• ベストアンサー

国歌不起立の問題についてです!

cami101の回答

• cami101
回答No.11

起立斉唱に反対の立場での意見を言わないといけないんですよね。 例えば、 国民のための国歌や国旗であるなら民主主義的で好ましいが、 国に強要されるとなると、国という組織に個人を従属すべく掲げられる旗や国歌と感じられる。 ・・・というような表現はいかがでしょうか。 それは国民を戦争に導き、国のために犠牲を強いた戦時中の日本を連想させる、みたいな。 起立斉唱という行為そのものよりも、それを何のために、 どんな思いでするのかが大事であって、形だけを強いても意味が無い。という言分とか・・・。 今NHKで「おひさま」ってドラマやってて、戦時中の軍事教育なども描いていますが、 「お国のために犠牲になりなるのが美徳」と教えていたらしいです。 今、日本は福島で原発事故があり大変な時期ですが、 だからといって国民が犠牲になるべきではないと思うので、国と個人、 国歌、国旗のあり方は、二元論におちいらずに、 もっといろんな角度からに考えるべきではないか、など。 自発的に国の役に立ちたいと思うのはいいが、愛国心は強要されるべきではない、 日本に住む個人のための国歌と国旗であるべきだ、的な。 あとは、童話の「太陽と北風」を用いてみるとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%A2%A8%E3%81%A8%E5%A4%AA%E9%99%BD 子どもが好きで先生になりたかったなどの理由で教師の道を選んだ人が大半ではないか、 公務員になりたくて先生になった人は少ないんじゃないか。 だからそういう人の中に起立斉唱を苦痛だと感じる人がいるのはおかしくないし、 苦痛に思っている人に起立斉唱を強制するのはいいのだろうか?など・・・。 この問題はとても難しそうなので、いろいろ議論になりそうですが、 あくまでもディベートという前提で回答させていただきました。

gazelle0627
質問者

お礼

先生になった理由ですか… そこは盲点でした。 貴重なご回答、ありがとうございました!