• ベストアンサー

4WSについて

コストがかかるためか、4WS採用の車がなくなっていきます。国産では4WS付きってあるけど、ちなみに外車にもある車ってあるのでしょうか? 日本特有のものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.4

クルマの設計屋で、かつて乗用車用4WSに関し研究していたことがある者です。  まず最初に・・・皆様に誤解がある様ですので、この場を借りて明確にさせてください。 1.トラック、バスなどのCV系の総輪操舵は御質問の主旨とちょっと違うと考え、回答から外します。 CV系の総輪操舵は、専ら旋回半径や内輪差の縮小を狙ったモノであり、この手のモノなら第2次大戦中に既にドイツの軍用車などに存在します。これらは、高速操縦安定性を向上させようとした乗用車用4WSとは目的が異なります。 2.乗用車用4WSとは、高速走行時のヨーイングの応答とその収斂(しゅうれん=運動している車両を安定させること)を理論的にチューニング可能とする技術です。  極論しますと・・・乗用車用4WSとは『F1並みの操舵応答性と大型観光バス並みの安定性を同時に実現する』装置であり、他の技術で対処出来る話ではありません。(ヨーイングに関し、応答性と収斂性を独立してチューニング出来る技術は、4WS以外にはあり得ません。) 3.4WSの制御は、学問的には比例制御→1次遅れ制御→1次進み制御と進化しましたが、1次進み制御に到達したのはニッサンのスーパーHI-CASだけであり、他のメーカは1次遅れ制御まででその後の商品化を断念しました。  1次遅れ制御でも『ヨーの応答性と収斂性を独立してチューニング』する事にはなりますが、ヨー応答は専ら車両の回転慣性モーメント(クルマの向きの変え易さに寄与する数値で、クルマを設計した段階で100%決定します。チューニングでは変えられません)で決まってしまうので、例えばフロントエンジンのクルマをミドシップのF1並みの応答性とする事は、1次遅れ制御では出来ません。(1次進み制御なら、理論的には可能です。) ・・・というものが乗用車用4WSで、長くなりましたがここからが回答です。 >国産では4WS付きってあるけど、ちなみに >外車にもある車ってあるのでしょうか?  ワタシが知る限り、外車にはアクティブな(=推力を必要とする制御を行っている)4WSはありません。  ただ、当時学会への論文投稿や特許出願は欧米の自動車メーカからも盛んにあったので、研究・試作レベルでは4WS車両が存在していたのは間違いありません。  一方、マツダ・RX-7(FC)やいすゞ・ジェミニ(JT760)の様なパッシブな(=操舵に際して、車両側に推力を必要としない)後輪操舵も4WSとするなら、この考え方を最初に導入して成功したのはポルシェ928の『バイザッハ・アクスル』でしょう。 >日本特有のものなんでしょうか?  上述致しました様にアクティブ4WSシステムは、海外の市販車には無いと思います。  一方パッシブ4WSシステムは、別名『コンプライアンス・ステア』などとも呼ばれていますが、この方式なら今日の欧州車に腐るほどあります、と申しますか、欧米に限らず日本に限らず、この考え方を多少でも取り入れないサスペンション設計は、今日では有り得ないとさえ言えるでしょう。(あのNSXでさえ、パッシブな操舵機構を持っています。ま、スポーツカーにそんな『タイヤがグラグラする』装置が必要なのかどうかはおいといて・・・)

sibiao
質問者

お礼

専門家からの回答うれしいです。 今はマツダのヨーレート感応式4WSに乗っていて、以前は三菱の4WDプラス4WS付きの車に乗っていました。 三菱と日産の4WSは直進安定性のもので、小回りが効くというのではなかったように思います。マツダのは小回り重視と横風など横から来る抵抗を抑える?(違ったかな)ものの4WSだと思っています。 運転が慣れるまで巻き込みや車庫入れにはとまどいましたが、慣れたらこちらのほうが運転しやすいものだとわかりました。

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.3

乗用車では日本固有のものと考えていいでしょう。ただ、#2の方が述べられている大型車の分野では前軸が2軸で無い物でも採用例はあります。よくある前輪1軸・後輪2軸の形態のもので、前輪と最後軸が舵角を持つように設計された物がありますし、建設機械などの分野では珍しくもありませんしね。8WSなんてのもあるくらいですから・・・

sibiao
質問者

お礼

8WSなんてあるんですか?(*_*) 実際どのような動き方をするものか見てみたいです。

• p-21
回答No.2

昔プレリュードの4WSに乗っていました 4WS車としてのメリットは今更説明する必要も無いでしょう さてこれらについての個人的見解ですが 車を売る為の付加価値的なものでしか無いように思えます 世界初などの言葉が好きな日本人向けでしょう なので実際のところ流行が廃った頃には消えてしまう運命なんでしょう ちなみに 4WSは大型トラックでも多く採用されています ???と思われるかもしれませんが よく見ると前輪が4つあります それがいっしょに舵取りされるので4WSです 昔F1でティレルフォードが6輪車を採用してましたが つまりあれです でもご質問の趣旨とは関係ありませんね・・・

sibiao
質問者

お礼

今は低コストでそこまで金をかけるとこはなくなったような気がして残念です。 現在その稀な4WSに乗ってます。 トラックのハンドル切れに採用されてるのは知っていました。

回答No.1

外車では見覚えありません。恐らく、日本より車線・車庫幅が広く余裕があるため車軸に細工を施して小回りを利かす必要がなく、4WDよりも更にコスト・重量の増す4WSは受け入れられないのではないでしょうか。高速安定性は4WS以外の技術でも対処出来てしまいますし。

sibiao
質問者

お礼

要点を絞っての解答に感謝です。 4WSはやはり国産で自慢できるものかもしれませんね。