社保から国保、厚生年金から国民年金切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 15年以上勤めた会社を辞めて、社会保険から国民保険に、厚生年金を国民年金に切り替えたいのですが、手続きは市町村の役場でできますか?
  • 辞めてから14日経っても社会保険の資格喪失届が届かず、国民保険に切り替えできますか?
  • 自己都合で会社を辞めても、国民保険料を減免できますか?任意継続はもうできないのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社保から国保、厚生年金から国民年金切り替えについて

何にもわからない無知な私に教えて下さい!(>_<)/ 15年以上勤めた会社を辞めて、社会保険から国民保険に、厚生年金を国民年金に切り替えたいのですが、これらの手続きは、各市町村の役場でできますか? あと、辞めてからそろそろ14日目になろうとしてますが、いくら連絡しても、会社から社会保険の資格喪失届(離脱証明書?)がまだ送られてこないのですが、この場合、14日過ぎても国民保険に切り替えできますか? 今はまだ無職ですが、自己都合で会社を辞めても、国民保険料の減免ってできるんですか?ちなみに、離職票もまだ送られてきません。 今までずーっと会社がやってくれてたので、初めての事で、何が何だかわかりません。色々調べたり聞いたりしているのですが、様々な情報や意見があって、混乱してしまいました。 あと、最初は社会保険任意継続にしようと思ったんですが、会社の方で、社会保険事務所に、資格喪失の手続き?をしたと言われたのですが、それは、任意継続はもうできないという事ですか?? 無知過ぎてすみません。どなたか解りやすく教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>社会保険から国民保険に、厚生年金を国民年金に切り替えたいのですが、これらの手続きは、各市町村の役場でできますか? できます。 >この場合、14日過ぎても国民保険に切り替えできますか? できます。資格喪失日の翌日が加入日になります。 >今はまだ無職ですが、自己都合で会社を辞めても、国民保険料の減免ってできるんですか?ちなみに、離職票もまだ送られてきません。 市町村のHPに国民健康保険のページがないか確認してください。 減免があれば記載されていると思います。 無ければ国保年金を担当する部署に確認すればわかるでしょう。 保険料(税)は前年の所得で計算された住民税を元に保険料の計算をするので 去年高額な賃金であれば保険料も高額です。 最高額が決まっていますが年56万円だと思います。 今年の所得がどうなるかは市町村はわからないので 減免や徴収猶予、分割納付を受ける際には失業していることを証明する為に 雇用保険受給資格者証の提示を求めると思います。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e5_02.pdf なので 離職票がきたら求職の手続きをハローワークでしてください。 減免等の申請ができるのは納付日以降の分です。 >会社の方で、社会保険事務所に、資格喪失の手続き?をしたと言われたのですが、それは、任意継続はもうできないという事ですか?? ちがいます。 会社が資格喪失手続きをしないと任意継続の手続きはできません。 協会けんぽの例 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45.html 協会けんぽの場合は資格喪失手続きから20日以内に任意継続の手続きをしなければ いけません。 保険料は標準報酬月額に限度額があるので賃金の高い人ほど 任意継続が国保に比べて安くなりますが どちらがどうというのは実際に計算しないとわかりません。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

国民健康保険、国民年金の窓口は市町村役場です。 14日すぎても国民健康保険に加入できます。 証明書が無くても加入できるかもしれないので まずは役所で相談した方がいいですよ。 国民健康保険の減免も役所に相談です。 とにもかくにも役所に電話するなり出向いた方が 確実です。っていうかそうしない限り解決方法は ないです。