• ベストアンサー

2品種のブルーベリーの苗の植え方

2品種のブルーベリーの苗を近くに植えると実がよくつくとのことですが、鉢植えで育てる場合は、別々の鉢に植えてもいいのか、同じ鉢に一緒に植えなくてはならないのかがわかりません。 どちらにすればよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windhill
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

先ほどのアドバイスだけだと、ちょっと中途半場だったかと思い、追加です。ブルーベリー育てるのが初めての様子、Webには、ブルーベリー育成している先達のすごいHPが沢山あります。一度読まれると良いと思います。  http://www.blueberryhouse.com/ 私も時々、解らなくなると覗きに行くサイトです。がんばって、来年、味見できると良いですね~。 私は大きい実がなるのを選んで育てて?実を楽しんでいます(笑)

pinkberry
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 受粉時にうまく移動させればいいわけですね。 おそろいの別々の鉢にして見たいと思ってます。 教えて下さったHPも見ながら、がんばって実がなるように育てたいとおもいます。 楽しみです!

その他の回答 (2)

  • windhill
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

ラビットアイ系では、1品種だけだと結実しません。ハイブッシュ系でも複数品種以上あると、結実が良くなります。花の咲く時期が同じ頃の品種を選んでおくと、蜂など蜜を吸いにきて受粉してくれます。もちろん二品種以上を一つの鉢に一緒に植えても大丈夫と思いますが、育つと一緒の鉢に収るほどの鉢、巨大になるでしょう。系統を合わせて、同じ系統の別種類を別々に一本ずつ鉢植えにされて、花の咲く時期に側に寄せておけば大丈夫です。うちは鉢植えと地植があります。鉢植は、花が咲き始めたら、受粉をしてくれる蜂などいきてくれる辺りに寄せておいて、花が終わったら好きな場所に移動しています。

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.1

こんばんは。 受粉の問題ですから、花粉を運んでくれる虫とかがいれば、同じ鉢に植えなくても、別々の鉢に植えて近くに置いておけばよいと思いますよ。 ラビットアイ系はラビットアイ系どうしで、ノーザンハイブッシュ系はノーザン系どうしで、それぞれ違う品種と結婚させてあげてください。花が咲く時期が同じのを選んでくださいね。 おいしいベリーがなりますように!

pinkberry
質問者

お礼

鉢は別々でいいんですね。 受粉をしてくれる虫がくるかどうかちょっと心配ですが、おいしい実がなるように大事に育てたいと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーベリーの品種を教えて下さい

    6年ほど前に知人から貰って庭に植えたブルーベリーの品種を知りたいのですがどなたか 教えていただけますか?もしくは、教えていただけるところをご存じでしたら教えて下さ い。 日当たりが悪い(午後にならないと陽が当たらない)場所にあるせいか、8月初旬になっ てようやく熟し始めます。実の大きさは1センチ強程度ですが、食味は別の場所の鉢植え のブルークロップと比べ、酸味が少なくはるかに甘いです。甘く美味しい実を沢山つける ブルーベリーの品種を是非知りたく、宜しくお願いします。

  • ブルーベリーについて

    春にブルーベリーの苗木を買いました。二本並べた方が実つきが良いと書いてあったので、実家にあったブルーベリーの鉢をもらいに行くと、「これは大実という種類だ」と言われ、確かに大きな実がついていました。違う品種の鉢を並べても無意味でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ブルーベリーの収穫量

    今年、2月頃にブルーベリーを鉢植えしました。 植えたきっかけは去年、スーパーでたまたま見つけた生食用ブルーベリーを食べてみたら、 甘酸っぱくて爽やかな味がクセになってしまい、ホームセンターまで苗を買いにいったという所謂衝動買いです。 それから土は酸性土だとか有機肥料を使うと甘くなる、マルチをすると生育が良いとか品種等、いろいろと勉強して、 その内、あの品種がほしいこの品種がほしいとなっていき、今は苗が6本に増えてしまいました。 系統はサザンハイブッシュ2本とラビットアイ4本でとりあえず3年目から収穫しようと考えているのですが、 ブルーベリーというのは1本辺り、何粒の実が収穫できるのでしょうか? 何か先読みしすぎで差し出がましいのですがよろしくお願いします。

  • 写真のブルーベリーの品種を教えて下さい。

    写真のブルーベリーの品種を教えて下さい。 2年ほど前にプランターでブルーベリーを買いましたが、品種の髪を捨ててしまい、品種を忘れてしまい分からなくなってしまいました。。 一方は今年も実が付きましたが、もう一方は身がつきません。 写真を載せますので、わかる方教えてください。

  • ブルーベリーの苗に赤い斑点が・・・

    こんにちは、いつもお世話になります。 このブルーベリーの苗は1週間前に園芸店で購入し、家で植え替えしたものです。 鉢はスリット鉢の7号サイズ、土には市販のブルーベリーの土と呼ばれるものをそのまま使用しています。 肥料は土に元から入っているもの以外は与えていません。 水は1日1回のみ与えています。 同時に3つの苗(ラビットアイ系)を購入して、その内の一つの苗に赤い斑点が出てきています。 この赤い斑点は何の病気でしょうか?対処法があれば教えてください。だんだん広がっているように感じたので不安になって相談しました。

  • ブルーベリーの鉢植え

    父の日にブルーベリーの鉢植えを検討中です。 アドバイスお願いします。 この時期だと、既に実のつき始めた鉢植えが売っているようなので、 今夏は問題なく収穫出来るのでは?と考えました。 果樹栽培は初めてだと思いますが(草木の手入れは好きな人なので)収穫期以降の事は、また考えながら育てて貰おうと思います。 質問ですが、 5号鉢という大きさを購入した場合、 一般的には、1日どのくらい実がつくものか?という事です。 ブルーベリージャムが好きな人なんですが、一夏で結構な量が作れるくらい実りますか? (ネットで調べると、父の日ギフト用のブルーベリーは、ファーザーズベリーという種類?のベリーばかりでした。品種なのか通称なのかは解らずスイマセン) 私自身、ブルーベリーの木を見たことが無いのと、夏の生り物は、毎朝食べきれないほど実ってるイメージがあって、ベリーはどうなんだろう?と、気になりました。宜しくお願いします。

  • 購入したブルーベリーの苗が枯れている気がします

    昨日、ネットを通してブルーベリーのチャンドラーの苗を購入しました。 二年生の挿し木らしいですが、なんだか枯れているように見えるのです。 近くのホームセンターの同じくらいのサイズの苗に比べて茶色く、元気がありませんでした。 ですが私はブルーベリーを育て始めてまだ一年ばかしのぺーぺーなので、詳しい方に見て判断していただきたいです。 もし枯れていた場合、返品しようと思います。 よろしくお願いします。

  • ブルーベリーについての質問

    去年の春ごろ衝動買いしたブルーベリーの苗が4本あります。 プランターに植えていたのですが、実をつけたのは1本だけで、これからの生育が心配なので庭に露地植えにしたいとおもっています。 そこで質問ですが、ブルーベリーはどれくらい大きくなるものでしょうか? 樹間はどのくらい空けたらよいでしょうか? 現在、葉のつぼみがたくさんついているのですが、今年の移植はあきらめたほうがいいでしょうか? ちなみに、2種類の品種を2本ずつ買いましたが、品種名は忘れました;; 去年つけた実は小さかったです。

  • ブルーベリーを育てたいと思いますが、よくわかりません

    庭で果樹を育てたいと思い、ブルーベリーを考えております。初心者なのですが、ブルーベリーから入るのは、難しいでしょうか?また、ブルーベリーはホームセンターなどで見かけるのですが、1年でいつぐらいに購入すればよいものなのでしょうか。あと、品種が多そうですが、調べると同系統で2品種購入するのがよいとありますが、初心者でもお勧めの品種はどのようなものがありますか?品種が多すぎて迷ってしまっています。現在は神奈川に住んでいますが、生の実で、甘くて大きい粒のものが出来れば欲しいです。多く実が取れれば、ジャムなどにもゆくゆくは加工したいと思っていますが、生の実で食したいと思います。 よろしくおねがいします。

  • ブルーベリー、ラズベリーの育て方

    ブルーベリーの苗木、エアズベリーの苗を買いました。 今は鉢に植えていて、来年地植えしたいと思っています。 今年は、花は摘んで、実がならないようにした方がいいですか? また、摘む場合はどのように摘めばいいでしょうか? 花の根本から手でぶちっとちぎる感じでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。