• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親が韓国籍を取得したいと言い出しました…)

母親が韓国籍を取得したいと言い出しました…

このQ&Aのポイント
  • 母親が韓国籍を取得したいと言い出し、500万円用意すれば取得できると言われています。しかしその方法はかなり難しいようで、寄付をすれば特別な功績がある者が取得できる可能性があります。
  • 韓国に特別な功績がある者は韓国籍を取得することができるという文面が見つかりましたが、それには寄付が必要な場合があります。
  • 母親が韓国籍を取得したい理由は不明ですが、実際にお金で取得できるのかは分かりません。非常にうさん臭い話であるため、注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

韓国の『国籍法』 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1747/kokusekihou.html 第4条(帰化による国籍取得) (1)大韓民国の国籍を取得した事実がない外国人は、法務部長官の帰化許可を受けて大韓民国の国籍を取得することができる。 (2)法務部長官は、帰化許可を申請した者に対しては、第5条から第7条までの規定による帰化要件を備えたか否かを審査した後その要件を備えた者に限り帰化を許可する。 (3)第1項の規定により帰化許可を受けた者は、法務部長官がその許可をしたときに大韓民国の国籍を取得する。 (4)第1項及び第2項の規定による申請手続及び審査等に関して必要な事項は、大統領令で定める。 第5条(一般帰化要件)外国人が帰化許可を受けるためには、第6条及び第7条に規定された場合を除いては、次の各号の要件を備えなければならない。  1.5年以上継続して大韓民国に住所があること  2.大韓民国の民法により成年であること  3.品行が端正であること  4.自身の資産若しくは技能により、又は生計を共にする家族に依存して生計を維持する能力があること  5.国語能力及び大韓民国の風習に対する理解等大韓民国国民としての基本素養を備えていること ---------------------------------------------------------------  無理だとおもうんすけどね・・・  

kokkomaaopink39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見れば見るほど無理そうですよね…。 騙されているような気がします…。 思いこむと突っ走る人なので、「国籍法」プリントアウトして見せてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.4

出生による外国籍取得の場合(片親が韓国籍など)は二重国籍が認められますが、自ら志望して外国籍を取得した場合は、その時点で日本国籍を失いますので、二重国籍にはなりません。

kokkomaaopink39
質問者

お礼

ありがとうございます。 国籍を失ってしまうのはかなり大変なことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157762
noname#157762
回答No.2

発展途上国の方が韓国籍を取りたいというなら話も分かるけど、韓国より上の日本人が「反日韓国」の国籍を取りたいという意味が分かりませんし、そんな話始めて聞きました。 在日韓国人の血が混じってるとか? そうでなければお母さんの言動は理解不能です。 お母さんは当然韓国語はバッチリですよね? 韓国の歴史も現在の状況(下手すりゃ北朝鮮と戦争もあり得る)も、それから国籍を取るということは現在の日本国籍を捨てること。また韓国に住むということであること。 万一日本と韓国が戦争になったら自分の生まれた国を的に回すこと。 みんな承知で言ってるのでしょうか? そこまでして「反日韓国人」になりたいのでしょうか? メリットよりデメリットの方が遥かに大きいはずですが… それから、500万円で韓国籍を所得出来るなんて話も信用出来ないですよ。ヤクザの資金源になるのが関の山ですね。 国籍を所得するにはその国の審査に受からなければならず、もしお母さんが韓国語が理解出来なければ500万円出そうが1000万円出そうが韓国籍は所得出来ません。 よく話し合って説得して下さい。

kokkomaaopink39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国語は勉強中ですが、実際には審査レベルには届かず、お金だけ騙し取られてしまいそうで怖いです。 どこからそんな話を持ちかけられたのか不明ですが、非常に怪しい話ですよね…。 なかなか気難しい性格なのですが、なんとか食い止めたいと思います。 ご心配いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

たかだか500万円で国家に貢献したことになるはずがない。 詐欺に合わないよう気をつけてくださいね?

kokkomaaopink39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。ほんとに怪しいですね。 警戒して対処したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被相続人が韓国籍の場合の必要書類

    今月亡くなった母親が韓国籍のため、相続に韓国にある母親の戸籍関係書類が必要になりました。 母親は在日2世で日本(愛知県)生まれ・日本の小中学校卒業・日本から出た事がない。 私は父親が日本人なので日本人。小さい頃は母親が外国人だとは想像もせず。 つまり韓国の事は全くわかりません。 何が取得できるのか、何が必要なのか調べるほどわからなくなります。以下教えて頂けましたら有難いです。 ・母親は1941生まれ、2022年死去なので2008年閉鎖(?)の戸籍謄本が取得可能、という事でよろしいでしょうか? (2008年時点で存命だから除籍謄本は存在しませんよね?それとも日本で死亡届を出したので出入国管理庁から本国に連絡が行って韓国で除籍謄本が発行可能になる?(わけないと思うのですが…)。ネット記事で除籍謄本と言っているのは2008年までに亡くなった人の事を言っているのか…) ・2008年以降、現在までの家族関係証明書が取得可能という事でよろしいでしょうか? (多分本人は韓国に対しては何の手続きもしていないと思うのですが、念のため) ・被相続人が2008年をまたいで生きている場合、相続のために取得するのは戸籍謄本、家族関係登録制度に基づく登録事項別証明書(「基本証明書」・「婚姻関係証明書」・「家族関係証明書」)という事になりますでしょうか? ・日本国内の外国人登録原票も必要(必要なら何に必要になりますでしょうか?) ・他の相続人の不存在を証明しなければいけないので、日本国内で他の婚姻や出産が無いことを証明しなければいけません。父親が違う子がいない事を証明するためには母親の戸籍の附表の居住歴のある自治体全てに確認すれば十分ですか? (司法書士の意見書の範疇でしょうか。それよりも上記の事柄を調べ尽くしたほうが説得力ある気がしますが) ・これは相続と関係ありませんが、韓国にも死亡届を出さなくてはいけない? (日本で死亡届を出すと出入国管理庁に情報が行って、そこから本国へ連絡されるとどこかで読んだのですが…) 蛇足ですが、母親20歳の時(昭和36年)に取得された韓国の戸籍謄本があります。読めるんで日本語です。1941年は日本だったのだから日本語で書かれているようです。歴史を感じます。

  • 母親の金への執着心

    母親が、毎日のように金をせびりに来て困っています。しかも、子供から金を貰う事を当たり前と思っていて、工面できない言うとキレたり暴れたりします。 これらは、脅しや恐喝になりませんか? もう、本当に嫌で堪りません。母親を逮捕してもらい、そのまま病院送りか務所送りにしてほしいです。助けて下さい。 このままでは、私や周囲の人間がどうにかなってしまいそうです。このような状態が毎日のように続くので、もう自殺したくなってきました。借金取りに追われて脅されているような感じです。追い詰められて死ぬとは、この事だと思いました。 今後も金を要求してくるような事があれば、どうすればよいですか。絶対に要求に応じないのがいいのかもしれませんが、それが出来るか不安です。 母親の金に対する執着心と、金を要求してくる様子がすごく怖いです。その時、必ず暴力や脅しを使ってきます。怖いです。助けて下さい。

  • 「母親」

    「母親」 …とっても真面目な質問なので聞いてください。 私はハーフです。 父親は日本人、母親は韓国人。 …母親は、料理、掃除、洗い物や洗濯物など、家事はきちんとする人です。 その上に、一般の主婦と比べると美人でもあります。 なので幼い頃から友人などに「お母さん美人だね」とよく言われたりして自慢の母親でした。 ですが、性格は自己中であり、母親は友人のほどんどと縁を切っています。 しかも、離婚したような人や、飲み屋で働いているような人とばかりとつきあってます。 近所付き合いは最初あったのですが、皆気に食わないと言って今では皆挨拶程度の縁です。 お酒も大好きで、強い方なのですが、たまに歩けなくなるくらいまで飲みます。 なので帰宅するのは深夜2,3時くらいでしょうか。 かなり酔って家に帰ってくると 家の庭や玄関で「日本人の馬鹿野郎!」「日本人皆死ね!」などと酔いながら言って暴れます。 飲酒運転なんて当たり前です。 酷い時は2階の窓からパソコンやパソコンコピー機を投げたり… それと、私は父親、母親、妹、私、叔父と暮らしています。 ですが母親は叔父に色々不満があるようで 以前、叔父が仕事に行っている間に(叔父は深夜に働いているので) 叔父の部屋を暴れてめちゃくちゃにしました。 (テレビを投げたり、時計を割ったり、ベットを壊したり、壁に穴をあけたり、包丁を持ち出したり。) その日は叔父が帰ってくると殺されると思って、叔父に帰らないように言いました。 それと、母親はパチンコが大好きです。 私が学校へ行っている昼間から夕方6時頃まで、ほぼ毎日行ってました。 土日は掃除と買い物をしてから行きます。 …しかも、パチンコで負けて帰ってくるととても不機嫌で八つ当たりされ怒鳴られます。 「八つ当たりするなら行くなよ」と、父親が言うと 母親は、「八つ当たりしてない」と、自覚をしていないようです。 …ここまでの話でも十分びっくりすると思うのですが、まだ話しますね。 母親は、上記の文でも分かって頂けたようにとっても自己中です。 なので近所付き合いや友人関係はほとんど縁をきっており 今、日本で暮らす事にとっても不満があり寂しいようです。 なので以前までは、1か月に1度祖国へ帰ってました。 しかも1度帰る度に30~100万程持って帰ってたいようです。 私の先祖は、土地を持っていたので お金を使われてなくなる度には父親が土地を売り、母親はその度使いまくりました。 その金額4000万円は超えると言ってました。 その金額の中でも、数百万円は私と妹の将来の為に 祖父と祖母が亡くなる前に貯金してくれていたものでした。 それと、最低限の生活費と、将来の学費などを父親はまだ残していたようなのですが その300万もすべて通帳からおろし、母親はそれを持っていき 叔父と父親の今までの不満と、私達へのさよならを言ったものを録音したテープを聞けと最後に電話して 私達の縁まで切ろうと言い、最後通帳に残っていたそのお金まですべて祖国へ持っていかれました。 まあ、電話番号がすぐに分かったので 「縁は切る事ないでしょ」と私達が電話したから 今では毎日電話のやりとりをしていますけどね。 でも、今私の家庭は借金が4~5年分あるようです。 残りの土地は先祖様が大切に守ってきてくれたものなので、意地でも売らないと父親は言ってます。 なので、その土地の税金、借金で父親はとってもストレスがたまり 食堂に穴があいてしまったようで、たびたび苦しい、と言ってます。 私も、父親が毎日母親の悪口や金の話をしたり 私へ対しての嫌味を言ったりで、私もストレスで死にそうです。 現実逃避として私は毎日ネットゲームでストレス解消。 …こんな生活、馬鹿みたいじゃないですかね? だいたい。家に借金ができるまでお金を使わせた父親が一番馬鹿であると思うのは可笑しいですか? しかも、来月には、土曜日あたりに母親が日本へ帰ってくるようです。 私…どうすればいいの?

  • 彼の母親の実態と、私たちの結婚。

    付き合って5年になる彼と 結婚したいと思っております。 先日私の母には、彼がその意思を伝えたのですが、 ある問題を抱えております。 それは彼の親です。 彼は片親(母親)なのですが、生活保護者です。 何年も連れ添っている男性がいますが、 結婚すると生計が成り立ち、 生活保護が受けられなくなる為、 籍は入れていません。 お金もないのにパートを始めては辞めて…を繰り返し、 挙句の果てには彼にお金をせびるような母親です。 彼は今正社員として働いていますが、 23までフリーターでした。 バイトの限られた収入の中から、 自分にも借金があったにも拘らず、 お金を僅かながら家に入れていました。 それなのに「これだけしか入れないで…」と 文句ばかりで。 (彼個人の借金は既に完済。) あまりにお金の面だけで息子に頼っている母親に、 私の親も「本当に彼の親ですか?!」 と怒鳴りつけたこともありました。 昔は彼も実家だったのですが、 そんな家に嫌気がさし、今は一人暮らし。 彼の母親にもここ数年会っていませんが… 私の両親は、彼に対しては何も反対していません。 でもその母親に対して とてもネックになっているようです。 いくら親のことが嫌いで、 今は「縁を切る」と言えても、 将来親に何かがあって(借金や病気)すがってきた時は、 “親だから”受け入れなきゃいけないような時が くるかもしれない。 そうしたら、娘(私)が苦労するのが目に見える…と。 彼も私も結婚する意志は堅く、 彼は「苦労をかけない自信はあるから」と 言ってくれます。でも 「まだ俺自身に問題がある方が良かった…  それだったら、俺が直せばいいことだから…」 と落ち込んでいました…。 このような立場で、結婚に至った方がいらっしゃるなら、 どういう経緯でそこまでこぎつけたか伺いたく、 書き込ませて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • お金の監視をしてくれる人?

    父(70代、無職)の借金の消費先がわからず、困ってます。 その上、借金があるのに、大金を使える予定があるそうです。 どこからそのお金がでてくるのか、かなり疑問です。 いくら尋ねても教えてくれないので、あきらめていますが、 その借金を私と妹が工面しているので、これ以上借金を作らないか心配です。 これを監視してくれるような職業の人っていないのでしょうか。

  • 韓国において結婚しましたが 離婚を考えています。

     私は日本人で 韓国において 周囲に勧められるままに韓国人と結婚したのですが、結婚後 彼に日本円では月に5万円程の収入がないことがわかり、国際家庭として貰っていた郡の支援金も 私に寄付したと嘘をつき 飲み食いで全て費やすような有様で、自らの選択の浅はかさを後悔しながら、離婚を考えています。  籍は韓国と日本に入れ、住民票は日本にありますが、私は日本と韓国と行ったり来たりの生活をしています。  彼に離婚の旨を訴えたのですが、彼は絶対に離婚はしないと言い張り 法律上でも、裁判をした場合も負けてしまうと言われてしまいました。  彼は貯金も全くなく 私のピザの申請の際にも 財産証明に金額が足らず、お情けでピザを頂いた状態でした。  家賃を三ヶ月も溜め込むような状態でありながら 郡から頂いた大金を全て使ってしまう責任能力が無い人とはもう やっていく自信がなく、なんとか穏便に離婚をと考えているのですが、やはり弁護士に相談するしか方法はないのでしょうか?  私自身も実費で 語学院に留学していた為 自由に使えるお金がなぃ状態です。  個人の意志だけ通していくには こんなに離婚が難しいものだとは思わず、韓国の離婚率は世界一ですが、国際家庭としては 本当に弱い立場であると痛感しています。    

  • 同棲相手の母親の借金

    初めて質問させていただきます。 カテが違っているような気がするのですが、 人間関係とお金の両方の件で質問したいので こちらに投稿させていただきます。 今年の3月から同棲している彼女がいるのですが、 どうやら彼女の母親が借金癖があるらしく、 彼女自身も肩代わりのような形で 100万近く借金をしていました。 その借金は私が彼女に貸すという形で完済し、 一応解決(貸すにあたり、公正証書を作りました)したのですが、 問題なのは彼女の母親がどのくらい借金しているのかが不明という点、 借金を借金で返すような自転車操業をすでにしている点にあり、 彼女との結婚も考えていたのですが、籍を入れるとこちらにまで 火の粉が降りかかる恐れがあり、躊躇している状態です。 そこで質問なのですが、 1.私の立場で他家の事情に口を出していいものか (お金を出す気はありませんが、解決のため調停等を勧めたりはしたいと思っています。) 2.娘の立場で、親の借金を調べる方法はないのか (直接聞いても答えてくれないそうです) おそらく「別れてしまえ」「結婚はやめたら?」等の ご意見があるかと思いますが、何とか解決した上で(あくまで解決してから) 結婚したいと思っておりますので、上記のご意見はご容赦願います。 補足要求等あれば、遅くなるかとは思いますが回答させていただきます。よろしくお願いします。

  • バカな母親についての相談

    アラフォー♂です。 独身で、実家で母親67歳と住んでます。 持ち家は、父親名義で建てましたが、20年程前に父親が死去し 名義を母親にしました。 最近、姉の旦那が株で借金し、我が家を担保にお金を借りたいと 申し入れがありました。 話によると、借金は1000万程あるとのことで、バカな母親は 本日銀行に姉と相談に行ってきました。 このご時世、株で損する様な義兄の為に、我が家を担保に入れる なんて、非常識はなはなしいと思います。 ちなみに、姉夫婦には持ち家があります(残債2500万程)。 母親に問いつめると「可哀想だから」とのことです。 義兄の実家は、おじいちゃん名義の為、無理と言われたらしく、 我が家が担保として候補にあがりました。 そこで質問です。 この、バカ3人衆(母、姉、義兄)のこの計画を阻止する方法は あるのでしょうか? ただ、指をくわえて見ているしか無いのでしょうか???

  • 母親が精神病かもしれない

    母が兄にお金をだまし取られ続けています。 兄は20代後半のフリーターでまともな収入もなく、あちこちになにに使ったかもわからないような多額の借金をしています。 どこからも借りられなくなった兄は、数年前からターゲットを母親に切り替え金をだまし取るようになりました。今年だけで300万近く、ここ10年間で2000~3000万が兄に流れたようです。 父が問い詰めたところついに母が白状しました。おかげで父も知らぬ間にブラックリストに載り、 家族全員が借金まみれになっているようなのです。 さらに今現在「30万あれば200万のお金が借りられる。今年なって母から借りた金返せるからこの30万だけ用意して!」 といわれてお金を用意している途中とのこと。 それには “警察から書いてもらった公式書類” も添えられていていました。 書類というのも、ただの便箋に非常に幼稚な文言と100均で買えるような印鑑が押されているだけの薄っぺらい紙で、 具体的金額も住所も書かれていません。 学生の私が見てもバカじゃないかと思うようなこの紙きれを見て 母親は「信用できる!」と判断したそうなのです。 警察がこんな書類を書くわけがないと私たちがいくらいっても 「あの子が嘘をつくわけがない」の一点張りで全く疑おうとしません。 らちがあかないので私は母親と一緒に“公式書類”をもって警察署に行き、 警察がこのような文書を書くことがあるのかを尋ねることにしました。 答えはもちろん「120%書かない。奥さんが騙されていますよ。」というものでした。 しかし母は「息子は嘘をついていない。200万は必ずある。」とまだでも信じようとしないのです。ここまでくると寒気がしました。 普段はまともな母ですが、お金のことと兄のことになると人が変わり、全く常識が通用しないのです。 そこでふと「これは精神病かもしれない」と考えるようになりました。 このままではまた私たちの知らないところで、兄にお金が渡るかもしれません。 家庭のためにも母親のためにもどうにか状況を変えたいのです。精神病であってほしくない反面、 このような奇行は病気のせいであってほしいという気持ちもあって非常に複雑な心境です。 ささいなことでもかまいませんので、お心当たりがある方は教えていただけないでしょうか。 またなにか意見や提案がある方は、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました。

  • 母親の借金は子供が手伝うのは当然ですか?

    私の母親は名義で借金があります。母は自営業(洋裁の)ですので、事の発端は事業資金でした。しかし交通事故で怪我をしてから、仕事はしておらず、実際には生活のために、事業資金としてお金を借りています。そのような現状の中、たまたま母方の先祖の土地の件で、裁判を始めてしまいました。ただでさえ、借金を返すのが大変なのに。 当然、支払いは苦しくなり、『裁判が解決するまで』と私に援助を求めてきます。私も子供と二人暮らしなので、生活がギリギリで、母を助けるために、私も借りいれをしています。もうこれ以上借りたくないですし、私や他の兄弟に援助を求めてきても困ります。社会人なので、自分で責任とって欲しいのです。私たちに援助を求めてこられてもこちらの生活がボロボロになります。断れる法律はないのでしょうか。