• 締切済み

ジャガイモに虫が発生 なぜ?

5日ほど前に収穫したジャガイモ30個ほどの半数に、小さなハエのような虫が群がっています。腐敗が始まったようです。病気なのでしょうか? 原因・対策をご存じの方、お教えいただけませんでしょうか。

みんなの回答

• sosdada
回答No.1

ショウジョウバエでしょう。 病気ではないと思われます。 ショウジョウバエは、ためしにバナナをその辺に置きっぱなしにしていたら、たくさんたかります。 よく熟した実や、腐りかけの実などが大好きで、卵をうみつけます。