夏休みの間に順位をあげる方法について

このQ&Aのポイント
  • 妹の勉強の事です。妹は塾と家庭教師を受けていますが、テストの結果が散々です。順位は168/145位で、心配です。
  • 妹の数学の成績は10点以下で、文法や理科も低いです。しかし英語の点数は60点以上で、記憶力は良いです。休日はゲームばかりで勉強をしません。
  • 夏休みには家族との約束や学校の補習、夏期講習、塾や家庭教師の受講などを予定していますが、上達するか心配です。妹の志望校も難しいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みの間に順位をあげる方法について

妹の勉強の事です。 妹は塾(週1たまに週2)と家庭教師(週1テスト前は週2)をやらせてもらっているのですが、 テストの結果が散々です。それにテスト前は何もかも勉強していません。机に向かう習性がないからでしょうか・・。 順位は168/145位です・・。学校に来ない子や、不良といったら悪い言い方ですが・・。 多分その人たちを除いたら、後ろの方には10人しかいません。本当に高校にいけるか心配です。 (娘は普通に登校し、部活も行っており何も不自由はありません。) 数学が10点以下で、国語の文法の方は何も書いておらず、理科は20点以下でした。 社会も30点以下で、英語の方は60点以上です。他の教科(音楽、美術、家庭)などは音楽、美術共に50点満点中40点台なのですが、家庭は10点以下です。5教科の平均は大体50点台(社会は60点台) 数学は、計算は得意なのですが普通の計算問題が5,6しかでておらず、他の問題が文章題で、そこは全部真っ白だったので文章題に弱いと思います。式は少し立ててあったのですが、間違えていました 夏休みには、家族と約束して 学校の補習(7月、8月に5回ずつ)夏期講習(週2)塾(週2)家庭教師(週1)学校の宿題、なんらかのワークと予定していますが、これで上がるか心配です。多いかもしれませんが、これぐらいしないと今の順位でも保てません。(塾は、明光義塾や秀英とか有名な方ではなく、普通の家庭で経営しているようなところです。) 記憶力は良いほうなのですが、勉強となるとサッパリするのが妹です。 休日の過ごし方はやはりゲームで、勉強など一切しておりません。 「1日○時間ぐらいやろうね」と決めても、断固反対して、全くしてくれません。 ゲームなどを取り上げようとしても、逆に怒ってしまい反抗します。DSなどでできる漢字や数学の勉強のソフトあるようですが、親が高いと買ってはくれません。 妹にも志望校はあるのですが、今の学力・成績では絶対にとはいきませんが無理だと思います。 何か、対策や方法があるでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塾や家庭教師のやり過ぎだと思います。 塾に通うこと、家庭教師の間の時間に勉強すること、が目的となってしまって、 本来の勉強する事が目的になっていないと思います。 塾に通うのは、単なるきっかけに過ぎないと思います。 勉強のペースを掴むためであったり、 判らないところを効率的に判るようになるためです。 そもそも家で勉強する気がないならば、それら塾に通っても無駄です。 では、勉強する気になるには、どうすれば良いか? それは自覚以外ありません。 なので、ダラダラと塾に通うのを止めてしまう。 そして、成績が悪くなること、志望校に行くのが難しくなることを 本人が自覚すること。 自分で自覚して、どうすれば成績があがるのか?を考えながら 勉強するのが大事だと思います。 消化不良になっていると、想像します。

awa2321
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました。