夏休みの間に順位をあげる方法について

このQ&Aのポイント
  • 妹の勉強の事です。妹は塾と家庭教師を受けていますが、テストの結果が散々です。順位は168/145位で、心配です。
  • 妹の数学の成績は10点以下で、文法や理科も低いです。しかし英語の点数は60点以上で、記憶力は良いです。休日はゲームばかりで勉強をしません。
  • 夏休みには家族との約束や学校の補習、夏期講習、塾や家庭教師の受講などを予定していますが、上達するか心配です。妹の志望校も難しいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みの間に順位をあげる方法について

妹の勉強の事です。 妹は塾(週1たまに週2)と家庭教師(週1テスト前は週2)をやらせてもらっているのですが、 テストの結果が散々です。それにテスト前は何もかも勉強していません。机に向かう習性がないからでしょうか・・。 順位は168/145位です・・。学校に来ない子や、不良といったら悪い言い方ですが・・。 多分その人たちを除いたら、後ろの方には10人しかいません。本当に高校にいけるか心配です。 (娘は普通に登校し、部活も行っており何も不自由はありません。) 数学が10点以下で、国語の文法の方は何も書いておらず、理科は20点以下でした。 社会も30点以下で、英語の方は60点以上です。他の教科(音楽、美術、家庭)などは音楽、美術共に50点満点中40点台なのですが、家庭は10点以下です。5教科の平均は大体50点台(社会は60点台) 数学は、計算は得意なのですが普通の計算問題が5,6しかでておらず、他の問題が文章題で、そこは全部真っ白だったので文章題に弱いと思います。式は少し立ててあったのですが、間違えていました 夏休みには、家族と約束して 学校の補習(7月、8月に5回ずつ)夏期講習(週2)塾(週2)家庭教師(週1)学校の宿題、なんらかのワークと予定していますが、これで上がるか心配です。多いかもしれませんが、これぐらいしないと今の順位でも保てません。(塾は、明光義塾や秀英とか有名な方ではなく、普通の家庭で経営しているようなところです。) 記憶力は良いほうなのですが、勉強となるとサッパリするのが妹です。 休日の過ごし方はやはりゲームで、勉強など一切しておりません。 「1日○時間ぐらいやろうね」と決めても、断固反対して、全くしてくれません。 ゲームなどを取り上げようとしても、逆に怒ってしまい反抗します。DSなどでできる漢字や数学の勉強のソフトあるようですが、親が高いと買ってはくれません。 妹にも志望校はあるのですが、今の学力・成績では絶対にとはいきませんが無理だと思います。 何か、対策や方法があるでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

塾や家庭教師のやり過ぎだと思います。 塾に通うこと、家庭教師の間の時間に勉強すること、が目的となってしまって、 本来の勉強する事が目的になっていないと思います。 塾に通うのは、単なるきっかけに過ぎないと思います。 勉強のペースを掴むためであったり、 判らないところを効率的に判るようになるためです。 そもそも家で勉強する気がないならば、それら塾に通っても無駄です。 では、勉強する気になるには、どうすれば良いか? それは自覚以外ありません。 なので、ダラダラと塾に通うのを止めてしまう。 そして、成績が悪くなること、志望校に行くのが難しくなることを 本人が自覚すること。 自分で自覚して、どうすれば成績があがるのか?を考えながら 勉強するのが大事だと思います。 消化不良になっていると、想像します。

awa2321
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 順位が上がる方法

    バレンタインデーの日に学年末試験があります。 順位を上げたいのですがなかなか上がりません。 上げる方法を教えて下さい(詳しく) 教科 国語 数学 理科 社会 英語 音楽 美術 家庭&技術 英会話 聖書 です

  • 夏休みの個別塾

    この夏休みに子供(中2)をついに塾デビューさせることになりました。 中1の3学期の数学の期末テストで40点、この間の中間テストで 50点だったので、親として心配になったからです。 塾は昔から有名な大手の塾に入れることにしました。 今度子供を連れて話を聞きに行くのですが 何しろ私自身も塾の経験が全く無い為、何を聞かれるのか どんな準備をしていけばいいのかよく分かりません。 問い合わせたところ、数学のノートやテストを持ってきて欲しい と言われました。 他にも成績表も持っていったほうがいいのでしょうか? 数学だけに絞らないで、他の教科のテストも持った行ったほうが よりいいものでしょうか? 高い授業料を支払うのですから出来る限りの準備をしておきたいの ですが、そんなに肩に力を入れなくても塾の方で子供の数学の欠点 を見つけ出して適切な指導をしてくれるものなのでしょうか? 学校の先生に比べて塾の先生というのはどんな感じなのでしょうか? 個別で夏休みに数回塾に入れても大した効果が無いと思われますか? どんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 最近の勉強方法

    テスト勉強しているにもかかわらず、テストの点が取れません 2週間前になったらテスト勉強はすべて注いでいるのに、 他の人より勉強しているのに テストの点数と順位があがりません。さがっています。 正直テスト勉強の仕方がよくわからなくなってしまいました。 2年の1学期の期末は学年順位10位以内にはいって480点くらいだったのに 2年の中間からは数学で下がり 期末も数学と国語を中心に全体的に下がり さらに3学期末では大幅に点数が下がりました・・・・・。 (数学はあがったが社会・理科・国語で・・・) 3年生の中間で90点以上は国語だけで 他は80点台でしたが・・・・・・ 期末で大失敗してしまいました。 90点以上がないのです。 数学で60点台。英語・国語で70点台。他が80点台。 とうとう400点を切ってしまったのです。 勉強を頑張れば頑張るほど自分の点数が下がる・・・ 他の人は成績が上がり始めているにもかかわらず こんなに頑張っているのに、なぜ自分の自己ベストが尽くせないのかよくわからないです。 高校受験が近づいてくるたび焦りを感じてしまうのです。 あせらないようにする。と考えてもあせってしまうのです どうすれば定期テストに集中して取り組めますか? このままでは3年の通知表がやばいです せめて43くらいはいきたいです・・・・。 ちなみに2週間で合計40時間以上は勉強しています。 ですがこのままだととてもですけどいけません。。 助けてください。お願いします。

  • クラス順位について

    中学校の子供を持つ父兄です。 子供の成績表のクラス順位についてどう理解していいのか 分からないのでここで質問させてください。 ある学期の成績のクラス順位ですが 国語 31番(40人中) 数学21番(40人中) 社会 22番(40人中) 以下、 ※番と※人中は省略。  理科29(40) 英語 22(40)  家庭科  39(40) 美術 36(40) 音楽 34(40)  体育 14(40) 技術 21(40) 上記の全科目(10科目)のクラス順位が33番(40人中)と記されました。 本来ならば各科目順位の平均が全科目の順位になろうかと思うのですが つまり、この場合  26か27位 (40人中)だと思うのですが 先生に指摘する前にこうこうこういった計算式で結果を出しているという 特別な計算方法があるのかどうかご教授願います。 その他の学期も納得のいかない全科目クラス順位の結果になっています。 長々と書きましたがよろしくお願いいたします。 

  • 凡ミスが減る方法をおしえてください!!

    凡ミスがなくなる方法を教えてください! 私は小学校のころから凡ミスが多く 最近のテストでは凡ミスがなければ100点だったのに、 間違いまくってしまい84点をとってしまいました。 数学とかだともっとひどく、かなり困っています。 私の通っている学校はあまり熱心に教えてくれず、 ほとんど塾で補っているかんじです。 また、学校の方で宿題はほとんど出ません。 普段の勉強法は 月曜日>勉強会(月1~2回) 火曜日>塾の宿題 水曜日>塾(数学) 木曜日>勉強会(月1~2回) 金曜日>特になし 土曜日>塾(英語) 日曜日>京都大学卒業、家庭教師経験のある父に       数学と英語を教えてもらっています。 こんな感じです。 理科や社会、国語は自分で勉強していますが、 テストでは大体この3教科が5教科で一番いい得点をとります。 たぶんここら辺はテストを見直すと 覚えるだけで凡ミスがするところがないからっぽいです。 どうすれはこのひどい凡ミスをなくせますか?? ちなみに中2です。 何かいい勉強法、勉強する時間帯などありますか? おねがいします。

  • お金をかけないで勉強する方法

    今中学1年です 一学期の成績は5段階評価で4.2ありました 今回の中間テストは 家庭科がはいり6教科で 合計549点ありました 塾には行かず 行けず?学校の授業をきいて ワークをしているだけです 塾に行ってる人が多くて 先生も この間は 塾で習うと思う……とか言って 方程式の利用 を ほんとにさらっとだけ教えてくれ 後は 解答プリントをみて 家や塾で勉強しなさい みたいなかたちになり 数学は毎回必死でやって なんとか90点台確保 みたいな感じです 勉強がついていけない塾にしろ もっと上をめざす塾にしろ 母子家庭で 兄が大学受験を考えているので 私まで 塾に行きたいとはなかなか言いにくいです 図書館が近いので 本はただで借りられます ネットは 家族のパソコンがあり 調べものなんかでよく使っていますが 一応お兄ちゃん お母さん 私 の優先順番です ネットをうまく利用して学校の勉強や応用力がつくような勉強を教えてくれるようなサイト 宿題のわからないところを質問できたり 実際に 役にたったよ とかあれば教えてほしいです 将来は市役所で働く人になりたいと思っていますが やっぱり大学は必要ですか?

  • 数学のいい勉強法

    <数学の教科のみ>塾に通っている中1です。 この間学校でテストがありました。 数学が、塾に通っているのにもかかわらず、(しかも<塾で>一番上のクラスだというのに)すごい悪い点数でした。50点以下・・・ なぜでしょうか? 数学には力を入れたのに; 他の教科なら点数を取れない理由がそれなりにわかってるけど、数学、<塾で>一番上のクラスから一度も落とされた事がないんですが・・・ 下のクラスの人にテストの点負けました;; どうか、おすすめで、いい勉強法を教えてください!

  • 高校生 模試と定期テストについて

    地域の進学校に通っている高校一年生です。 毎日毎日の課題が多く、テストも2週間に一度、しかも範囲が半端でないため、テスト勉強に追われる日々です。 聞きたいのは数学の学習について。 初めは、テストの前に勉強していましたが、最近は数学はその日習ったところは、その日のうちに学校の補助教材で復習し、試験範囲になるであろう問題集もやるようにし、試験の際には見直し。というスタンスを取って、学校程度の基本的な問題や、小テスト、課題テスト 定期テストはよくできトップクラスです。 ところが 模試になると、初めてみる問題ばかりで偏差値65程度しか取れません。 順位も数学では80位くらいに落ちます。 解説を読むとわかりますし、やったことのあるような問題だとできるのですが・・・ 模試になると、成績も順位もグッと下がってしまい落ち込みます。 私は中学校も塾に行っていませんでしたが、ずっと苦労することなくトップできて、しかも成績は1年生からずっと安定していましたので (数学はほぼ100点か95以上でした) あまり、公立の学校以外の勉強をしてきていません。 今現在も学校の勉強以外には、Z会を解いている程度です(難しいです) 中学校で数学もそれほど得意でなかった子がいるのですが、 高校に行ってから数学がよくできるようになって、学校の定期テストではできないのに、模試になるととてもよくできる子がいます。 先日の模試でも、学校の課題部分の基本問題はできないのに、実力分野がよくできています。 授業の小テストなどはできないので再テストを受けています。 (Z会の模試では、彼は41点、私は75点でした。わけがわかりません。) 彼は、この学校の専属のような進学塾に中学校からずっと行っているのです。この塾には学年半数以上の人が通っています。 もちろん、トップの人は塾に行かないでも定期テストも模試もできる人なのですが、こういう彼を見ると、やっぱり塾に行かないとダメなのかなあと思ってしまいます。 また、彼は今の教科は数学英語以外は受験に関係ないといって、他の教科はやらず赤点ぎりぎり、提出物も出しません。 真面目にこなしている私は、内申はいいですが、結局模試で点が取れないと、いろんな事を真面目にやってると時間が足らない・・・とあせります。もっと問題を解いたほうがいいのではないかなど・・・ よく模試ができないのは基本ができていないからだと言われますが、彼を見るとどうなのかなあ・・・と不安になります。 結局真面目にやっても私は基本ができていないのか。。。と・・ 模試で点数を上げるためにはどうしたらいいのでしょうか? 毎回帰ってきた回答をもとに必ず見直しはしています。 このまま学校の勉強を 真面目にやっていて力がつくんでしょうか? アドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 成績順位の均等化

    こんにちは、数字の偏りに関して質問させてください。 ある塾では、2つの学校から生徒がそれぞれ何人か通っているとします。 この塾では、学校の定期テストの成績を元に毎回順位付けするのですが、学校によって難易度は当然違うため、ある程度調整が必要です。 ある時、片方の学校の定期テストの難易度が非常に低く、満点に近い高得点者が続出しました。そのため、上位者の点数が非常に偏っており、どう調整してもどちらかの学校の生徒が上位を占めるという状況になってしまいます。 例えば、 学校Aの生徒の成績順:490, 488, 487, 486 学校Bの生徒の成績順:485, 460, 441, 425 のような成績だった場合を想定します。この時、 調整しない場合:1位~4位まで学校Aの生徒が独占。 学校Aの成績から10点引いた場合:2位~5位まで学校Aの生徒が独占。 となり、単純な調整では学校Aの生徒と学校Bの生徒の順位が混じりません。 このように数値に偏りがある場合に、何かしらの調整をして順位を混じらせるような数学的な手法は存在するでしょうか。 単純な方式としては、「同じ学校の生徒が連続して現れた場合に、以降の生徒の点数を少し下げるように調整する」という案がありますが、他にどのような手法があるのか知りたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 夏休みの過ごし方。

    高1の女の子です! あたしは、高校受験が終了したあと、 「絶対高校では頑張ってやる!」と意気込んでいました・・・しかし、1学期の過ごし方失敗してしまいました・・・あたしは、進学校に通ってて、進むペースが速くて・・・(汗 今、あんまり授業が分からなくなってきてます・・・ たぶん、勉強時間が足りないからだと思うのですが・・・ 夏休みは頑張って夏休み明けのテストでいい点をとり、みんなを驚かせてやりたいです!!! それで、夏休みの計画を立てようと思うのですが、 まったく何も考えていません。 まずは、夏休みの課題ですよね。 あと、期末&中間テストの見直しもしていないので しなきゃいけません。 夏休みの計画はどうやって立てればよいのでしょうか? あと、夏休みは長いので、いろんなことができると思うんですけど、なにをしたら頭がよくなるんでしょうか? あと、1学期中は塾に行っていたのですが、夏休み中は行くかどうか迷っています。 家で1人で勉強できるかは不安だけど、 塾の課題とかもあるので、学校の課題をおろそかにしてしまいたくないんです・・・ 家庭教師という手もありますが、親が反対するかもしれません。 先生に「成績上げるなら夏休みが最後のチャンスだぞ!!!」と言われました。あたしもそう思います。 だから、夏休みはがんばらないといけないんです。 でも、だらけてしまいそうで怖いです・・・ 夏休みに成績上げたことある方がいたら、勉強の秘訣を教えてください!!!