• ベストアンサー

良い土地についてアドバイス下さい

建築条件付き土地で一戸建てを建てるにあたり、どのような土地がいいのでしょうか? 良く南向きは陽当たりが良い、角地が良いなど教えて下さい。今探しているのですが、どこの業者も良い事ばかりしか言わないので、どなたかアドバイスお願いします。

noname#144619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.8

よい土地の条件は、水はけが良くて、日当たりが良くて、風通しが良いことです。そして地盤が堅固なことです。 社会生活をして子育てをするのによい土地の条件とは違います。社会生活をするには、周辺環境とか交通とか公共施設とか教育施設、学校、公園、利便施設などの条件が入ります。

質問者

お礼

やはり水はけ、日当たりですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

• tani0
回答No.11

こんにちは! 昨年末土地を買って家を建てた者です。 「よい土地」の考え方は人によって変わる部分もあると思いますが、 まずは自分がどんな生活をしたいのかで考えられるとよいと思います。 例えば電車通勤があるなら駅近、自転車を使うなら近所に坂が少ない、 陽当たりで考えるなら南道路、人の視線が気になるなら北側道路、 買い物が便利、小さいお子さんがいるなら小学校の近くなどなど・・・ 良い物件は発売前に買い手がついてしまうので、 近所の不動産やさんに具体的な希望を伝えておくと、 よい物件が出てきたときに教えてくれたりします。 不動産屋さんがいいことばかりしか言わないなら、いろいろ質問してみて、 答えが信用できる内容かどうかネットで調べてみるといいと思います。 一生の買い物なので、ぜひ楽しみながらよい物件を探してください! ※ちょっと気になりましたが、建築条件付きじゃない方がいいと思います。 家を建てるときに相見積をとって建築費用を交渉することができなくなってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の場合は子供がまだ小さい為、共働きであるので嫁の実家近くに限定し学校も近くと決めてます。まだまだこれから探しみます。

回答No.10

土地の売り値を面積で除した数字(坪単価)で判断します。 坪単価が高い土地が良い土地で、坪単価が安い土地が悪い土地です。逆はありません。 騒音で安眠できない土地に耳の不自由な人が住むなどの特殊ケースを除くと、住宅地としての”お買い得”はありません。 投げ売り、売り急ぎなどの”お買い得物件”は、消費者の目に触れる前に業者間で売買されてしまうので、消費者がお買い得物件(売り手にとっての売り損物件)に出会う事はないのです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 土地の売値はどのように調べたらわかるのですか?不動産屋に聞けば教えてくれるのですか?

• atelier21
回答No.9

前回答文とは違った視点から 条件付きと言う、販売モデルが問題を含んでいます 土地も建物も一括業社ですから、悪く言うはずはありません 一番の問題は、チェックマンが不在な事です 貴殿が専門性持った方であれば其の指摘は外れますが 当方でも第三者監理を施主から依頼されても、業者は認めたがらない 貴方の味方になる専門家と協働されるのが最良な方法です

質問者

お礼

素人な者で全く土地、建物などに対しては調べたり、聞いた情報しかなく、どこをチェックしたらいいのかわからないです。チェックしてもらえる人が身近にいたらいいのですが、いないのが現実です。難しいですね。アドバイスありがとうございました。

• changu
回答No.7

相場というものは人気があれば高くなるし、人気がなければ安くなる。 お金に糸目をつけない方ならすべての条件を満たした土地を買えば良いだけです。 私は住環境も大事だと思います。お子さんがいるなら小学校が近いほうが安心だし、ごみ集積場が遠いと体力的に結構な負担です。近所にごみ屋敷があるとか、向かいの馬鹿息子がバイクで爆音を立てているとか・・・ こういった情報は近所の人に聞くのがいちばんです。 私は家の購入決定の前に家の前に立ち、通りかかる人や隣の家の人等に片っ端から聞きました。「この家を買おうと考えているのですがこの土地は住みやすいですか?」。みなさん親切にいろいろ教えてくれます。聞かれた相手にとっては「自分」は今後ご近所になる可能性のある人。向こうにとっても興味津々なはずです。 ネットなどでの事前勉強は非常に重要ですが、どんな土地を買うにしても近所の人の情報ほど有意義なものは無いでしょう。

質問者

お礼

実際に住んでいる近隣の人に聞くのも重要ですね。アドバイスありがとうございました。

• toteccorp
回答No.6

私は少しくらい田舎でも広い土地が良いと思います。 少し田舎の場合一軒一軒の土地が広く、家自体の距離も離れています。 騒音も匂いも怒鳴り声も泣き声も問題ありません。 角地で広ければすばらしい。 東西に長い土地。 西に窓は設けなくてもよい間取りの出来る家。 私は東の朝日が好きです。 易では西の出入りはお金の出入りが激しくお金がたまらない。 北は離婚する家が多いそうです。

質問者

お礼

田舎ではないのですが、理想の立地だと思います。回答ありがとうございました。

• nantaman
回答No.5

交通、買い物の便以外に 1 地震に対して   地盤が強固であること。埋立地、盛り土土地はやめたほうがいい。液状化の恐れのある場所は   都道府県のHPで調べる。ハザードマップを調べる。   がけ崩れの恐れがない。がけ地指定されていない。   津波被害の恐れがない。   近隣の住宅に古い木造家屋がない。   道路が広く非難しやすい。   近所に安全に避難できる避難場所がある。 2 強風、洪水に対し   池、川から離れている。   谷地(雨水が集まってくる)は避け浸水の恐れがない場所。   風当たりが強くない。 3 地域計画、計画道路などがない。   地役権が設定されていない。   開発組合の土地は後々問題が起こることがある。   高圧電線が近くにない。   暴力団の事務所が近くにない。 4 その他   前面道路は幹線でなく(車の振動は問題)6メートル以上欲しい。   道路照明がある。   商業地は騒音がする   大病院の近くは救急車の音が真夜中でもすることがある。(最近は病院の近くでは音を出さないが)   工場・・騒音、食品工場は匂いが強烈な場合もある。   産業廃棄物処理場から離れている。騒音、悪臭、ハエ、虫   畜産農家から離れている。ハエ、悪臭   幹線道路から500メーターは離れたい。   西日は避けたい。   水はけ風通しがよい。 5 自治体の財政状況が健全である。不健全だと行政サービスが悪い。 ずいぶん贅沢な要求です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。贅沢な要求というより、色々な条件を教えていただいたので参考にします。

• mn1613a
回答No.4

昨年、土地を購入して戸建を建てました 重視したのは地盤です 無論、見ただけではわかりませんし、決済後じゃないと地盤調査もできません なので、沢とか谷など水辺を連想する地名は避ける。 ネットで古い航空写真を見て、かつてどのような土地だったかを見る。 造成の全体像を見て、盛土なのかどうかを見極める などなど、色々調べました それが項をそうしたのか、3月の震災でも、液状化や地盤沈下にも遭わず無事でした 他にも、価格や住環境や駅までの距離など好条件の物件もありましたが、埋立て地だったので液状化を懸念して候補から外しました そこは、3月の震災ですごい液状化が起こって大変な事態になっていました

質問者

お礼

地盤を重視されたのですね。やはり震災なども考えていたら重要ですね。回答ありがとうございました。

回答No.3

どのような地域条件かわかりませんが・・・思いつくところを。 1.区画整理があるかは調べたほうがよいかと思います。   後になって庭が道路になってしまう事もありますし。 2.角地がいいかどうかはわかりませんが、塀をその分   作るのでお金がかかる事は考えた方がよいと思います。 3.団地など境界の塀をどうするか決まっている方が良いですね。   私のところは、南が隣家持ち、東西北は自分持ち。   親戚で勝手に境界に塀を作られ半分お金くださいと言われたことも   あるので。 4.周辺の交通量なども考慮したら良いかと思います。   通勤の抜け道になって、思いもよらず車が走っていることもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。交通量は全く頭に無かったです。

• kuma56
回答No.2

>・・・・・どのような土地がいいのでしょうか? まぁ、本人がよいと思う土地が良いわけで・・・・・・・ たぶん永らく住む事になるんだろうから、周りの環境が良い方がいいよねぇ?? そうなると、日当たりや隣家までの距離は気になるだろうし、最寄りの駅からの距離や幹線道路からのアクセスなどもきになるかな? 変形している土地などは、例え広さが有っても使い勝手が良いかどうか??? また交通量の多い道路など騒音が起きそうな所や線路(特に踏切)などもチェックかな。 それ以外にも、大雨の時に浸水しそうとか土砂崩れに巻き込まれそうとか・・・・・・ 丘を削って造成したニュータウンなんかは斜面にひな壇状に区画が並ぶ事が多いが、同じように見えても削って整地した所と盛って整地した所では地盤の強さに差が出るかも。 また先の大地震でも被害が出たように、その土地周辺そのものが湿地系の場所だと万が一の液状化も気になるし、当然海の近くは・・・・・・・・ 環境以外にも法的に規制がかかっているとかもチェック必要かな。 用途地域や建蔽率・容積率、道路との関係や高さ制限などいろいろあるからねぇ・・・・・ "土地選び ポイント"等をキーワードにしてWEB検索すると解説しているサイトが見つかると思いますよ。 参考 http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu001.html http://www.bunjou816.com/checkpointo/checkpoint3.html http://www.sumainonet.com/kiso/manual06.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々と調べて自分にあったものを見てみます。

• sutorama
回答No.1

10年前~50年前ぐらい、そこの土地の過去を調べてみると良いです ※このぐらいなら業者さんが、昔の地図を用意するはずです 元田んぼの場所は、ダメ(地盤が弱い) とか 埋立地 とか(同) 掘ったら遺跡(古い土器)がたまにでてきてしまう地域(工事が止まる) とか いろいろと わかります あとは業者さん抜きで、実際にその場所に行ってみないとですね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。昔、そこが何だったか、一度調べてみます。