冷房の極度の冷えによる体のマヒ

このQ&Aのポイント
  • 冷房の極度の冷えによる体のマヒの症状について
  • 寒さ対策をしていたが、水産のパートで働く中で体がマヒしてしまった
  • 凍瘡やしもやけのような症状も出ており、どの科にかかればいいか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

冷房の極度の冷えによる体のマヒ

水産のパートに出始めて3日経った次の日の休みの朝、起きようとしても体が動かず、寝返りもままならず、ちょうど肋骨を骨折したときのようです。やっと起き上がって簡単な座ってるだけのボランティアは行けたし、次の日もたまった洗濯物は洗濯できたのですが、3日目はやっと起き上がってもまた横になってしまうほどで、いざって歩きたい感じでしゃがんだら立ち上がれないし、階段も両足をそろえながら一歩一歩、まるで高齢の病人です。といっても、自身、60代突入しましたが・・・ 数日前までも、他の水産関係のパートに行っていましたし、多少の防寒はしていたか、今は長袖を中に着ていれば大丈夫だったんですが、近くで募集があったので飛び込んでしまったところこの状態でついてません。 寒いと思ったのでだんだん重ねていって、下はいつもですが2枚、プラス、レグウォーマー、腹巻、長袖にニットベストの出で立ちでしたが、これが休憩のときに汗をかいてしまい逆に冷えを前の2日間より感じた気がします。 そのうち、戻るだろうとと思っていたのが4日経った次のシフトまで戻らずに仕事は行けませんでした。多分、無理と思い退職の方向の形となりました。 節電の実施7月1日以降だったらもしかしたら、大丈夫だったかなと、ツいてないなと思います。 近くの内科に行ったところ、血液検査(3種類)と元気になる漢方薬を処方しておきましょう?!!! あの・・・この体と手足のマヒなんですけど・・・ 働けないと生活できないし、検査と薬で4千円も出してられないのでことわってきました。 何日か気になっていたのが、お腹や足の赤いポツポツでジンマシンかなと思ったりしたんですが、ここでしもやけつまり凍傷のようなもので、凍瘡というのが凍傷と違うが分類としては入るということは調べてわかりました。 手もそういえばしもやけのようにぷっくりもやもや、足も甲が着くともわっと痛い感じです。 いったい、何科にかかればいいんでしょうか。 また、3日ぐらいじゃ無理でしょうが商品のためとはいえ冷やし過ぎの責任など負ってもらえるはずはないですよね。 どなたか、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

労災の適用が可能でしたけど、やめてしまってはどうなるのかな? 会社にはどういってやめたんです、一度相談してみてください。 だめといわれたら、労働基準局の相談もしてみてください。 病院は外科です、こちらでも受診する時にそのいきさつを話しておくことです。

itopipi
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。 パソコンが荒っぽい息子のため、メンテナンス中でしたのでお礼が遅くなりました。 会社へはとりあえず内科にかかるときに、労災にあたるかもしれないので予め会社に その旨を確認したのですが、そういう人は今までいなかったのでと一蹴されやはり と思いそれ以上食い下がることはしないで、健康保険でかかりました。 今までにいなかったということは、私の極端に冷房に弱い特異体質のせいと思う ことになるのだろうと思いあきらめることにしました。 労働基準局に相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事をしていると、体が痒くなります。なぜ?

    タイトル通りです。 洗い物などの炊事や、洗濯干しといった「水回りの家事」をしていると、なぜか体(腕、背中、足など)がジンマシンのように痒くなってきます。(まあ、家事をすることがほとんど無いので、拒否反応なのかもしれませんが) 深刻な問題ではないし、病院も行く気も無いのですが、ちょっと気になったので質問させてもらいました。 もし、心当たりがありましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いします。 【申し訳ありませんが、お礼などはちょっと遅くなると思いますm(__)m】

  • 体の冷えと無排卵

    スーパーで品出しのパートをしています27才女性です。 先月から生理が止まってしまいました。 年明けに病院に行きましたら無排卵と診断されました。 生理が止まることは今回が初めてで、妊娠ではないというし、心当たりは 職場のバックルームや冷蔵庫に入って作業する際にものすごく寒いということです。 制服の下に何枚も着込んだり、タイツを履いたりはしていますが、限界があります。 今の仕事は昨年の春から始めた仕事で、寒くなってきた秋から不正出血が頻繁におきており、 昨年11月に一度病院で診てもらった時も排卵が起きてないという状態でした。(その後生理は来た) 昨年12月には生理予定日より一週間早い段階で多めの不正出血がありました。 最近測り始めたばかりですが基礎体温は今のところ体温は36.40℃の辺りをウロウロしてます。 今まで寒い場所での仕事というのは無かったので、考えられる環境の違いが「寒い職場」です。 今後近いうちに子どもを望んでおりますし、無排卵の原因が寒い中の仕事というのが関係していると思い、転職も考えていますが、原因が本当に冷えなのかわからないので今一歩踏み出せません。 (実際は精密検査をしないとわからないかもしれませんが) ちなみに婦人科医の話ですと、あまりにも生理がないと内膜が厚くなってしまうので、3カ月生理が来なければ強制的に生理を起こすことも必要といわれていますが、なるべくなら自然な状態になりたいです。 わかる方宜しくお願いします。

  • 足だけに出るひどいジンマシンあるのですか

    ここ半年ばかり時々ジンマシンが出たりしていたのですが、たいしたことは、ありませんでした。 ところが バンコクに旅行中帰り近くなって、ひどいジンマシンが、足全部に出て その痒さといったら 少し治まっても 何か口に入れると またひどくなりました。帰国して皮膚科に行ったのですが、やはりわからないとのことでした。 食事は、みなきれいなレストランでしたし、ホテルも 5星 わからないのは、なぜ足だけに出たのでしょうか?いつもは、ほかの場所にもでていました。 ただ思い当たるのは、ホテルのローションを足だけにつけたその日でした。でもカブレでなく 出たり引っこんだりのひどい蕁麻疹です

  • 冷えに悩んでいます。

    40歳の主婦ですが、去年の夏から異常な冷えに苦しんでいます。 数年はエアコンを使用しない生活をしていたのですが、去年から仕事で一日エアコンの冷たい空気にさらされています。 原因はエアコンかと思うのですが、手足の先は暖かく 背中・腕・下半身などがまるで冷たいタオルを貼り付けているような感じに冷えます。 家で運動している最中でも汗で体の表面は冷たく感じたり、お風呂で半身浴も寒く感じます。 もちろん仕事中は冷えないようにたくさん着込んではいるのですが、季節が季節ですので限界がありますよね。 ちなみに就寝時は下着の上にTシャツ、その上に長袖のパジャマを着てエアコン扇風機はなしです。 去年婦人科でホルモンの検査をしてもらったところ以上はみられませんでした。 漢方薬を飲んでみたのですが効果はみられなかったので今はやめています。 関係があるかわからないのですが、膝から下がすごくだるいことが多いです。 病院に行くにしても婦人科の他にどこに行けばいいのかわからないです。 似たような経験のある方、あるいは知識のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左右の足の親指が麻痺

    二十歳の女です。 丁度1ヶ月前に、足の親指の爪を押すと打撲した時のような痛みがあったのですが 履きなれた靴にて旅行、その行程で足のリフレクソロジーをしました。 爪の部分もマッサージしたので、少々痛かったですが、それも痛気持ちいいの範囲で済みましたが その次の日から、足の左右の親指(範囲は第一関節から第二関節の間で、半分より外側のみ)が 凍傷のような状態に麻痺したままで治らなくなってしまいました。 麻痺といっても足のかかとに触れたときのような あのような皮の厚い部分をさわるくらいの鈍い麻痺です。 痛みは触れると鈍い痛みが少し走るくらいで 日常生活に支障はありません。 けれど、明らかにその日までは感覚があった場所が感じなくなったので 寝るときや正座するときなどは違和感があり気持ちが悪いです。 整形外科病院へ行きましたが、外反母趾ではなくて原因がわからず 支障が無いようなら放っておけと言われたのですが 突然起こったことなのでどうしても気になってしまいます。 一応一ヶ月治らなかったら考え直そうと思っていたところで質問させていただきました。 回答、進言をお待ちしています。

  • 体のだるさについて

    体のだるさについて。私は二十歳の女で、事務のパートをしています。 1ヶ月ほど前から、体がだるくて仕方ありません。三食きちんと食べ、バレエで運動もしており、身長162で体重51で、太りすぎでも痩せすぎでもないと思います。 パート以外にもストレスの多い生活なので、疲れかなと思い、1日休んで寝ましたがだるいままです。毎日の睡眠時間は6~7です。 あまりのだるさで、勉強も手に付かず、外に出たくありません。 これはどうしてでしょうか? また、病院に検査に行った場合、初診料などを含めていくらぐらいかかるのでしょうか?個人病院か総合病院かでも悩んでいます。

  • 冷房による冷え・・どういう風に体に悪い?

    職場が冬以外15度以下で、冷蔵庫の中にも行くし、とにかく、足の裏も冷たいし・・・、寒くて震えてます。体にどういった悪影響を及ぼしますか?どう対処していけばいいですか? これから赤ちゃんも産みたいのにやめたほうがいいのでしょうか? 

  • 風呂で身体を洗うときは何で洗っていますか?タオル?

    風呂で身体を洗うときフェイスタオル?って言うんですかね、長細いタオルで身体を洗っているのですが、身体を洗い終わってからそのタオルを絞って、風呂に放置し、次の日洗濯しているのですが、衛生的にちょっと汚いかなと思い始めました。 皆さんはどうしていますか? 長細いタオルで身体を洗っていないのでしょうか?何か良い方法はありませんか?

  • 体のだるさと動悸

    50歳の主婦ですが、2ヶ月近く前から体ごだるくて、歩く時など足に力がはいらずフワフワした感じで、一日に何度も動悸がして辛いのですが、更年期の影響かと血液検査をしましたがホルモンはまだ十分に有りますと言われ、生理もきちんと月に一度有ります。心電図を撮ってもらいましたが、鼓動は早いけど特に異常は無いとの事でした。前は朝起きるのはぜんぜん問題なかったのですが、今はやっと起きれるという感じです。動いたり、食べたり、ビールを飲んだりしても動悸がしてきます、前はまったく大丈夫だったのに体がどうにかなったのかと心配です。漢方薬とセルシンと言う安定剤を貰って飲んでいますが、なかなか改善されません。どうしたら直るのでしょうか?

  • 体がチクチク痛い

    母の事なのですが、体が内側から針でチクッと刺したような痛みとむず痒さが1ヵ月位前からあり、病院に行きましたが原因がわからず困っています。場所は手、足、体で日によって違うみたいで、天気や気温などは関係なく現れます。血液検査など一通りして内科、皮膚科で見てもらいましたが、分からないようです。最近は治らない事や原因が分からない不安からか情緒が不安定で泣いたりします。何か思い当たる病気、治療法ありましたら教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう