クロスバイクについてのお悩み解決方法

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクのギアをロード用に変えることで速く走れる可能性があります。
  • ギアを変えるには費用がかかることがありますが、詳細な金額はわかりません。
  • ギアの変更には個人の好みや使い方に合わせて行うべきですが、効果的な変更方法などは個別のアドバイスを受ける方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクについて

自転車通学することになり ジャイアントのエスケープRX3を買いました。。 OCRFと迷った結果、坂道が多いことなどを考えてRX3にしました。 実際坂道はマウンテンバイク系のギアのおかげで乗りやすかったのですが 最近、自転車に慣れてきた&筋力がついた(筋トレ)おかげで 軽いギアでは物足りなくなってきました。またサイクリングや車道で走るときなどは 前が3で後ろが8の一番重い?ギアでも物足りなくなってしまい ロード用のギアに変えたいと思うようになりました。 実際にロード用に変えるとより速く走れるようになったりするのでしょうか? またギアを変えるのにはいくらくらいかかるのでしょうか? そしてこのような事をするのはあまりよくないんでしょうか? している人いたら感想など聞かせていただけるとうれしいです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>前が3で後ろが8の一番重い?ギアでも物足りなくなってしまい >>ロード用のギアに変えたいと思うようになりました。 No.1さんも書かれている通り、RX3の3-8のギアは48T-11Tですね。一方、一般的なロードバイクのギアで一番重いものは53T-11Tあたり。クランク1回転で進む距離は10%くらい多くなる計算ですが、その分負荷(抵抗)が急激に増えるので、数字通りにはいきません。 そしてたぶん、物足りないと思っていても、実際は現在の最大ギアはまともに使えていないと思います。48-11Tのギアを使えるというのは結構凄い事です。せいぜい60ppmくらいでゆったり走っていたりとか、90ppmでも2.3分も続かないという状態が多いんじゃないでしょうか。 もしそうなら、今のギアの能力を使い切れていませんので、ギアを重くする必要はないと思います。それに、ロードバイクと違い、RX3の乗車姿勢では高速域の空気抵抗が大きくなるため、わざわざ交換しても、期待するほど効果は感じないと思います。 仮にさらに重いギア比を求めるのなら、クランクを53Tのものに変更するのが一般的だと思いますが、シフターやフロントディレイラーも対応したものに交換しないといけないので面倒です。 今の状態で楽しむほうがベターだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.3

既に回答にあるとおり リアはロード用のほうが歯が大きく成ります =12-25位のセットが一般的 =フロントは50-34のコンパクトが一般的 =ノーマルの53ー39だと、たぶん坂登れませんし FD・シフター・BB全て互換しませんので 一番安いであろう2300グレードでも 総額2万円くらいにはなっちゃいますよ? たぶんフラットペダルでケイデンスが低いのが 物足りない原因です。 =早回しによる心肺機能重視ペダリング =引き足利用による高回転で自転車を前に進める方法を知らない ですので、自転車になれてきた人の 次の関門であろうビィンディングペダル&シューズを導入することを お勧めしておきます。 =高回転時も足が離れずにより速く・より遠くへ行けるようになります。 また。 RX3は歩道を走って良い自転車とは言い難い車両です。 =自転車として高速になるので歩道をこれで走るのは 重大なマナー違反ですし、走る際には時速15km以下 =ジョギングより遅い速度で走るべきです。 近年、歩道上での歩行者との接触事故の過失割合認定が変更されました。 =歩行者が飛び出してきて自転車と歩道上でぶつかった場合でも 100%自転車が悪いという自動車と歩行者同様の完全保護認定がされています。 速く走ろうとするのであれば、 ビィンディングに交換して車道を走ってください。

• O-Gon
回答No.1

ジャイアントのエスケープRX3ならフロントアウターが48Tリアトップが11Tが付いていると思います。 で、このギヤならまともに回せば、、、 ギヤ比が4.36でタイヤ周長を2mとすると、べダル回転100rpm程度でも時速50キロは超えちゃいますよ。 このギヤをまともに回して本気でスプリント出来るなら、時速60キロは軽く超えちゃいますし、才能があれば時速70キロ程度まで出せますね。 ギヤを変えるのもいいけど、本気でスピード出したいなら自転車の基本を勉強してみるのがいいかもです。 それでもギヤを交換したいなら、リアはそれより重いギヤは基本的に無い(やろうと思えば重く出来ますが、かなり大掛かりになります)ですから、フロントのチェンリングの交換ですね。 ただ、MTB用はそれ以上の大きいやつはなかったんとちゃうかなー。 クランクとBBごと交換するなら、60Tぐらいまであったんとちゃうかなー。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002OEF8PW これでも足りなければ特注で作ってもらうことになりますが、フロンとディレイラーはこれに対応しません。 つまり、ディレイラーを自作するか、何らかの改造を施す事になります。 最終手段は手でチェーンを動かして変速するって手もありますよ。 ディレイラー無しはやったことあります。 意外と使える感じですが、はっきり言ってめんどくさかったです。 つーわけで、現実的にはロードレーサーを新しく購入するか、今のまま使った方がいいと思いますよー。