• ベストアンサー

ブルーベリーの育て方

10号鉢で育てているブルーベリーにたくさんの実が付いたのですが、最近、赤く熟する前に次々と落果している。なぜだろう? どうすれば良いのか誰か対策を教えて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ブルーベリーの育て方      ↓ 果樹栽培の中でも人気が高い樹種ですから、何種類もの栽培関係の本が出てますので、マニュアルとして利用されてはどうでしょうか・・・。 基本は、原産地の気候と環境に関連し、土壌の問題(酸性・ピートモス等の利用)と受粉(同系の品種で受粉させる)がポイントです。 さらに、お住まいの地域によってはハイブッシュ系(北日本の比較的寒冷地向き)、ラビットアイ系(関東以南の温暖地向き)の栽培条件が影響しているのかもしれません。 他の野菜でよく見られるような生理落果:受粉が上手く行ってない、気候条件や土壌や水遣りの頻度の不具合で樹勢が弱く実がついても熟成しないで落果する。 ◇参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83u%83%8B%81%5B%83x%83%8A%81%5B&index=log http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000162/

その他の回答 (1)

回答No.2

品種により、実がよく落ちるものが有るようです。 特に雨が当たるとすぐに落ちる品種もあると、農家の方も言われていました。 私も花がたくさん咲き、小さな実はたくさん付いたのですが、 どんどん実は落ちてしまっています。 肥料をやる時期や新芽に栄養はいき過ぎている事も原因の1つかもしれません。 ブルーベリーの事が詳しく書いてあるブログですので、ご参考にどうぞ・・・ http://www.blueberryhouse.com/