• ベストアンサー

ボーダーコリーの股関節形成不全

犬の病気、『股関節形成不全』では、『モンローウォーク』という腰を振って歩く歩き方が特徴だと書いてあります。 我が家のボーダーコリー(1才4ヶ月)は、ゆっくり歩くとき腰を左右に振って歩くように見えます。 早足の時は全く腰がブレず、たんたんと歩きますが、このゆっくり歩くときの歩き方が気になります。 レントゲンを撮ったりして確認したほうがいいでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

右足と右手(右後ろ脚と右前脚)がいっしょに出てるようですか? それなら側対歩、モンローウォークですね。 でもゆっくり歩く状態のときや「付け」で歩く場合に側対歩になるのはふつうだと思いますよ。 常に(早足でも)側対歩になるようだと疑いありですが。 伸びをするとき後ろ脚をまっすぐ伸ばしてるようなら大丈夫と聞いたことがあります。 またご近所お友達に大型犬を飼っている方がいれば見てもらうといいかもですね。 「これぐらいならうちの子も振ってるよ~」と言われるかもしれませんし。 でも心配なら一度獣医さんに相談されるといいと思います。 経験のある獣医さんだと触診だけでわかると思いますので。(触診であやしいと思えばレントゲンをとるという運びかと思います) もちろん頼んでレントゲンを撮ってもらえばより安心ですけどね。

sabai1
質問者

お礼

なるほど~ ゆっくり歩くときは右足と右手が一緒に出ることもありますが、そんなに頻繁ではないようです。 心配いらないのかな??? 近所にバーニーズを飼っている家があるので、聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

私の犬は歩き方も普通でしたが、ふと思い立ってレントゲンを撮ったら 話にならないくらい重度の股関節形成不全でした。 痛みをみせる様子はなかったのですが、結局手術しました。 もし股関節形成不全が軽度だった場合、 日々のちょっとした注意で進行を防ぐことも可能ですので、 気になるようなら撮られては? 尚、レントゲンと被ばくについては以下で。 http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/medical/doctor7.htm

sabai1
質問者

お礼

なるほど!! 歩き方は普通でも股関節形成不全ということもありえるのですね。 知り合いの獣医さんに相談して、必要ならばレントゲンを撮ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>レントゲンを撮ったりして確認したほうがいいでしょうか? 1歳過ぎて、普通に走れ、普通に歩けるなら、 特に気にする必要はないと思います。 その病気、普通に歩けないとか、 ひどいものは立てない。という感じになります。 特に日常生活に困っていないなら、 無用なレントゲン撮影のリスクを嫌ったほうがよいと思います。

sabai1
質問者

お礼

レントゲン撮影に関しては、なにも考えていませんでしたが、やはり犬に影響のあるものなのでしょうか。 歩いていても特に痛がっている様子も無く、走ったり歩いたりは普通にします。 あまり気にしない方がいいのかもしれませんね。 知り合いの獣医師や、近所の大型犬を飼育している方に聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーダーコリーは飼い易いですか?

    お世話になります。 ボーダーコリーを二頭飼っています。 飼っているからには、ちゃんと理解したいと思って ボーダーコリーについて、色々調べているのですが 「飼い易い」と「飼い難い」と両極端な情報に戸惑っています。 ボーダーコリーって、飼い易い犬種なのでしょうか? うちはボーダーコリーしか飼ったことが無いので、よくわかりません。 飼っている実感としては たしかに散歩や躾や本能行動(車追い)などは手がかかりますが、 それ以上に言葉や行動を理解してくれるし 真っ直ぐに感情が伝わってくるので 大変ですが、飼い難いと思ったことは、私自身はあまりありません。 けれど、レスキューのHPなどを見ていると あきらかに我が家の犬よりも手のかからない子が飼育放棄されていたりして いったいどういうつもりで飼ったんだと憤りが湧いてきます。 その人たちにとっては、飼い難い犬だったのでしょうか? 私は感情が先に立ってしまって物事がうまく見れていない感じがするので 客観的なアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを初めて飼うのですが

    我が家に三日前、丁度二ヶ月になるボーダーコリーがやってきました。 ネットや本で調べたところボーダーコリーは初心者にはむかないとありました。 私は犬を飼うことがはじめてなので不安いっぱいです。 しつけの本は何冊か読み、ネットでも検索かけていますがボーダーコリーでとくに気をつけなければいけないことってありますか? 気が付けば部屋中でおしっこをしてしまい、本のとおりにはうまくトイレにつれていけないのですが、トイレに連れて行くタイミングってありますか?いきみだしてからでは遅いのでしょうか? また、しつけの本によって、かんだ時に口をもってしかったほうがいいと、持たないでしかったほうがいいとあるのですがどちらのほうがいいのでしょうか。(今は口を持ってしかっています) また、だめ、と怒ってもしっぽをふって喜ぶのですがどうしたらよいのでしょうか。 用もないのにケージを覗き込んではなしかけるのはわるいことなのでしょうか? たくさん質問しましたがどれかひとつでも回答ありましたらご尽力お願いします。

    • ベストアンサー
  • 臼蓋形成不全

    こんにちは。ここ最近、股関節がパキパキ鳴りたまに痛みがあり、腰が痛むようになりました。心配になり整形外科に行ったところ『右股関節臼蓋形成不全』と診断されました。レントゲンの写真を見たところ、軟骨と大腿骨頭が擦れたのか、軟骨が少し濃い白色をしている状態でした。先生いわく『80%が正常であなたは70%という微妙なところですね。湿布と痛み止めを飲めば痛みは消えるけど、もしかしたら30年後~とかに手術することもあるかもしれない。でも、そんなに心配はいらない。』と言われました。特に私生活での注意などもされませんでした。臼蓋形成不全は、進行性ですよね。手術をしないでも生活に支障の出ない場合もあるのでしょうか??また、手術以外で今からできる対処法はないのでしょうか??

  • ボーダーコリーと多頭飼い

    現在シェルティ(5歳♀)を飼っていますが、2頭目にボーダーコリーを 迎え入れる事を検討しています。 そこで、気になっていることを教えて下さい。 1)我が家のリビングは2階なので当然犬も2階で暮らしていますが、  ボーダーコリーは一般家庭の階段の上り下りはできるのでしょうか?  (現在のシェルティは6.5kgと軽いので人間が抱っこしています) 2)現在はリビングに隣接した2畳弱の部屋(?)を[犬の部屋]と唱し、  シェルティ用のバリケンとトイレシートを置いています。  (昼間はリビング、夜は人間と寝ているので、  トイレのためと、犬が苦手なお客さまが来たときなどにその部屋に入れている程度です。)  ボーダーを迎え入れた場合、バリケンはもちろん新たに必要ですが  トイレも別に用意した方が良いのでしょうか?  またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?  (2頭分のバリケン・シートを入れるとだいぶ狭くなります・・・)  それとも別にスペースを設けた方が良いでしょうか?  まだまだ疑問点・不安点はありますが、少しずつ勉強してから真剣に考えたいと思っています。 ボーダーを飼っている方、多頭飼いされている方、よろしくご教授ください。 また、ボーダーコリーや多頭飼いについてお勧めのサイト・本などを ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 本当に困っています!!助けてください!!

    本当に困っています!!助けてください!! 家の犬(ボーダーコリー)が股関節形成不全でトイレがうまくできません(後ろ足が付けなくて上手く立てないので)どうしたらいいですか?!いますぐ回答まっています!!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリー:もしやなめられてる?

    こんにちは、ボーダーコリー(メス、10ヶ月、以下「ボー」と言います)を 飼っています。 最近、ボーのしつけでちょっと混乱してしまいまして。 1.リーダーウォーク 散歩慣れしている場所ではうまく出来ている。 ※初めていくところでは、ちょっと興奮気味でやや前に引張り気味。 そんなにひどくないので多めに見てあげている。 2.基本しつけ(お座り、伏せ) 家でも外でもほぼ問題なくできる(コマンド出すとすぐにやってくれる)。 3.もってこい(もっておいで) ボールやフリスビーなどの遊びの時、もってこいがほとんどできない (途中で違うもの・ところを見たり、注意散漫になってしまう。 途中でボールなどを落として戻ってくる)。また、戻るときもまっすぐに 戻ってこないで、近くにまで来ても左右に微妙に逃げていく。 特に問題(だと思われる)なのは、妻と一緒に遊んでいるとき、 ぼくがおいで(もってこい)のコマンドを言っても、妻のほうに戻るときが多い。 といった具合ですが、ぼくが一番混乱しているのは 1・2はほぼ問題なくできるのに、なぜ3が全然だめなのかですね。 もしかしたら、ちゃんと心から従ってくれてないのかも知れないし、 ボーに実はなめられているのかもしれませんね。 そのような悩めを抱えておりますが アドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 20歳のとき、娘が両足共股関節臼蓋形成不全と診断されました

    X線写真を見て、股関節専門医が「これは見事な形成不全だぁ」という位強い形成不全です。 「臼蓋(受け皿の部分)が、普通の3分の1しかありませんよ」「赤ちゃんのとき、分からなかったのですか?」とも言われました。 とても活発な子でしたし、足の痛みを訴えることもなかったので、腰が抜けるほどびっくりしました。 ところが、昨年、ひょんなことから娘の母子手帳の乳児検診の欄に >S50年1月8日「股関節脱臼検査」1カ月後X線検査 >S50年2月12日「股関節脱臼検査」「異常なし」 との記録が残っていることに気づきました。 これ以外の記録はありません。 このとき、予定通りきちんとX線検査をしてくれていたら、娘は早期に治療を受けられたはず・・・。32歳の今、2度目の手術を勧められていますが、両足の手術&リハビリで3年かかると言われています。びっこをひくようになるかもとも。ちなみに独身で、彼氏もいません。 股関節臼蓋形成不全のサイトなどを見ると、オムツのあてかたや抱き方に気をつければ臼蓋形成不全のようなものは治るし、ビーメンビューゲルをつければ、亜脱臼では100%、完全脱臼でも90%は治るとあるので、3カ月の乳児検診で「大丈夫とはおもうけど、もしかしたら脱臼しているかもしれないから」とそのときの保健婦さんが判断して1カ月後X線を予定してくれたのに、実際に1ヵ月後に行くと別の保健婦さんがもう一度娘の足を曲げたり、伸ばしたりて「異常なし」とし、X線検査を取りやめたことが残念でなりません。 乳児検診は××保健所で受け、調べたのですが、××保健所では当時からレントゲンの設備があり、股関節脱臼の疑いのある乳児のX線検査を実施していました。 それとも、娘の股関節臼蓋形成不全は、その後の成長過程で起きたものと考えるべきものなのでしょうか?

  • 股関節形成不全の手術で悩んでいます。

    先日Gレトリバー ♂2歳のワンコが交通事故に遭いました。 症状は前足骨折と頬が裂傷、前歯から牙とか折れ、右半分の歯が無い状態でした。 問題は後ろ足の 股関節脱臼でした。 頬の縫合手術のとき レントゲンをとり判断になったのですが、 もともとこの子は 股関節形成不全だったらしく 股関節の受けが浅く 縫合手術時、入れても入れても 少し動かしただけで 外れてしまうそうです。 麻酔かかっていて 筋肉が入らない状態だからかと 少し麻酔切れてからも 入れたのですが駄目とのこと。 もう片方の股関節も以前からかばっていたのか 炎症を 起こしてるとのこと。 もともと股関節が弱い子だったので 相当前から痛かったのでしょう。 で、手術をとなったのですが、この病院では 骨頭切除しかできないそうです。 大きい病院にいってほかの方法もありますが、確立らや色々調べましたが 骨頭切除がいいのでしょうか? 人工の股関節とかの手術したかた、骨頭切除経験された方、獣医さまのご意見が聞きたいです。 骨頭切除やったとして、体重が32キロなのですが 耐えられるのでしょうか? 早死にしてしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー トレーニング 不安

    こんにちは。 どうしても不安が大きいので、質問させてください。 来年一年間、実家に帰ります。 実家には三歳B&W、一歳七か月R&Wの 二頭のボーダーコリーが居ます。 そのうちの一頭、R&Wの子の世話をしてくれと 暗に母親に言われました。 私は二頭とも大好きですし もし毎日朝晩一時間の散歩をしなくてはならなくても それはそれで楽しいです。 しかしR&Wの子は、ショードッグ用で運動には向かない、大人しいということで 飼い始めたのですがところがどっこい 吠えるわ物凄い勢いで動くものを追っかけるわ とりあえず臆病なくせに気が強く、さらに本能が強い子でして 母が矯正を入れていますが、それでもまだまだと言った感じの どちらかというと扱いにくいくらい超パワフルな子です。 母から任された世話、というのは 矯正やトレーニングやグルーミングも全てです。 しつけやリーダーウォークぐらいなら私も経験ありますが 果たしてトレーニング(CD)など出来るのか… しかも一歳から二歳にかけては犬にとって 一番いろんなことが頭に入る時期だと思えば 頑張らなくちゃとも思いつつ…自信がありません。 でも、ランなどで遊びでフリスビーなど投げると 教えてもいないのに嬉しそうにキャッチします。(もって帰ってはこないんですが…苦笑) なので、股関節に響かない程度に、フリスビーやアジリティーをしたら 絶対に好きになるだろうし、向いているように思えます。 でもその為には、CDIIくらいの基本的な服従は必須だと思います。 皆さんは訓練をするとき、どのような心持ちで犬と接しますか? どうか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 臼蓋形成不全について

    こんにちは。私は、臼蓋形成不全と診断され、将来的に手術を しなければならないと医師から言われました。 現在は、痛みも和らぎ3~4ヶ月の通院で経過観察中ですが、 レントゲンをたまに撮りながら様子を見ている状態です。 担当医師によると、変形性股関節症になる前に手術したいとの事。 となると自身で調べてみた範囲では、人工股関節を入れるのではなく 骨切り術などを行うという事なのかなと思っています。 そこで、皆さんにご質問です。 簡単な手術ではないとの事ですが、入院・手術費用でだいたい幾ら位 かかるのかが不安です。ご経験のある方、教えて頂けると助かります。 だいたい1ヶ月位は入院する事になるのですよね? よろしくお願いします。