• ベストアンサー

セキセイインコの羽が事故でごっそり抜けました

地震のあまりない地域に住んでいますが、昨夜震度3強の地震があった直後、インコが寝ている部屋に主人が入ったところ、怖がってゲージの中でしばらく暴れ、右翼の羽が8本も抜けてしまいました。 現在12歳オスで老齢なのですが、羽が元に戻るまでにどれくらいかかるものでしょうか? 運動不足にならないようにするには何をすればいいでしょうか? アドバイスいただければ助かります。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

一般的には換羽の時期ですし、見たところきれいに抜けているようなので、順番に抜ける予定だった羽が、一気に早く抜けてしまったという気がします。 そうであれば、 だいたい一ヶ月もしないうちに羽が生えてくると思うので心配ないのですが、老齢との事なので、もう少しかかるかもしれませんね。 気になるのは…運動不足という事は…羽が抜けて、飛べなくなったという事なんでしょうか? だとしたら好きなオモチャを使って、走らせてあげるとかしてあげてはいかがでしょうか? ちなみに、うちのセキセイはティッシュが大好きで(一般的にインコは好きですよね) テーブルを拭くようにティッシュを走らせると、喋りながらトコトコいつまでも追いかけます(^-^) あと、新鮮な野菜はもちろんですが、ビタミン剤(ペットショップに置いてあるネクトンなど)を飲み水に混ぜてあげると、換羽の負担を軽減できるようです。 愛情かけて遊んであげれば、ストレス解消にもなりますし、羽の生え変わりも助けると思います。 応援しています(^-^)

mk8303
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いつも朝夕30分程外に出して遊ばせるのですが、勝手にさせています。ですが今回の事故以来しっかり監視して遊んであげています。まったく飛べないことはなく高い所からだと急降下ではありますがすこしは飛距離がのびてきました。本人は見た目にはまったく気にしていないようで普通にしています。もう一羽の別のケージの男子インコのほうが相棒の異変を気にしているようでいつもうるさい程鳴くのですが、ものすごく静かです。インコにこれほど共感能力があるとは驚きました。 野菜はハーブ類が好きなのでバジルとかペパーミント、ひよこ草をあげています。ビタミンも毎日あげています。 ティッシュが好きなのは知りませんでした。使ってみますね。 この子は足のグリップが弱くて内股です。走り方がひょこひょこして変なのですが それがゆえに可愛く思います。ティッシュで運動させてみますね。 代謝が遅い子なのでおでこのツンツンした羽芽が出てもそれが開くまでに相当の時間がかかります。ですから失った羽が生え揃うのにはずいぶんかかるかもしれませんね。長期戦になりそうですが、がんばります。 応援ありがとうございます。 お答えいただいて嬉しかったです。

その他の回答 (1)

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.2

ご丁寧なお礼をいただき、ありがとうございます。 とても大事にされているようで、私などが回答した事を恥ずかしく思うくらいです。 インコの仲間意識は、本当に驚きます。 友達のセキセイも、片方が病気で飛べなくなったと思ったら、もう一羽も異常がないのに飛ばなくなりました。 あと、ネットで見て感動したのは、1羽の羽が病気で全部抜けて丸裸になり、当然飛べなくなってしまいました。 止まり木から落ちたら飛べないので、とても危険です。 ですが、残りの2羽が、なんとその子をピッタリ挟んで支えて止まり木に止まっていました。 その姿は、涙なしでは見れませんでした。 ティッシュは、とても好きなんですが、好きすぎて…齧ったり、好き好きスリスリと、発情してしまったりするので… それだけ気をつけてあげてください。 あと、インコに良い遊びの代表に、綱引きがあります。 臆病なインコちゃんなら、飼い主さんが負けてあげるのがいいとか(笑) 強気のインコちゃんなら、飼い主さんが勝つのがいいとか(笑) しつけに良い遊びですが、好んでやるなら、足の運動に適していると思います。 長生きしているセキセイちゃんが、これからも元気な事を心からお祈りしています。

mk8303
質問者

補足

yuka2008さん、またまたありがとうございます。 なんとそんな例があるのですか! 驚きました。読んだだけで涙が出てきます。 うちでは放鳥の時間になると必ず「出してよ~」と切ない甘え声をあげて催促するのですが、それが事故から2日間、まったくありませんでした。それから驚いたのはいつもなら丈夫な方のインコが事故に会ったインコを追いかけてちょっかい出して困らせるほうなのですが、それをまったくせず、そっとしてあげています。偶然とは思えません。ちゃんと相手が傷ついたことをわかっているのですね。びっくりです。 すこし前に「ある小さなスズメの記録」というイギリスの少し古いベストセラーを読んで、鳥の驚くべき潜在能力に圧倒されたました。雀でさえ育て方と愛情によってものすごい力を発揮するのを知り、そして今回のインコの共感能力に触れ、yuka2008さんのお話を伺い、鳥って本当は凄い生き物なのだと再確認しました。

関連するQ&A

  • セキセイインコの羽をむしってしまいました

    さきほど、カーペットをコロコロしていて、テープを換えたばかりの コロコロにセキセイインコがダイブ、ぺったりくっついてしまい本人が 暴れたのでおなかのあたりの羽が6枚くらいむしれてしまいました。 (多分おなかのあたりだと思うのですがよくわかりません) まず風切り羽をそーっとはがしていたら暴れてべりっと…。 保定下手なのできちんと皮膚を確認したわけではないのですが 抜けた羽の毛根?に血などはついていません。 無傷と判断してもいいでしょうか? また、テープの粘着料が鳥の羽に危害を加えないでしょうか? テープは100円ショップのものです。 原料は袋を捨ててしまったのでわかりません。。 むしれた直後はよそよそしい態度で毛づくろいしていました。 そのあとひとしきり飛んだりうたたねしたりして今は 真っ暗にした寝かせる部屋にいます。

    • ベストアンサー
  • メスのセキセイインコが次々と無精卵を産むのを止めるには?

     セキセイインコのメス1羽とオス3羽を飼っています。メスとオスはそれぞれ別のゲージで飼っています。(オス3羽は兄弟)  メスの方が後から来たのですが、ヒナから成鳥になったとたん卵を次々産み始めました。 つがいにはしておらず巣箱も入れてないので、下にそのまま卵を産みその上に座って温めています。 当然無精卵なので、かえるはずもなく仕方がないので捨てたのですが、 しばらくしてまた産み始めました。そしてまた捨てるーまた産むの繰り返しです。  せっかく手乗りに育てたのにゲージから出てきたがらないし、ずっと卵の上に座ったままで運動不足にならないか不安です。 どうしたら、卵を産まなくなるでしょうか?

  • セキセイインコ

    この子の性別はなんでしょうか? お家で暮らして1ヶ月になります。 ペットショップに居たときも雛のゲージ の中に他のこと違って、 羽も生え揃ってました 大きかったです(´・ω・`) 雛?って思ってました。 もうすぐ飛びそうだ… 食欲もとてもあり 甘えん坊だと ペットショップの人も お家に来て一週間ほどで飛びました。 生後2ヶ月あたりだと思うんです…わら 5年ほど前にセキセイインコが10年で 天国に行きました。 その子ゎオスだったので 今回もオスだと嬉しいのですが… 自分でゎオスか?と思ったり やはりメスか? どっちか判別できません 性別分かるかた教えてください(;_;)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    飼い始めて8~9年ぐらいになるオスのセキセイインコがいるのですが、 最近くしゃみがやたらと多くなり、 きれいなピンク色だった鼻が茶色く変色しています。 羽をぶるぶる震わせているので、寒くてくしゃみのしすぎで 赤くなっているのかな、と思いましたがつらそうなので 病院に連れて行くべきか迷っています。 部屋の温度は18度~20度ぐらいしかないのでインコにとっては 寒い環境であることは間違いないのでただの風邪かなとも思いました。 みなさんの意見を聞かせてください。 病院へ連れて行くべきでしょうか?家で様子を見るだけでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコの様子がおかしいです。

    セキセイインコ(2歳)を飼っています。 最近、インコの様子がおかしいのです。 止まり木に向かって、餌をたくさんはきます。 3日で山盛りになるほど吐いています。 手に吐くのと同じような感じで吐いているようです。 そしてこれは今日気づいたことなのですが・・・ インコがやつれています。 羽が一部ボサボサになっていて、頭の羽が少なくなってきました。 一部頭皮が見えています。 ゲージにはヒーターも入れています。 寒さ対策は万全のはずです。 しかし、こうなった理由が2つ思い当たります・・・ 最近、インコと遊んでいません。 2週間か3週間ほど・・・ 最近忙しく、本当にインコと遊ぶ時間がありません。 学校から帰ったらすぐに塾で、帰宅するのは夜です。 平日は遊ぶ時間がありません。 そして土日。 土曜日は趣味で習い事をしていて、遊ぶ時間がありません。 日曜日もすることがあり、遊ぶ時間が取れないときのほうが多いです・・・ そして今はテスト期間で、毎日勉強です。 勉強が終わったら夜、という感じなので本当に遊ぶ時間がないんです・・・ そして夜なんですが、僕の家は本当にうるさいです。 テレビの音が響くんです。 インコが寝ているのは僕の部屋(2階)です。 インコの就寝を邪魔したくないので、夜はいつもリビング(1階)にいます。 話し声とかも本当に響いて、僕の部屋にいても丸聞こえです。 なので、いつも本当に眠れているのかわかりません。 リビングにいて静かになるのは11時、12時くらいです。 それまでは本当にうるさくて・・・ インコが眠れているのか心配です。 でも僕の部屋以外に置く場所がないんです・・ インコが本当にかわいそうです。 僕に飼われたばっかりにこんな思いをしてしまって・・・ 明日は朝早く起きて遊ぼうと思っています。 これはやっぱり遊んでいないからストレスが溜まっているのでしょうか? 近くに動物病院はありません。 たくさん遊んだほうがいいですか? また、何時間ほど遊ぶのがベストなのでしょうか。 もうひとつ質問なのですが、セキセイインコを飼っている皆さんはインコと何をして遊んでいますか? 最近ゲージから出てくるのも抵抗があるようで、本当に困っています; アドバイスいただけると幸いです。

  • セキセイインコが大変なことになっています;;

    昨夜質問したのですが、回答が無かったので再投稿します:: インコの鼻が赤く腫れてきていて、てんぱっています;;; 早い回答お願いします; 以下昨夜の回答 雛から育てて、10ヶ月になるオスのセキセイインコを飼っております。 そのインコについて気になることが最近あります。 起こった順に書いていきます…。 1、一週間前ぐらいに左鼻の付け根?にすごく小さいかさぶたのようなもの(色は透明な琥珀色みたいな)を発見。 2、三日後にかさぶたがなくなっていた。そのかわりに、かさぶたとは関係ない左鼻の上の毛が3ミリほど禿げる。 3、そして今日気づいたのですが、右鼻が左鼻と比べて腫れているようでした…。鼻は少しだけ乾燥していている。 4、なんだか最近あまり構って欲しそうにしないで首を羽にうずめて寝ていることが多い…。 糞は良好です。餌もちゃんと食べます。水浴びもしています。 最近気温の高低差が激しいので、そのせいかなと思っていたのですが、鼻の腫れが気になって…。 鳥自身は痒そうにしてないです。ダニかなにかでしょうか? そしてかさぶたやハゲも気になります…。 アルビノなので弱いのでしょうか… 病院に…と思ったのですが、……店の都合でバイトを一方的にクビにされ、金銭的にも厳しいです…。 どれぐらい料金はかかるものでしょう? 決して、病院に行かない!というわけではありませんが、私本人も体調を崩しても病院に行くのは躊躇しているような状態です…。 私自身はいいとして、インコには健康で居て欲しいので…。 長くなりましたが、気になる病状1~4と病院の代金のことを分かる方、早急に回答お願いします。

  • セキセイインコのメスの行動について

    セキセイインコのメスを迎えて1年経ちます。 オスもいて、木箱を買いました。 その事なんですが木箱に藁をひいてあげたらその藁をメスが木箱の外に出すんです。 いらないのかなと思って放置してたんですが、木箱を噛んで木くずを木箱の外に全部出して 羽も全部木箱の外に出して 今寒いじゃないですか寒いか心配です。 それとも暑いから出してるんですか? インコのいる部屋はストーブを使ってます。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの飼い方を教えて下さい。

    今日生後1ヶ月半~2ヶ月のセキセイインコを2匹購入しました。 当方の住んでいる場所は岐阜県の結構寒い地域なので(外は冬はマイナスになります) ヒーターがいると思うのですがみなさんはどのようなモノを使用されているのでしょうか?? セラミック製の明るくならないタイプやお値打ちなものまでいろいろあって悩んでいます。 また何W位がいいのでしょうか?? 部屋の中で飼っていますが冬だと0度近くにはなると思います。 ゲージは今は20センチ×25センチ×25センチです。 これではちょっと小さいですよね?? けど温まらないので寝る時はこっちにしようかと思っているのですが どうなんでしょう??? 冬の寒さ対策やうちはこうして飼ってる!など イイ情報がありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • ペットとして飼っているセキセイインコ(8才・オス)の様子が最近おかしい

    ペットとして飼っているセキセイインコ(8才・オス)の様子が最近おかしいです。 数年前からゲージに入りたがらないのでリビングで放し飼いにしていたのですが、このところ、高所から突然落下してきたり、突然パニックでも起こしたかのように飛び回って力尽きて墜落する、といった行動をするようになりました。 そして今日になって家族が気づいたのですが、呼吸が荒く羽を膨らませてうたた寝でもしているかのような行動をとっています。 何か病気にかかってしまったのではないかと心配です。 この症状だとどんな病気が考えられるでしょうか? また、セキセイインコの病気は普通の動物病院で観て頂けるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。

  • セキセイインコ 外に出たがらない

    生後2ヶ月ほどのセキセイインコを2羽、同じケージで飼っています。 (性別不明ですが、2羽ともよく鳴くのでオス同士?かもしれません) ちなみに2羽はまぁまぁ仲良しで、まだ人間を少し怖いと思っているようです。 手には乗ってくれませんが、手からエサは食べてくれるようになりました。 そろそろ放鳥させてあげないといけないかなあと思い、入り口を開けっぱなしに していますが、ほとんど自分から出てこようとしません。 何かの拍子に外へ出ても、すぐにケージの近くに帰ってきます。 このままでは運動不足になったり、飛び方を忘れてしまうのでは・・・と不安です。 かといって無理やり外に出したら、ますます人間を怖がるような気がします・・・ アドバイスをお願い致します。。。

    • 締切済み