどうか…というところで、悩んでいます。 身近に、うちの犬と同じような年齢の小型犬で 膝蓋骨脱臼で手術した犬を知っているのですが 術後には憔悴しきった感じで、経過もあまり良くなく、 飼い主の方はかなり心配されていました。 その子の場合は、痛がっていたようなので手術に踏み切られたようです。 手術をしたら必ずそのようになるとはもちろん思っていませんが、 現状、痛がっているようなら多少でも改善の望みをかけて 手術することにも前向きになれるのですが 今は、三本足でいること以外は普通と全く変わらない元気良さなので 手術することによって、逆に痛い思いをさせるのではないかと思うと どうしても消極的になってしまいます。 消極的になるのにはもう一つ理由があって、 この子は、幼少時に人間にひどい目に合わされた経験を持っていて 我が家の子として迎えてからも、1~2年は、トラウマからか、 何かの拍子(目の前で布がヒラヒラしたとかいう理由)に 急にスイッチが入って噛まれたりすることがありました。 ゆっくり時間をかけて信頼関係を築いてきて この数年はまったく噛まれることもなく、関係は良好なのですが ここでまたその関係にヒビが入るようなことにでもなったら…と 思うととても怖いのです。 参考までに、皆様だったら、このような場合はどうされますか? 最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

他の方の言われるように >ただ100万とかってありえないと思いますよ 窓口で払う料金はそこまで正直いかないと思います 主婦の感覚では、窓口で請求される金額=治療費として単純に考えるのは当然ですが ただ、治療に伴う出費をすべて考慮して トータルコストとして計算すると家計に与える影響は無視できない金額になると思います 歩いて行ける距離ならいいですが 我が家の時は、車で高速飛ばして?時間、家族引き連れ… 高速代、ガス代、食事代、その他…毎回、1万5千円以上掛かりました それ以外にも、退院後の準備やら何やら… 予想外に掛かります もう来なくて大丈夫ですよ…と言われるまで掛かった費用のトータルは 予想通り、病院で説明を受けた治療費の概算をはるかに上回る金額になりました 100万あれば、治療に取られるさまざまな損失をお金で埋め合わせる ことが可能だと思います(生活の不都合をお金で解決できる) 生活と、治療の両立は、結局のところお金です うち子たちは過去に4回入院と手術をしてきましたが 掛かった金額は半端じゃありませんでした 仮に、きちんとした獣医に診察してもらって 治療が必要だと、それが最前の策だと分かってから お金のことで、家族の理解が得られなかったりしたら…そりゃ悲惨です 夏の旅行も中止にしたりと… お金があれば、誰も迷わないと思います もっと違うことに関心が行くはずです お金がもったいないからって…びっこひいているワンちゃんたくさんいますからね それも、仕方のない事です ご自身を納得させたい理由が必要なら、ここは不適当です 他人事ですから、治療すべきが大半の意見でしょう お大事に

  • kyaroruto
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

トイプードル1歳2ヶ月メスを飼っています。 1歳直前で膝蓋骨脱臼の手術をしました。 両足とも膝の皿の溝が産まれつき浅いらしく、すぐに外れてしまい、外れを繰り返した事により溝がかなり浅くなっている、という状態でした。 この状態は一生治る事はないし、まだまだ進むことです。 症状が軽いうちに手術をした方が予後がいい、我が家の犬の場合、炎症が広がっていないし靭帯も伸びきっていないし、骨の変形もまだ無いから、手術自体も難しくないし予後がいい、再発の可能性もほぼ無いと言われました。 これから10年以上も膝を心配しながら元気に走る事も出来ないのなら、手術して元気に遊ばせたいと思い、手術に踏み切りました。 術後1日目にして、手術した足を地面に着けていたそうです。 先生は、「飼い主さんが早く手術を決断したから、予後がいいのですよ」と。 近所で評判の病院で信頼出来る先生だと思ったので、近所のかかりつけの病院で手術しましたが、年齢が行っていたり症状が進んで手術が難しい場合などは、整形外科に強い病院に行った方がいいでしょうね。 みなさんが言われてる通り、いい病院に話だけでも聞きに行った方がいいと思います。 手術方法やリスクなど納得出来るまで聞いた方がいいかと。 犬って、我慢強いんそうです。 痛そうにしてたりすると、群れから置いて行かれるし、敵に襲われるからだそうです。 犬に運動を制限させて温存で行くか、手術して治して元気に遊べるようになるか、それは飼い主の考え方ですよね。 手術の方法やリスクを聞いて、飼い主が決めるしかないです。 犬って、話してくれないから、難しいですよね~。 飼い主さんが納得出来るまで、いろいろ情報を集めて、いろんな名医に診てもらって下さい。 よくなるといいですね。

  • maikom
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

こんばんは 色々あって心配がつきない事お察しします。 我が家のワンちゃんも生後4ヶ月で同様の手術をしました。 書かれていたこと率直に、信頼できる先生に相談するのが良いと思います。 他の方が紹介されていた「みなとよこはま動物病院」は信頼できる病院です。関東近郊なら行かれてみると良いと思います。我がワンもそちらで手術してもらいました。ただ100万とかってありえないと思いますよ。我がワンは超大型ですがそんな金額にはなりませんでした。もちろん症状によっても金額は異なるとは思いますが、そんな金額を聞いてしまうとビックリしてしまいますよね。 ただその手の手術は病院によっては後々後悔する結果になる事も多いようです。病院選びは慎重にしてください。我がワンがみなとよこはまに通院している時にも 他の病院で恐ろしい処置をされ駆け込んできたような患者さんをみました。極端な話 右にするものを左にしてしまうような医者もいるそうです。 みなとよこはま病院なら 手術をするにしろしないにしろ適切な指導をしてくれると思います。 ワンちゃんは痛がっていないようだといいますが ワンちゃんは話せないし・・・ しばらくその状態だったとの事、その状態にただ単に慣れてしまった可能性もありますね。 飼い主さんが我がワンを心配する気持ちは皆同じ。よくわかります。 その気持ちを信頼できる病院、先生にぶつけて よく相談してみて欲しいです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>手術することによって、逆に痛い思いをさせるのではないかと思うと  どうしても消極的になってしまいます わからない 痛みから解放して、ことのように犬としての生活を取り戻すことが目的では? 犬にとって、何のメリットもない治療なら…考える余地もないはず >ここでまたその関係にヒビが入るようなことにでもなったら…と  思うととても怖いのです 気にし過ぎだと思う 人を傷つけるほど狂暴なら、治療を拒否されますよ きちんとした病院なら、その点も考慮して対応できるはずです 確かに、病院嫌いにはなるかもしれません >参考までに、皆様だったら、このような場合はどうされますか? まずは、受診してどうすべきか相談します それからでも悩むのは遅くありません 治療費は100万くらい見込んでおいた方がいいでしょう 完治までには半年以上掛かるでしょう 関東近郊なら、「みなとよこはま動物病院」が一番お勧め 他で診てもらっても、多分ここに行きつくと思います 時間とお金を無駄にする前に、一度行かれることをお勧めします お金の問題は、他人にはアドバイスできませんので それがペットの運命としか言えません

回答No.1

私の家のわんちゃん(キャバリア♀)も9歳の時に股関節が外れてしまいましたね。 すぐに病院ではめてもらいましたが患部を固定しなければならないのですが、人間なら動かさないように意識する事も出来ますが、犬はそうもいきませんからね。 結局3日程で、また外れてしまいました(T_T) その後、固定していた包帯ずれが酷く膿んでしまって一ヶ月ほど入院となりました。 今も外れたままですが、外れた事を感じさせませんね。歩き回っています(*^_^*) 人間は少しでも具合が悪くなると健康を維持しようと躍起になりますが、犬を見ていると与えられた状況をただ受け入れるだけですね。かなり行動もポジティブですから、犬にとってはそのままでも良いのかも知れませんね。 ただ、人間は犬のようには生きれませんから本当に迷うところですね。 手術して入院し犬の性格が変わるといった経験はありませんね。 犬は一度信頼した人の事を大切にする生き物ですからね。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 膝蓋骨脱臼について教えて下さい

    生後11ヵ月のチワワを飼っています。 先日、爪切りの為、かかりつけの動物病院に行ったところ、 突然、院長先生に『この子は膝蓋骨脱臼ですね』っと言われました。 大きな事故も無いので、先天性の膝蓋骨脱臼との事です。 脱臼は両足で、右足がグレード1で左足がグレード2だそうです。 ただ触診だけで、まだレントゲンは撮っていません。 すごくビックリして、その後注意して愛犬を観察していますが、先生から言われた「スキップするような歩き方」「足がつったような足をかばうような歩き方」等の症状がまったく見られません。 すごく元気で足を痛がるどころか、家中を猛ダッシュしたりジャンプしたりします。(膝蓋骨脱臼の診断を受けてからは、制限しています) 膝蓋骨脱臼は症状が出にくいのでしょうか? 症状が無いので実感がなく、セカンドオピニオンに踏み切るべきか?治療を進めるべきか?今一歩ふみだせません。 犬を飼うのも初めてなので、すごく不安です。 東京近辺で膝蓋骨脱臼に関する名医等情報がありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼

    生後7ヶ月半のトイプードルを飼っています。 ほんの5日くらい前から飼いはじめました。 お店の売れ残りのわんちゃんでした。 飼ってから2~3日後くらいにフッと膝が気になり屈伸をゆっくりさせてみると膝の部分がポキッとなりました。。。その後もたま~に鳴ります。 日常生活では痛がる様子も無く歩き方もおかしくないと思います。 膝蓋骨脱臼って遺伝子疾患だと聞きました。(後天性は事故とかなにかの衝撃でなると聞きました) お店の契約書には幼若期において症状が全く現われない病気の場合があるので治療費等はお客様負担と書いています。 ですがこの子の場合7ヵ月半齢で家に来た&家に来て2日ほどで気付いたので症状が全く現われない病気ではないと思います・・・。 まだ膝蓋骨脱臼とは決まったわけではないし、もしそうだとしてもすぐに手術する程度のレベルじゃないかもしれません。 病院へ行ってから一度お店に相談してみようとは思いますがもし膝蓋骨脱臼の場合治療費等なにか保証はもらえると思いますか? また、保証がないのが当たり前なのか、あるのが当たり前なのか動物業界ってどうなのでしょうか? 友達が動物看護師をしていますが子犬を飼った方が膝蓋骨脱臼と言うのに後から気付き子犬の代金を返してもらったらしいです・・・。

    • ベストアンサー
  • チワワの膝蓋骨脱臼についてです

    チワワの膝蓋骨脱臼についてです 飼い犬チワワ7歳、12/2に膝蓋骨脱臼を治す手術をしました。両足でした。 2,3,4,5の朝まで包帯をしていたのですが、今日包帯から傷口が見えたので巻き直して もらおうと思い、病院に行きました。 病院では、「逆に動きづらいし包帯を取りましょう。傷口見えてて痛々しいとは思いますが、エルタシン軟膏を1日2回塗って来週の月か火曜日に来てください。傷口がちょっと開いてるように見えたら軟膏ぬるときに塞ぐようにしてください」と言われました。 傷口が見えてて生々しく、痛そうなので、「ばい菌とか雑菌大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「手術の次の日から包帯しない子もいます。包帯せず乾燥させたほうがいい」みたいなこと言われたのですが本当でしょうか? なぜこんなに心配かというと今日見てもらった医者は前、膝蓋骨脱臼と診断してくれなかったからです。 足をケンケンして歩くため、病院に行ったとき飼い犬の脚を触ってたのですが「痛み止め飲まして様子見よう」と言われ治らず改めて行きました。 そうすると院長に診察してもらったのですが、触った瞬間すぐに「あ~これは膝蓋骨脱臼だわ」と言われたのです。 上記のことから、今日見てもらった医師は少し頼りないというか、、、(今日は院長はお休みでした) この手術をした飼い主の方、どのくらいで包帯が取れましたか?

    • 締切済み
  • 膝蓋骨脱臼の専門医の情報求む

     知人宅のポメ♂の歩き方が変なので、病院に連れていって診て 貰ったところ”膝蓋骨脱臼”と診断されてしまいました。 内側に皿がずれる方の膝蓋骨脱臼で、病状もグレード3と診断 されました。  両足とも同じ症状で歩く姿をよく見ると、後ろ足をかばいながら 歩いているように見えます。とくに左後ろ足が痛そうに見えます。  まだ8ヶ月のポメで手術に即踏み切るかそれとも成犬になるまで 様子を見るかで迷っています。グレード3の症状ですので自宅安静 と言われ、散歩も行けない状態になりました。  現在、かかりつけの動物病院での診断を受けていますが、病気が 病気だけにそこの先生の診断だけではその動物病院で手術に踏み切れ ない気分でいます。  聞くところによると、犬でも整形外科専門の獣医さんがおられる との情報を得たのですが、はてさてその専門医がどこで開業されて いるのか全くわかりません。  当方、関西に在住していますので、関西圏での専門医がおられな いか探しています。大手術になることは必至なので、専門医による セカンドオピニオンは必然と考えております。 (※特に大阪北部方面の専門医情報だと尚有難いです。)  どなたかご存知のオーナーさんがおられましたらお教え頂きたく 存じます。  また、この膝蓋骨脱臼で手術された経験のオーナーさんがおられま したら、情報提供いただけますと助かります。  以上、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 膝蓋骨脱臼‥

    ポメラニアン6ヶ月の男の子なのですが、4ヶ月くらいのときに近くの病院へ狂犬病の注射を受けに行ったときに、言われたのですが、膝蓋骨脱臼になって手術などして今は元気ですよ。というワンちゃんはいますか??

    • ベストアンサー
  • 犬の膝蓋骨脱きゅうは完治するの?

    生後8ヶ月のトイプードルを飼っています。先日車の座席から足を滑らせ、足をひねったようでとても痛がりました。行きつけの動物病院ですぐに診てもらいました。レントゲン検査の結果、膝蓋骨脱きゅうと診断され、とりあえず経過観測とのことで、消炎鎮痛剤をもらって家に連れて帰りました。4~5日様子を見てあまり良くならないようならば、手術といわれました。トイプードルはこの膝蓋骨が外れ易いから、前から注意するように言われていました。今後の治療について詳しい方がいたら教えてください。 最悪の場合、やはり病院の言うとおり手術したほうが良いのか?また、手術したとして本当に完治するのか?その後のケアーや、このケガにより将来起こり得る障害など・・・。ご存知の方、どんな事でも結構です。教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイ・プードルの膝蓋骨脱臼について

    7才になります雄のプードルです。 小さい時から左後ろ足を浮かせる動作を時々します。 病院に確認しましたら膝蓋骨脱臼と言われました。 当初は病院側も経過をみましょうと言っていましたら手術の話を持ちかけたらしきりに手術を進めてきました。 ネットで調べましたらレベル 1~2 だと思います。 このままで様子をみるか思い切って手術をするか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼手術方法について

    犬が膝蓋骨脱臼グレード3と診断されました。 セカンドオピニオンでも同じことを言われました。 手術した方が良いと言われました。 手術方法は病院によって違うと思いますが、どういう方法が何通り」あるのか知っておられる方教えてください。 経験談も教えて欲しいです。 レーザーなどで治す方法あれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 膝蓋骨脱臼について

    1歳半のトイプードルが先日、膝蓋骨脱臼と診断されました。 右がグレード3 左がグレード2 との診断で、手術を進められました。 今現在、見ている限りでは脱臼状態にはないのですが、ふと気付くと左足が脱臼している状態になっていたりします。 特に痛がったりもしないので、今まで気づきませんでした。 手術について私なりに色々と調べましたが、どの情報をたよっていいのかわからなくなり、質問している次第です…。 病院の先生には、このまま放っておくと腰に負担がかかったりするから良くないと言われましたが、手術をしても再発が多いと聞きますし、うちの子は体重が2kgと少し小さめなので体力の面でも心配が残ります。 これまでに同じ症状で、手術を選んだ方、選ばなかった方、ご意見を頂けますでしょうか? 同時に、東京で整形に詳しい病院をご存知の方、情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼に詳しい病院

    2歳のトイプードルです。 小さな頃に膝蓋骨内方脱臼(左右グレード2&3)と診断され、現在まで経過観察でしたが昨日深夜、急に震えだしたので夜間救急を受診したところ、膝関節の痛みによる震えと歩行困難との診断でした。 炎症と痛みを抑える薬を打ってもらい、現在は元気にしていますができれば手術をするようにと言われました。 グレードも、2だった左足が限りなく3に近い2だと言われました。 2kgと小さい子なので麻酔や入院や術後などの負担を考え、できれば手術はしたくなかったのですが、痛みが強いストレスになるよりは…と考え手術に踏み切ろうかと思っています。 ですが、手術で完全に完治するわけではないのもあって、いまひとつ決心できません。 もう少し膝蓋骨脱臼に対する経験が豊富な獣医さんに見てもらってから…と思い、質問させていただきました。 関東で、関節や膝蓋骨脱臼について詳しい、または手術の経験が豊富な病院・獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 自分で調べてみて、みなとよこはま動物病院には明日伺おうかと思っていますので、そのほかの病院をお願いします。

    • ベストアンサー