• 締切済み

柔道

柔道をやっている方に質問です。体重48キロで柔道の初段の昇段審査を受けたら、5戦中何回ぐらい勝てると思いますか?

みんなの回答

• reosyou
回答No.4

自分は67キロ中学生で(福井で行い4人と試合をして、最低ライン2勝一敗1分)で3勝で合格できました。 体重はほとんど関係ありません。 相手はかなり自分よりもでかくしかも高校生でしたが勝つことができました。 やはり、諦めず・逃げず・向かっていけば、体重・年齢・経験を問わず合格できると思いますよ。

回答No.3

私も体重が50kgくらいの時に講道館で初段を受けました。2回乱取りをやって1敗1分けでしたが合格しました。要は体重差があってもどれだけ逃げずに技を積極的に仕掛けていったかだと思います。体重差がある相手と組んだ時、気後れせずに攻めていけば(でも掛け逃げはダメですよ)受かると思います。受ける前から落ちる事を考えるヤツがいるかぁ~!!って事ですね!(笑)

• btyun
回答No.2

hiyatettaさんが男性か女性かわかりませんが、 私の友達で女性で50キロくらいの子は1回で受かった子もいれば、3回ほどかかった子もいます。 当たる5人なんて運次第ですので、一概に何回勝てるかとは答えにくいです。 同じような体重の方ばかりであれば、技術の差だけになると思いますが、 私なんて10キロ以上も差がある人が2人もいたりして、かなり大変だった思い出があります。 ちなみに、地域によって昇段審査方法はかなり異なります。 また柔道をやってる年数によっても異なります。 私は長崎で受けたのですが(とはいえ10年前なので変わってるかもしれませんが)、 型の試験と、5人と総当り戦がありました。 勝ち1点、引き分け0.5点、負け0点で3点以上でした。 一応、講道館の昇段資格についてのリンクを張っておきます。

回答No.1

ずーと昔に講道館で初段を取りましたが、乱取りは初段の人と一回だけでした。 講師が講道館の元副館長だったので、特別だったのかな? 乱取りは、必ずしも勝つ必要はないのでは?