• ベストアンサー

動画の画像と音声がとぎれる

永い時間(10分以上)の動画を再生していると、途中でガク、ガクと車のエンジンのように、画像と音声がとぎれます。暫くすると正常になり、暫くすると又なり、それを繰り返します。 どんな理由で、どうすれば防げますか? OSはWinWEで、MediaPlayer6.0で、ADSL回線です。 回線スピードは下りで4kbps位あるはずです。 うまく検索できませんでした。 ありましたらその質問と回答でもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.1

こんばんは。 下記参考URLの過去ログを参考にしてみてください。 過去ログではインターネット・ラジオでの音飛び問題について説明していますが、一般のラジオ・テレビ放送とは違い、インターネット(IPネットワーク)では、ご質問のような現象は良くおきるということです。 お使いのパソコンのスペックが解りませんので断言できませんが、多くの場合はアクセス集中によるサーバーのリソース不足の方が問題となることが多いでしょう。 通常のWebページ閲覧なら、「HTMLファイル(ソース)」+「MIMEファイル(画像等)」のみのデータ量ですので、アクセス集中が大きな問題となる事は少ないですが、動画や音声などのストリーミングの場合、セッションを維持(占有)しながらマスターデータ(MP3やMPEG)をエンコードして送信し続けるわけですから、どうしてもサーバに負荷がかかります。(もちろん、負荷分散の仕組みはイロイロと使われていますが、それでも”重い”仕事であることに変わりはありません。) ブロードバンド回線など、「帯域」の問題ではないので、たとえ「光ファイバ」であっても、この制約から逃れることが出来ません。 要するに、まだまだネットでのマルチメディア・コンテンツ利用には期待しすぎないほうが良いということでしょう。 以上、参考まで。 それでは。

参考URL:
http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=671627
Kashitomo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 人気の動画では、技術的にまだ難しいことあるわけですね。 参考URLも熟読しています。私の方もチェックしてみます。 又、よろしくお願いします。