vlookup関数の使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • vlookup関数を使用して、表1から特定の値を抽出する方法について説明します。
  • 新たに値を入力する際には、関数式を修正する必要があります。
  • 関数の使い方を忘れてしまった場合、不安になることもありますが、基本的な使い方を復習すれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

vlookup関数の月次更新

表1に棚卸のデータを入力し、表2には表1のデータからvlookup関数で、ある値を抽出します。 6月の値の表1、2があるのを7月の値に変更する時、表1には新たに値を入力しますが、表2は6月の表をコピーして関数式を修正しなくてはいけません。 このような場合6月となっているのを7月に直せば良かったと記憶しているのですが、できるだけ早い修正の仕方、注意点はありますか? すごく久しぶりに関数を使うので色々忘れてしまっています。 そして、明日初出社なのですが、どうやらその会社の関数のわかる方がいきなり退社されたとかで引き継ぎが無いかもしれないと先ほど連絡があったので、不安になってしまいました。 今使っている関数がわかればもっと的を絞れた質問が出来たのですが。。 申し訳ないですが、この質問の範囲内で何とかアドバイスしていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

• lulula
  • お礼率76% (463/606)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbeam
回答No.1

倉庫及び会社の規模・商品が何か?倉庫が数箇所に分かれており計算まとめる計算が必要なのか? 品転等の作業が有るのか?そもそも原紙はどうなっているのか?分からない事だらけです。 おまけにExcelは2010?2008?2003?それと貴方のスキルですねえ・・・・ 明日の事なのに、情報が少なすぎるので、こちらで勝手に想像して回答します。 表1に棚卸しのデータとして、商品コードを入力したら、表2の商品マスタから 商品名・入り数・規格・単位・原価とBookInventory(帳簿在庫)が表示され、実棚の入力を行いその差異を計算し表示する程度と考えます。 まず、別のBookにコピーをする際外部リンクにならないよう注意。 それと、計算式をコピーする際、必ず VLOOKUP(A10,P5:U1000,2,FALSE)などとしないで、 VLOOKUP($A10,$P$5:$U$1000,2,FALSE)の表現を使わないと計算式が変わりますので面倒です。 特にマクロの記録で計算式を見るとformulaが多いですから・・・・ 書き出せば切りが無いのでやめます。 まあ、初日との事ですので、愛想よく、しかも出来ないとは言わないで、1~2日時間を頂戴できれば可能ですと答えておけば大丈夫でしょう。 EXCELのVLOOKUPを使用する程度の内容なら ネットで調べれば必ず答えは見つかりますから安心して出社してください。

lulula
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 面接時にさらっと表を見せられて、ものの数分でざっと説明された表に確かvrookup関数が使用されていた記憶があったのですが、それも一カ月前の話でして、引き継ぎが無さそうだと聞いたのがこの質問をさせていただいた数時間前なので、動揺してしまいました。 ブランクはあったものの仕事は難なくこなせました。 お陰さまで落ち付いて仕事に臨めました。 安心して出社してくださいの御言葉に凄く助けられました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

データ例も質問に書かないで、質問しても、読者には輪kら無いという想像力が出ないのか。 仕事には、こういう他人の状態や能力も推し量ることが常時要求されます。今後念頭に置いて。 ーー ーー 1月 2月 3月 A 12 15 B 33 45 26 C 21 34 こういう表で3月分データがが新たに加わったときは A7セルに'「3月」(=月指定文字列)が入っているとして(A7という場所は不自然だが、あくまで説明の例で) =VLOOKUP("B",$A$2:$L$100,MATCH(A7,$A$1:$L$1,0),FALSE) で 26 を持ってくることが出来る。 聞いていることはこれに類したことか。 この場合月指定文字(データの最終(近)月のような意味になる)を変えるだけで、式は変えなくて済む。

lulula
質問者

お礼

仰る通りの質問形式だったので頭が痛いです。 経理に使うvrookup関数はどの会社も左程変わらなかったと思っていたのですが、なんせブランクが長かったので不安になってしまい、焦って質問してしまいました。 二日でやるはずだった月次処理を一日で終える事ができました。 本当に有難うございました。

• KURUMITO
回答No.3

表1は7月のシートでそれは新しく作りシート名も7月表1とでもしているのでしょうか。その時に6月に使った表2を7月用に変更したい場合には6月のシートの表2をコピーして別のシートに貼り付け、そのシートのシート名を7月表2とするとします。当然7月表2シートは7月表1のシートを参照する形に式が変更されなければなりません。 その時は例えば7月表2のシートでエクセル2010でしたら「ホーム」タブの「検索と選択」から「置換」をクリックし、検索する文字列に「6月表1」として置換後の文字列に「7月表1」を入力して「全て置換」を選択すればよいでしょう。 これで7月表2のシートでは新しく作成したシート名の7月表1を参照した式に置き換わりますね。

lulula
質問者

お礼

本当に謎だらけの質問になってしまい申し訳ありません。 色々質問されても、私自身がNo.1さんのお礼に書いた通り、仕事の内容を理解していない状態だったので補足もできずにすみませんでした。 置換使いました。この回答を仕事の前に読めず、結果オーライだったのですが^^; 丁寧に回答していただき、本当に有難うございました。

• mshr1962
回答No.2

現状がよくわかりません。この手の質問には 表1と表2のサンプルが必要です。 出来れば表2の数式があれば正しい導きがされると思います。 まあ、普通に考えれば6月の内容を残して7月の入力をしたいということなんでしょうから ■処理方法1 6月の表1、表2の内容を別のシートに書式と値のみのコピーで保存 現在の表1のデータを消して7月のデータを入力していく ■処理方法2 現在のブックを名前を付けて保存でファイル名 棚卸2011年7月.xls で保存 表1のデータを消して7月分を入力 (この場合、6月分は 棚卸2011年6月.xls に残ります)

lulula
質問者

お礼

表1と表2のサンプル、そして表2の数式がわかっていれば、引き継ぎが無く初出社でも動揺しなかったと思うのですが。。 前の会社では関数を使い月次処理をしていたので、よく考えれば焦る事も無かったのですが、結構長いブランクがあったので不安になってしまいました。 不備だらけの質問にもかかわらず適切な回答を有難うございました。