• ベストアンサー

コストをかけた車とそうでない車の違い。

タイトル通りなんですが、コストをかけた車とそうでない車の違い。例えばクラウンと軽四では、値段からして想像は付きますが、同じ車種でも時代によって、コストのかけ方が違うとよく聞きます。それでは具体的に何処がどう違うものなのでしょうか?具体的な場所・車種を例に挙げて教えて下さい。できれば、高級外車と国産普通車と言うより、国産車で同じ車種同士(例えば何年式クラウンと何年式クラウンでは)で回答していただければ解りやすいかなぁ・・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20年くらい前にね、バブルの象徴的なクルマで『セルシオ』っつークルマがあったんっすよ。 アレの初代は凄かったっすよ。空気抵抗を徹底的に解析してミッションからデフまでのシャフトを地上と水平にした(静止時)んっすから。コレは設計と工場が真っ向から対立して「そんな、完全水平なんか不可能だよ」「そこを水平にできなきゃこのクルマを出す意味がねえ」っつって、コスト度外視で完全水平を実現しちゃったんっすよ。 それに内装も世界初のオプティトロンメーターを採用して、普段は真っ黒のメーターパネルがイグニッション捻ると急にパッとメーターが現れる斬新な感じに仕上げたっす。さらに内装の木目は最高級の部類に入るウォールナットの削り出しで、それだけでどんだけ金掛かってんだよ、っつー仕様だったっす。 さらにさらに、V8エンジンは当時トヨタ(ヤマハ)で作っていたセンチュリーのモノを使っても文句言われなかったのに1から設計し直して、フェラーリとかで作っているような完全90度のV型エンジンを完成させちゃって。。。運輸局からクレームが入らないように回転数のリミッター抑えたっつーすんげえエンジンだったんっすよ。 だからね、初代セルシオは売れば売るほど損をする、っつー噂まで流れたんっすよ。トヨタの黄金時代っすね。 でもね、2代目になったら乗った途端「あれ?」って感じになっちゃったの。 っつーのもね、シャフトが水平じゃねえの。だから走ると初代よりウルセエの。それにメーターもキーOFFでうっすら文字盤が見えるのね。それに木目は『木目調』でプリントになって安っぽいの。何よりリアのバンパー周りが鉄剥き出しでカッコワリイの。ただデカイだけのクルマになっちった。 3代目なんかシートまでフワッフワのアンコに毛足の短いフツーのシート地になって皮もビニールっぽい安っすい感じになっちゃって足周りなんかフラッフラで。。。影も形もなかったっすわ。 トヨタの黄金律であるんっすよ。社運を掛けた看板商品は初代でコストを度外視してこれでもかって気合を入れたパーツを丁寧に盛り込んで来るんだけど、代を重ねるごとにパーツのランクを下げていくんっすわ。初代で良いイメージを植え付けてから激安品にコンバートするんっすよ。昔あったセリカGT-FOURもそうだしMR2もそうだったしソアラなんかもそうだたっすね。 ついでに言えば現行プリウスは3代目。。。なんか、偶然と呼ぶには出来過ぎてると思いません?

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mこういった一つの車種を挙げての具体的なお話が聞きたかったので、大変参考になりますし、解りやすいです。私的にはユーノスコスモなる車の武勇伝と言いますか、開発秘話なんかも知りたいと考えています。バブル時代のコスト度外視された車に大変興味がありますね。

その他の回答 (3)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>コストをかけた車とそうでない車の違い。 ・ファンカーゴはヴィッツと車体が異なるだけでしたが、2代目となりラクティスとなった時、ヴィッツのローラロッカのエンジンに対し直動リフタ、CVTに対し4速AT> ・セルシオは初代アルミ鋳造サスメンに対し2代目は板金製。インナーサッシが普通のサッシ(2代目か3代目か) ・レクサスLS600hはマイナーチェンジで全面合わせガラスが前面のみに ・バブル時のカムリはドアのゴムが3重防塵&防音、その後は普通の2重に ・旧アルファードのフロントドアガラスは高グレードのみ合わせガラス ・フィットとヴィッツのLED制動灯がマイナーチェンジで電球式に(一部はLED) しかし、コスト低減の為に何かを省くとか、材質や形状の変更をしたとかと言うだけでなく、過剰品質をやめ車格に合った品質にしたとか、技術の進歩や設計の見直しでコスト低減して、同等かそれ以上の品質が確保できている場合も多くあります。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mそういった細かなコストダウン例があるのですね。非常に参考になります。有難うございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

BPレガシィに乗っています。 BP以前はほとんどのモデルでフロントガラス上部はサンシェード?(ぼかしガラス)が付いていましたが、BPからはトップモデルでさえぼかしガラスは付かなくなってしまいました。 これは完全なコストダウンです。 しかしこれにしたところで、ぼかしガラスなどなくてもその分安い方がいいという人もいるでしょう、私のようにミーハーでぼかしガラスの方が格好いいから欲しかったという人もいるでしょう。      「コストをかけた車」という表現自体、これを書いていて?と思いました。 私が書いたのは目に見える部分ですが開発自体コストを掛けてじっくり煮詰めるという方法もあるでしょう、別の車のプラットフォームを流用して簡単に作ればコストは掛からないでしょう。 見た目だけではない部分もありますからね・・・・

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.1

私の知る範囲で書かせていただきます。 トヨタ「bB」ですが、元々は同社「ヴィッツ(Vitz)」と同じプラットホームで生産されていましたが、2005年のフルモデルチェンジの時に同社「パッソ(PASSO)」と同じプラットホームに変更する事によりコストダウンを計ったそうです。 更に、「パッソ」「bB」もダイハツ工業に生産を依頼している為、その点でもコストダウンが計られていると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBbB

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m そういった経緯、変更があるのですね。ところでどういった所をコストダウンしているのか?具体的な場所などお分かりでしょうか?その辺りを掘り下げていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • どのクルマがベターなのか?

    現在、トヨタ・アバロン3,0G(98年式)を乗っているが、次の乗り換えクルマをトータルコストで考えた場合何がベターか?参考にするので教えて・・・例として、クラウンロイヤル99年式~、クラウンアスリート99年式~、アリスト97年式~、プログレ98年式~など。

  • ★最もランニングコスト(燃費)の良い車は??★

    最もランニングコストが低い車を買おうと思います。 国産車、外車、新型、旧車、問いません。 ディーゼル、ガソリン、問いません。 試作車などは除いてとにもかくにも世界一燃費の良い車は 何でしょう?? 同じ燃費なら、ディーゼルのほうが安いですね。 購入を考えていますので、ご意見をください。 よろしくお願いいたします。 。

  • 車について!相談があります…

    車について☆相談があります!! 私は日産シーマの外観が好きで高級感あり4.5V8の走りは最高です。しかし世間的なイメージは悪くいい車ですがどうしても年式経過してしまいます。実際コーティングし綺麗ですが ずっとセダン(アリスト・クラウン)に乗ってきて次乗るならSUVと決めていますが中々国産で本当にほしい車種がありません 外車ならアウディQ5 カイエン 国産ですがRX が本当にほしいですが買えません 国産SUVですとハリアーかムラーノですが ハリアーはそこらじゅうで見ますし、外観フロント30セルシオと同じで内装安そうですしリアテールハイブリッドのならいいですが純正は…ですしかし高級感はあり万人うけはしますが ムラーノ純正アルミ…でフロントに高級感かけリアや内装は好きですがフロントマスクがもう少しインパクトほしいです 実際世間的なイメージ又は 車乗り換えについてアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します

  • 国産車が良いと言われるようになったのはいつから?

     外車、国産問わず自動車が好きです。ネット上ではしばしば、「国産車は外車より性能が良い」「外車はただのぼったくり」だの見かけます。自分にとったら性能はあまり差がないような気がしますし、日本の外車がぼったくりだとも思えません。  ところで、いつから国産車が外車より良いと言われるようになったのでしょうか?これについては全く耳にすることがありません。今でこそあまり国産車と目立って違うものは見当たらないメルセデスベンツですが、過去の車種には作り込みが素晴らしいなと思うものがあります。W111,112型などが特に良くて、今の感覚で見てもこれはすごいと言わざるを得ない設えです。youtubeなどにも多数投稿があり運動性能も十分だと感じます。この時代日本でメルセデスベンツを買うことが出来た人はほんの一握りではないかと思います。従って現在のように庶民による国産車との比較はできなかったと思います。この時代の外車、国産車はどんな性能でしたか?W111などは高級車ですが、ポントンやW110,114,123,124などのクラスでの比較も知りたいです。ベンツを例に使いましたが時代を追って国産車、外車の評価はどのように変遷したのでしょうか。

  • ドラマ「タイガー&ドラゴン」の…

    虎児(長瀬)が乗っている車がかっこよくて、 毎回気になっています。 外車か国産車かも分からないんですが、なんという車種か教えてください!! 高級車なんですか?

  • 車の買い換え

    夫が車を買い換えたいと言っています。 妻(私)は、車についてあまり知識がありません。 長期的に考えてどのようにすればよいかアドバイスをお願いします。 ●現状 年内に子供を産むので3人家族になる予定 新車で購入したワゴンが今年で五年目に突入 車は主に夫が出勤のために使用(車で10分くらい) 家族で乗車するのは、週末および帰省(年に数回) ●夫の希望 ワゴンタイプのボルボの車を熱望(SUVタイプも可とのこと) ●妻の希望 車種にこだわりはない しかし、高級な外車に乗りたいとは思わない あえて言うならば、国産のワンボックスカー希望 (セレナとかヴォクシーとかデリカとか) 将来的には子供は2人ほしいので、家族四人で心地よく乗れる車 買い換えるなら予算は300万以内 夫が言うには、新車を購入して二年程度で売り、下取りをしてもらって 次々と乗り換えるのが賢い方法だと言うのです。 私は、10年くらい頑張って乗ってもらって、また買い換えればいいんじゃないかと思っています。 壊れるまで乗って欲しいというのが本心ですが。 妥協案としては、夫が希望する高級外車を購入し、それ以降に買う車は 燃費のよい国産のファミリーカーにするという方法があります。 いったいどのように買い換えをすれば良いのでしょうか? 夫にダメ出しばかりでもストレスが溜まるでしょうし・・・ 困っています。

  • 上司と同じクルマ(外車)を購入することは・・・

    皆さんならどうするか、ご意見をください。 私は係長クラスのサラリーマンです。 とある外車が非常に気に入ってしまい、新車購入を考えたいのですが、 実は、同じ職場にいる課長(直属の上司ではない)が、同じ車種(色も同じ)に乗っています。 この場合、やはり購入は控えるべきでしょうか。 直属の上司ではないとはいえ、同じクルマに乗っていることを知った上で購入することは、世間一般に非常識でしょうか。 (国産車ならともかく、外車ということで気になります) 経緯は以下です。 ・その上司は一昨年に新車で購入したとのこと。 ・以前、上司がその車に乗っていることを私や同僚に話してくれたことがあり、そのとき私もその場にいて聞いていました。(そのときは自分が買う対象としては意識していなかった) ・私が買おうとしているグレードは同車種のスポーツグレードで、価格は上司のグレードより数十万ほど高いです。 ・ブランドとしては、所謂 高級外車ではなく庶民的なブランドで、街中でもわりと見かけます。 よろしくお願いします。

  • 外車の中古車はコストがかかりますか?

    車検が近づき車を買い替える予定でいます。車は好きなのですが予算が無いので安い中古車を乗り継ぐ予定で、消耗品と割り切りつつも好みに近い車種をネット(カーセンサー等)で探しています。 雪の多い地なので4輪駆動、走行距離は10万キロ超えてもいいか(自動車板金屋で、20万キロくらいまで乗る人もいるよと聞いたので)で調べると、以外と外車のアウディ、フォルクスワーゲンあたりでもけっこう出てきます。外車に乗るなんてことは考えたこともなかったのですが、写真を見ると1度くらいは…と気持ちが揺れ動きます。 普段の維持費、車検、保険等は外車(中古車)と国産車(中古車)ではかなり違ってくるものでしょうか? またネットに出ていた「13年以上のクルマは自動車税と重量税が割り増しになる。自動車税は約15%、重量税は3割ぐらいアップ」これは外車も同様でしょうか?

  • 初めて車を購入したい。

    初めて車を購入したい。 18歳の時免許を取って、現在24歳でペーパードライバーなんですが初めて車を購入しようと思っています。出来れば外車を買いたいんですが、金額的に外車だと中古車しか買えないので初心者は手を出さない方がいいでしょうか?それとも車種によっては手を出しても良い とかありますか?外車が無理なら国産車を購入しようと思ってるんですが、使用目的等あると思いますが初心者が買うのは「辞めといた方がいい」車や「オススメ」の車はありますか?車のことはよく分からないのでアドバイスお願いします。教習所時代は一度もミスをしませ んでした。教官に注意されたのも一度だけですので、自分で言うのもなんですが、運転は下手ではないと思います。ちなみに車種はブルーバードと高速道路教習でボルボのワゴンタイプで運転しました。一応一人で公道を走る前に教習所でペーパードライバー講習を受けて練習しようと思ってます。 外車で欲しいのをピックアップしときます。完全に見た目で選んでます。ダッジチャージャー、マスタング、アウディ(セダンタイプの方)キャデラックCTS。国産車で欲しいと思うのは無いんですが、強いて上げるならランエボ、レガシィぐらいです。

  • クラウンはなぜ

    クラウンといえば、国産高級車の代名詞といっても過言でないと思いますが、日本中のタクシー(クラウンコンフォート)が同じ王冠のエンブレムをつけているので、他のクラウンロイヤルとかまでイメージが大衆的な感じがして、街中でみかけてもイマイチ高級車という印象を受けません。 クラウンコンフォートもクラウンの1種類なのでしょうか? それとも、名前はクラウンと付いていても、まったく別車種のクルマなのでしょうか。 瑣末な質問ですみませんが、ご教示いただけましたら幸いに存じます。