• 締切済み

タモキシフェン、Cre遺伝子

生物学の学生です。抄読会でラボの皆さんに論文を紹介しなくてはいけないのですが、その論文の中で、CreERマウスにタモキシフェンを投与してCreを作動させる、とありました。具体的にタモキシフェンをマウスに経口投与することで、Cre遺伝子が発現するということなのでしょうか?タモキシフェンの投与方法、システムなどについてよい文献などありましたら教えてください。(もしかしてすごい基本的すぎる質問ですか?)

みんなの回答

• negigi
回答No.1

論文であれば、Materials and Methodsに書いてあるはずですが、見つかりませんか? あと、Cre/ERのシステムは"Cre/ER Tamoxifen"でGoogleの画像検索すれば、それなりに出てきますね。ERがなにか、タモキシフェンがどういうものかを理解すれば、わかるかと思います。 Cre/ERはちょっと発展的ですが、知っておくとよい知識です。使ってる論文もかなり増えてますし。