• 締切済み

失業保険の受給延長手続きについて

失業保険の受給延長手続きを申請期間を過ぎて申請した方はいませんか? 私は明日手続きをするのですが、申請期間を約1ヶ月過ぎての申請になるのでちゃんと全額もらえるのか心配になりいろいろ聞いて回っているのですが、なかなか申請期間を過ぎて申請しているかたを見つけられずにいます。 もし同じ方がいらしたら受給額は全額貰えたのか期間どれぐらい過ぎて申請したのかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#140729

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

失業保険の考え方。 基本:受給期間は退職日翌日より1年間    待機期間は7日 例:退職日4月30日   受給日数90日   申請日7月1日   自己都合 受給期間:5月1日~翌年4月30日 待機期間:7月1日~7月7日 給付制限:7月8日~10月8日 給付開始:10月9日~90日分支給 受給日数:90日(受給期間内で90日分を貰えるという制度です。) 注意:給付最終日が5月10日になった場合、5月1日~5月10日の10日分は消滅となる。

質問者

お礼

お礼するの遅くなり申し訳ありませんでした。 先日ハローワークに行き、受給延長手続きの申請してきました。 子どもが産まれたらすぐに受給すれば全額貰えるみたいです。 回答ありがとうございました。