• ベストアンサー

初段受信者をkoしてしまったこと

先日、k真の昇級・昇段審査がありました。 初段挑戦者の10人組手があり、私は初段挑戦者の方と組手する10人中の二人目の対戦者でした。 私は受審者(45歳一級)を上段で倒してしまいました。 それで悩んでいます。 審査会とはいえ、壮年の方を思いっきり蹴ってkoさせてしまうというのは あまり良くないことなのではないか?と。 意見を聞かせてください。 ※決して自慢しているわけではありません。 壮年の方と組む心構えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

弱いのに審査を受ける方が悪いと思いますよ。 壮年だからって手心を加えたら審査になりませんし、試合で相手が壮年だからと手心加えてその壮年が優勝したら、そんな優勝にどんな価値があるんですか? 稽古ならともかく、審査でやられる方が悪い。

その他の回答 (1)

回答No.2

悩む必要なし!実力も無いのに昇段しようという方がおかしいです。 そもそも帯の色と強さは一概に比例するとは言い切れません。実力があっても昇級しないヤツも中には居ます。なので黒帯KOも無い話ではないです。 それにしても彼方すごいですね。過去質問より彼方はK真最大派閥の松井派の黄帯のハズ。。。私の流派でも昇段審査の10人に色帯は中々選ばれません。

mujyunnaikouka
質問者

お礼

僕はすごくはないですけど、回答ありがとうございます。 相手のためにも全力でいきます。