• ベストアンサー

素人から、ニュ-ヨ-クタイムズを読めるようになるまで。

自己流でやってきましたが、なんかいまいちなんですよねぇ。今更ながら、ちゃんとプランを立ててやろうと思うんですが、何から覚えればいいんでしょうか??あなたなりのプランを教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.2

「私なり」でいいということですのでお邪魔します. 素人ですが たま~に、**タイムス読んでました. お天気とか,広告,レジャー情報なら 読めると思います.興味があるので. 隅から 隅まで 読むのではなくて, 自分の興味がある(あるいは読む必要がある)ところを,辞書を使わず,流し読みでも、自分としては充分だと思います.野球が好きなら,自然と野球用語が沢山蓄積されて,読めると思いますし. 質問者さんが目指すレベルより 私の目指すレベルは,低いとは思うのですが, 「どのくらい必要」というのも鍵かと... 私は ずっと、日本で育った日本人ですが, 1日かけても,アサヒ新聞を 全部理解はできないですし,(経済,政治は ほとんど読めない(読んでも意味がわからない)とおもいます。言語がわからないと言うより、内容、意味がわかりません。ニュースって連載モノと同じと言うか、途中からいきなり話にはついていけないと言うか。全文日本語に訳せたとしても,背景がつかみにくいと意味がわからないと、思います.) それでも敢えて,すらすら読みたい,という場合,自分なら,わからないまま,毎日読むと思います.イヤにならない程度に.自分なら15-30分が限界です. わからない単語は英単語のまま読みます.これはアメリカ人の国語(英語)教師から教わった方法です. 「とにかく沢山読む,なるべく辞書を引く事での中断を、したり 一つわからないからといって立ち止まらない,初心者(普通の生活で必要なレベル)ならこれで充分だ」と言っておられましたが... その先生から習った方法をあと少し書いておきます *文法研究の方に疑問を追及しない.日本語訳にしない. WatchとClockは 同じ時計なのに,なぜ違うのですか? という所に答えを求めるより, 「この場合は英語ではこういう方が自然,そうなんだな」,と納得するほうが早い.大きく言うと、英語を,日本語に置き換えない方がいい.たとえば、温度換算で言うと,70Fを℃に置きかえる公式はあるけど,いちいちその式に当てはめて計算しなくても,「だいたい20℃くらい,このくらいの過ごしやすさ」とわかってるほうが話が早い.ガロンも,パウンドも,マイルも同じ. *「私の英語はヘタだから,間違ってるといやだから、完全でない状態では使わない」「はずかしい」とは、考えない方がいい それだといつまでたっても話す事ができない.アメリカ人でも文法間違える. *リーダーズダイジェスト(日本でも入手可)は,アメリカ人の小学6年生が読めるように書かれている,この中から,興味のある記事だけ拾い読みする *英語を話す人と接する機会を増やす メール交換でも良いし,一緒になにか趣味やスポーツをするでもよし,英語が必要と言う動機があるほうが,「勉強」というプレッシャー、短調さよりもいい *自分の好きな事を,英語でする  ということでした.結論は,「新聞,読めなくても読むことを続ける」だと思いました.

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。返答をこれからの参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (2)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

目的にもよりませんか? たとえば、外人さんともスムーズに話したいとか、 それこそ英字新聞をすらすら読みたいとか、 読むだけでよかったら、ライティング、リーディングに力を入れても良いと思うし、 それだけに力をいれてもコミュニケーションをとるのは大変ですよ。 ちなみに、ニューヨークタイムズの初歩編で、 スチューデントタイムズというのが週刊であります。 週刊なので、価格も安く、手ごろな量です。 下に主だった単語の訳や、解説がついているので 結構今のニュースを英語とかで考えるのによかったです。 こういった身近で興味があるほうが、継続しやすいのではありませんか? 余裕があるなら、英会話スクールでも。 お金をかけたほうががんばれると思います。 結局お金をかけないと、いい加減になりがちで難しいですよ。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな週刊新聞があるのは知りませんでした。調べてみます!!

noname#118466
noname#118466
回答No.1

英語力は個人差が大きいので他人の例はあまり参考にならないと思います。 まずいきなりNew York Timesを読もうとせず日本の新聞社が発行している英字新聞を読みこなす力をつけるのが良いと思います。日本の新聞ならニュースの大半は日本語で読んでいるので理解が早くなります。 英字新聞を読むには勿論英語の語彙が豊富でなければなりませんが、同じ分野(政治、経済、スポーツ、芸術等)の日本語の記事を十分理解できる知識が求められます。その知識がなければ例え個々の単語の意味は分かっても記事を 理解するのは困難です。 英字新聞を読みこなすための参考書、フレーズの解説書も書店に行けばいろいろ出ていますので参考になると思います。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!!本屋に行って見てきます。

関連するQ&A

  • 素人なもので・・・

      3日間くらいの旅行を考えているのですが、あまり旅行をした事がなく良いプランがなにも思いつきません。こちらで良い情報が得られればと思い投稿いたしました。 何か良いプランを教えていただきたいです。 是非、よろしくお願い致します。 出発予定は今月の22日くらいからで、人数は僕1人です。国内、国外どちらでも良いです。現在、私の住まいは関東です。 温泉とかにゆっくり浸かるというよりは、大自然をみたり、体を動かしたりするような事が好きです。また、費用なんですが、できるだけ安いプランを教えていただけるとありがたいです。

  • ニュ-ス

    今度小論文の試験があります。 その試験には、毎年その年にあったニュ-スなどについて技術者、研究者の立場から説明しなければいけません。 たとえば、過去の試験問題は、青色発光ダイオ-ドの裁判についてやバイオ燃料などの問題、食品の安全性の問題を述べる問題がでています。 今年は、去年~今年の五月くらいまでのニュ-スではどのよう問題が取り上げられていましたか? 自分では、航空機事故、インフルエンザ、co2問題などが思いうかびます。

  • ど素人(^^;

    今年の春から一人暮らしになり、ノートパソコン(windows me)を頂いたのでインターネットができればと考えているのですが。詳しい事が全く分かりません…携帯と自宅の電話回線でつなぐのではどちらが安いのですか? 今ドコモのSO503iを使っています。何か安いプランなど分かりますか? 本当、素人すぎて申し訳ないです…。

  • Skype素人だけど

    お客さまのご希望契約プランは 3ヶ月どこに支払い 日本 120 分 - 固定電話 235.00円/月です。  こんなのにしか出ませんが。 月額プラン・クレジット購入したくても いつもこんな感じです。 全然安くないですけど  サイレンインしても こんな感じで、、 どこが安いんですか

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 素人でも造園は可能でしょうか?

    素人でも造園は可能でしょうか? 新築購入した自宅に、四畳半程度の広さの中庭があります。 現在はまったくの手付かずできれいな更地状態です。 ゼロからの状態でここに簡単な庭をできれば自分で作りたいと考えています。 地面には敷石orタイルを張り、シンボルツリーを植えてライトアップするような シンプルでモダンな感じの庭にしたいという漠然としたプランはありますが、 当方、なにぶん庭いじりとはまったく無縁の生活を送ってきたド素人です。 造園の初歩の初歩から学べるような分かりやすいHPなどがあればぜひ教えてください。 また、素人が挑戦する上で特に注意すべき点などあればご教授いただければ幸いです。 漠然とした質問でスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • プランの作り方(素人)

    母がExcelで給料は月々とのくらい、支出はどのくらいと年齢ごとにおっていく表を作っていますが、現在完全にやる気をなくしています。 原因はExcelの使いにくさと、何をにゅうりょくするのかわかない、理解不足ですが。 私はExcelは得意なのですが、プランの立て方がわかりません。 意見や参考サイトを教えてください。 母がいうには3級合格に必要とか??

  • 素人です、宜しくお願い致します。

    エクセルで作ったデータやグラフなどを何かに記録させて会社に持ち出したいのですが、やり方がまったくわからないので素人でも分かるよう教授いただけたら幸いです。ミニSD、DVDへの記録の仕方、手順なども教えていただければ幸いです、よろしくおねがいいたします。

  • まったくもっての素人です。。。

    はじめまして。 今回、テーブルの足のデザイン(出来れば製作まで)をまかされアルミなど金属でと考えております。 実際にどこまで複雑な形が製作可能なのか検討も付かない次第であります。コスト面然り 例えば動物の足(400mm~800mm程度)をアルミで形にする事などは可能なのでしょうか? 製作方法や製作期間、及び試作に掛かる費用など御教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • しろうとです。教えて下さい。

    私は現在、仕事上でPCはエクセル・ワード・アクセスレベルの使用です。 本格的にプログラムを勉強したいと考えておりますが、よく耳にします『JAVA』と考えこちらに、質問をさせて頂きました。 私は、男・既婚・さいたま市在住・転職希望中です。 【質問】 (1)最初にJAVAという考えかたは間違えでしょうか? (2)自分のスキルとして仕事にしたいのですが、どういうステップが必要でしょうか? (3)簡単なスクールに行こうと考えておりますが、どこか良いスクールはございますでしょうか? その他、アドバイスを頂ければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 素人ですけど・・・

    Javaについて独学していますが全くの素人です。 転職しようと思い独学で資格(SJC-P)も取ってみたんですが 聞くところによると、自分で何かを作って提出した方が アピールポイントが高い?と聞いたりします。 アピールもそうですけど、資格を取っただけでは心もとないですし、 自分でも何かを作れればと思うんですが何を作れば良いか 中々自分では思いつかなくて・・・ 簡単なアプリを作って行った方が良いと聞きますが 最低ではどのようなアプリが良いんでしょうか? 少し前は小遣い帳や家計簿みたいなものを作ってみたいと思って JTable等を使えばインターフェイスは作れると思ったんですが データ等を入力したらどういう風に保存したりするのか イマイチ見えてこなくて・・・ (もっとよ~く、よ~く調べれば見つかるのかも判りませんが・・・) データ構造が標準化?されているXMLでやってみようと 思ったのですが・・・ リファレンスにも慣れてないし、たくさんの本を買うお金も 無いでのちょっと困ってます(;^_^A アセアセ・・・ 何か良い本やサイトをご存知でしょうか? 少しでもヒントになるようなアドバイスをいただけたら幸いです。