• 締切済み

至急!びてい骨のヒビについて

二週間前に階段にて転び、びてい骨を強打しました。未だに痛みが取れておりません。明日病院に行こうと思っています。ヒビが入っているか骨折をしていて、仮に治りかけ・治っていたにしろ、レントゲンを取れば一度は折れていた・もしくはヒビが入っていた事実は証明できますか?

noname#157130
noname#157130

みんなの回答

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.2

骨折でもヒビでも 2週間では完治しません。 最低でも1ヶ月はかかると思います。 2週間前の骨折かヒビであれば レントゲンを撮ればわかりますよ。 お大事になさってください。

回答No.1

分かると思います。 以前、腰を痛めて病院に運ばれたんですが、レントゲン見ながらお医者さんが言うには、「今回の痛いのはここがこうなってて・・・・・」という説明しながら、「あとね、これは今回のとは関係がないけど、ずいぶん前に骨折してるようなところがあるね」と。

関連するQ&A

  • 尾骶骨のひびに良いクッション

    1ヵ月程前階段から落ちてしまい背中とお尻を強打しました。 寝ころぶこともできない程痛かったのでたったままレントゲンを撮りました。 骨折はしていないので腰ベルトとシップ・痛み止めをもらい帰りました。 仕事がデスクワークなのでそのときホームセンターでドーナツ型のクッションも買いました。 1週間ほどで痛みや傷も治まりましたが、 仕事中数分座っているだけで尾骶骨が痛くトイレに行っても痛くて座れません。 再度病院に行き今度は寝ころんで尾骶骨中心にレントゲンを撮ってもらいましたら ひびが入っているという診断でした。 母が尾骶骨を骨折したとき、あばら骨と同じで自然完治を待つしかないと言っていたので 治す方法は痛み止めを飲むくらいしかないとわかっていましたがその通りでした。 2ヵ月くらいは痛むと言われましたが買ったクッションも座布団でも 仕事中痛くて急にたったりできなくて困っています。 椅子は上司が座るような腕置きがついているものではなくただ背もたれのある回転椅子です。 何か良いクッション等デスクワークの痛みを和らげられるものはないでしょうか? 家では低反発のクッションを使っていますがほとんど横になるかたっているかで PCをするときくらいなのでそんなに痛くはなりません。 是非これはという方法がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 骨にヒビ?

    2週間前に階段から落ち、背骨を直撃。出血もしました。その傷はもうかさぶたになりました。深夜に救急車で搬送され、レントゲン技師不在の為か、翌日来るように言われました。実は自宅火災中の怪我なので、色々と忙しくしていたので、寝返りや振動でも痛いほどでしたが、病院へは行きませんでした。歩くのもやっとという状態でした そして2週間後にやっと病院でレントゲンを撮ったわけですが、そこで「骨にヒビが入っているかもしれない」といわれました。レントゲンでも確定は出来ないようでした そこで質問ですが、骨にヒビが入ると、通常、どのような症状になるのでしょうか?2週間以上経った今でも痛みます。歩き方も変で、イスの背もたれに触れるだけでも痛いです。でも、怪我の直後1週間よりもだいぶ緩和しましたが。ちなみに、痛み止め・筋肉をほぐす薬?を飲み始めて3か経ちますが、症状は変わらないどころか胸焼けもします 以上、宜しくお願いします

  • 足の小指の痛み

    今日、階段の下から2段目から足を踏みはずし、足の小指を強打しました。 しばらくは激痛でしたが、痛みは落ち着いてきました。 シップで冷やしていて少しジンジンとしてますが、動かすこともできます。 ただ、変色していて、歩くと痛みがあります。 骨折やヒビが入っている可能性はあるでしょうか? 病院へ行くのは明日になってからですが、生後3ヶ月の子がいるので病院へ行くのは行かなきゃいけない状況だとわかってからにしたいと・・・ よろしくお願いします。

  • 肋骨のヒビ

    10年ほど前に鉄骨の手すりに肋骨をぶつけてしまいました。 当時、病院でレントゲンを撮り、ヒビが入っていると言われました。湿布薬をもらいましたが痛みが取れません。いまだに湿布薬を貼り続けています。重い物を持ったり、寒い日などは痛みが強くなります。一度ヒビが入ってしまうと治らないのでしょうか?病院に行っても湿布薬を処方されるだけです。 完治する方法があれば教えて下さい。

  • 足の小指にひびが入り全治2ヶ月と言われたのですが・・・

    不注意で階段から落ち、足の小指にひびが入ってしまいました。すぐに大きな病院に行きレントゲンを撮ってもらったところ、「痛みがやわらぐまで大体3週間、骨が完全に元に戻るまで2ヶ月かかる」、と言われました。しかし、「経過を見たいので1週間後にまたレントゲンを撮りにきてください」、とも言われました。添え木やギプスはしていません。 レントゲンを撮るというからには、骨の状態を確認する為だと思うのですが、全治2ヶ月もかかるものの様子を、ケガから1週間しか経っていないところで診ても何も変わっていないように思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 肋骨骨折

    教えてください。 1週間前、コンクリートの階段で転んで胸を打ちました。 2~3日後、くしゃみやあくびなどする度に死にそうなくらい痛くなり、病院に行きました。 そこで「レントゲンに骨折は見えない。もしかしたらヒビ入ってるかもね。 2週間くらいで治るから、大丈夫」と言われました。 でも今日重い物を持ち上げてから、息を吸うと「ペコッ」息を吐くと「ポコッ」って胸の中がなっている感じで、とても痛いです。 寝返りの度に起きてしまったり、思う様に仕事が出来ず… 例えばヒビが入っていて、何かの拍子に折れたって事はないでしょうか? 痛みには強い方なのですが、痛み止めをのんでも息が止まる程痛い瞬間が多くあるので困っています。 よほど酷くない限り、骨折でもヒビでも、あるいみ放置な治療法は一緒なのでしょうか? このまま放置治療するしかないのでしょうか?

  • 階段から落ちて尾てい骨を強打

    新年早々、階段を踏み外して尾てい骨を強打してしまいました。 かかりつけの病院に電話したところ、今日はレントゲンは撮れないし、撮れてひびが入っていたり、骨折していたとしても固定のしようがないので、様子を見るだけでよいと言われました。 数週間前にウイルス性大腸炎で熱が出て腰痛がひどかったときにその病院でいただいたシップを貼って良いかたずねたところ、貼ってよいとのことだったので、貼っています。 また、そのときにいただいた、鎮痛剤(ロキソニン)があることに気づいて先ほど飲みました。 妹に見てもらったところ、腫れてはおらず、少しお尻を突き出さないと見えないようなところに、大きなものではなく小さなあざが点々と3つくらいあると言われました。 動いていなくても軽い痛みがあり、立ったり座ったりくしゃみをしたりするときがものすごく痛いです。 今は正座して尾てい骨が直接椅子に触れないようにしています。 横になって寝ていても軽く痛いです。 痛みはズキンズキンではないです。 あざができたときにそこを押すと痛いですよね。 その痛みが押してないのに継続している感じです。 排便は今のところしてないのでわからないのですが、間違いなく力むのは辛いです。 母も以前尻もちをついて尾てい骨を打ったことがあるらしいのですが、1ヶ月痛かったらしいのです。 やはりそれくらいかかってしまうのでしょうか。 妹がみただけですが、腫れてはいないということですが、腫れてなくてもひび割れや骨折ということもあるのでしょうか。 もうすぐ2歳になる息子がいて、相手をしなくてはいけないし、安静にと言われてもなかなかそういうわけにも行きません。 明日は車で片道1時間半かかる夫の実家にも行かなくてはいけません。 痛くて立ったり座ったりが辛いので、今日の昼食は夫にお雑煮を作ってもらったくらいです。 夜は私の実家に電車に乗って行ってきました。 階段の上り下りや歩くときなどは、かなりスローですが、痛いながらも絶対無理ということはありませんでした。 骨折してたらそんなことしてられないでしょうか。 本当にこのまま病院に行かずに様子を見ていればいいのかわかりません。 いろいろ質問をしてしまいましたが、何かひとつでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 肋骨にひびが入ったときの症状?

    3日ほど前にスキー(短い板のもの)で思いっきり前に転んでしまい、胸を強打しました。 その後、息を大きく吸ったり、くしゃみや咳をすると胸が激しく痛みます。それ以外には痛みも無く、胸部を触っても押しても何ともありません。 この症状は、ひびが入っている程度と考えてよいのでしょうか? また、もし骨折している場合はどんな感じの痛みになるのでしょうか? 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 大腿骨骨折とヒビ

    80歳の母が先週大腿骨を骨折して入院。2日後に人工骨を入れる手術をしました。手術は成功しましたが、その後のレントゲンで人工骨を入れた下にヒビが見つかり、リハビリはヒビの状態がよくならないとできないため、3週間ぐらい後になるとのこと。後から見つかったヒビは、骨粗しょう症だった母に以前からあったものかもしれないし、手術の際に出来てしまうことも全くないとは言えないけど、執刀した先生の今までの経験ではそのようなことはなかった・・・そうです。母は手術から1週間たっても以前ベッド上だけの毎日で、ヒビの状態がよくならないと車イスにも乗れないそうで、少々気が滅入っています。ボケたりしたら大変なので、毎日お見舞いに行き、元気づけていますが・・・。このように骨折の手術後にヒビが見つかった方、その後ヒビがよくなりリハビリ開始が遅れたけど、見事復活された方などのお話など教えていただけたら大変ありがたいです。

  • 指の骨にひび

    つい、6週間程前に、右手中指を機械に挟んでしまい、 指にひびが入ってしまいました。 レントゲンを見る限り、くっきり骨と骨の間に隙間ができていて 今日も病院行って、レントゲンを取りましたが、全く良くなっていませんでした。 ただ、痛みはあまりないので、あまり不便はしていません。 自然に治るという事ですが、大丈夫でしょうか。 怪我の経験がある方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう