• 締切済み

納骨するべきか?

先月、幼少の頃離婚して苗字が違う母が亡くなりました。火葬を済ませお骨は家にあります。 そこで母方の兄弟から連絡があり、お墓はどうするのか尋ねられました。 祖父の墓に一緒に入れる?か聞かれ迷っています。 何故迷っているかというと、私自身墓は要らないと考えている為です。仏教のしきたりも面倒ですし、余計な費用もかかります。お墓を守る気も、年忌法要をする気もないのであれば墓に入れない方がいいでしょうか?それとも入れるだけ入れた方がいいのでしょうか? お墓に納骨をし、法要してあげるという仏教のしきたりがどうも意味があるように思えないのです。 もちろん供養はします。家でしっかりやっています。個人的には家に置くか、散骨が自然だと考えています。 皆さまの意見をお聞かせください。

noname#138863

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.3

>私自身墓は要らないと考えている為です 確固たるお考えがあるなら、そうすれば良いだけ。 ただ「面倒だからやりたくないけど、何となく後味が悪い」と思うなら、世間並みにやってあげれば良いと思います。 幼い頃に離別したとのことですが、これまでお母様は誰と暮らしていたのか(つまり「家」はどこか)、葬儀の喪主が誰だったかにもよるのではないですか。 また、お母様の遺産の相続人が誰かと言うことも関係してきます。遺産だけでなく、お墓や死後の供養などの義務も相続する訳ですから。 ただ、供養の仕方や形は人それぞれですから、ご自分の信念に従ってやれば良いと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。納骨せず自宅で供養することに致しました。

回答No.2

日本では仏教的なしきたりが一般的ですが、そうではない形での供養でも構いません。 亡くなった本人か、喪主(法要の場合は施主)の考え方で供養します。 本件では、亡くなった人(母)のお葬式を執り行った人(喪主)がお骨の扱いを決めます。 もちろん親族との相談も必要ですが。 親族を亡くした気持ちは同じなので、やはり理解を得た上で散骨なり納骨なりを行うと良いでしょう。 ある意味ではこれも供養です。 お墓がおありのようですが、「家に置きたい」という希望が強いわけでなければ、納骨だけでもしておくと良いのでは。 その後の法要は執り行わないことも可能なので。 散骨をすると、散骨した自身はそれで気が済むので良いのですが、一般的な感覚の親族たちからすると、故人を偲んでお墓参りをできないので、後になってチクチクと嫌味(?)を言われることも。 そのため、納骨する分とお骨を分けて散骨する人もいるそうですが。 お墓に入れる場合、お母さんが離婚後にお祖父さん(母の父)の戸籍へ戻っていれば祖父のお墓に入ります。 戻っておらず、例えば再婚していた場合は再婚相手の墓へ入ります。 お母さんとお祖父さんが不仲な場合は、敢えて同じ墓に入れることはしないこともあるようですが。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。納骨せず自宅で供養することに致しました。 ..

回答No.1

50代半ばの者です 私はお墓は不要だと思っております 高価な墓を立て、墓参りに行かないでは無意味です 永代供養としょうしまた金がかかる墓は寺任せ 死後もお金が掛かるのでは死んでも死にきれません 葬儀や墓地は不要と家族には話しております あなた方が私という親、夫であったことを思い出してくれたなら いつまでも心の中で生き続けるわけですから 散骨にはご注意をそのまま撒きますと違法になる場合があります 死体(遺骨)遺棄罪に抵触する可能性があります 散骨や粉骨の業者さんがありますのでお調べください

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。納骨せず自宅で供養することに致しました。 ..