• ベストアンサー

セキセイインコの羽が事故でごっそり抜けました

地震のあまりない地域に住んでいますが、昨夜震度3強の地震があった直後、インコが寝ている部屋に主人が入ったところ、怖がってゲージの中でしばらく暴れ、右翼の羽が8本も抜けてしまいました。 現在12歳オスで老齢なのですが、羽が元に戻るまでにどれくらいかかるものでしょうか? 運動不足にならないようにするには何をすればいいでしょうか? アドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.1

一般的には換羽の時期ですし、見たところきれいに抜けているようなので、順番に抜ける予定だった羽が、一気に早く抜けてしまったという気がします。 そうであれば、 だいたい一ヶ月もしないうちに羽が生えてくると思うので心配ないのですが、老齢との事なので、もう少しかかるかもしれませんね。 気になるのは…運動不足という事は…羽が抜けて、飛べなくなったという事なんでしょうか? だとしたら好きなオモチャを使って、走らせてあげるとかしてあげてはいかがでしょうか? ちなみに、うちのセキセイはティッシュが大好きで(一般的にインコは好きですよね) テーブルを拭くようにティッシュを走らせると、喋りながらトコトコいつまでも追いかけます(^-^) あと、新鮮な野菜はもちろんですが、ビタミン剤(ペットショップに置いてあるネクトンなど)を飲み水に混ぜてあげると、換羽の負担を軽減できるようです。 愛情かけて遊んであげれば、ストレス解消にもなりますし、羽の生え変わりも助けると思います。 応援しています(^-^)

mk8303
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いつも朝夕30分程外に出して遊ばせるのですが、勝手にさせています。ですが今回の事故以来しっかり監視して遊んであげています。まったく飛べないことはなく高い所からだと急降下ではありますがすこしは飛距離がのびてきました。本人は見た目にはまったく気にしていないようで普通にしています。もう一羽の別のケージの男子インコのほうが相棒の異変を気にしているようでいつもうるさい程鳴くのですが、ものすごく静かです。インコにこれほど共感能力があるとは驚きました。 野菜はハーブ類が好きなのでバジルとかペパーミント、ひよこ草をあげています。ビタミンも毎日あげています。 ティッシュが好きなのは知りませんでした。使ってみますね。 この子は足のグリップが弱くて内股です。走り方がひょこひょこして変なのですが それがゆえに可愛く思います。ティッシュで運動させてみますね。 代謝が遅い子なのでおでこのツンツンした羽芽が出てもそれが開くまでに相当の時間がかかります。ですから失った羽が生え揃うのにはずいぶんかかるかもしれませんね。長期戦になりそうですが、がんばります。 応援ありがとうございます。 お答えいただいて嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• yuka2008
回答No.2

ご丁寧なお礼をいただき、ありがとうございます。 とても大事にされているようで、私などが回答した事を恥ずかしく思うくらいです。 インコの仲間意識は、本当に驚きます。 友達のセキセイも、片方が病気で飛べなくなったと思ったら、もう一羽も異常がないのに飛ばなくなりました。 あと、ネットで見て感動したのは、1羽の羽が病気で全部抜けて丸裸になり、当然飛べなくなってしまいました。 止まり木から落ちたら飛べないので、とても危険です。 ですが、残りの2羽が、なんとその子をピッタリ挟んで支えて止まり木に止まっていました。 その姿は、涙なしでは見れませんでした。 ティッシュは、とても好きなんですが、好きすぎて…齧ったり、好き好きスリスリと、発情してしまったりするので… それだけ気をつけてあげてください。 あと、インコに良い遊びの代表に、綱引きがあります。 臆病なインコちゃんなら、飼い主さんが負けてあげるのがいいとか(笑) 強気のインコちゃんなら、飼い主さんが勝つのがいいとか(笑) しつけに良い遊びですが、好んでやるなら、足の運動に適していると思います。 長生きしているセキセイちゃんが、これからも元気な事を心からお祈りしています。

mk8303
質問者

補足

yuka2008さん、またまたありがとうございます。 なんとそんな例があるのですか! 驚きました。読んだだけで涙が出てきます。 うちでは放鳥の時間になると必ず「出してよ~」と切ない甘え声をあげて催促するのですが、それが事故から2日間、まったくありませんでした。それから驚いたのはいつもなら丈夫な方のインコが事故に会ったインコを追いかけてちょっかい出して困らせるほうなのですが、それをまったくせず、そっとしてあげています。偶然とは思えません。ちゃんと相手が傷ついたことをわかっているのですね。びっくりです。 すこし前に「ある小さなスズメの記録」というイギリスの少し古いベストセラーを読んで、鳥の驚くべき潜在能力に圧倒されたました。雀でさえ育て方と愛情によってものすごい力を発揮するのを知り、そして今回のインコの共感能力に触れ、yuka2008さんのお話を伺い、鳥って本当は凄い生き物なのだと再確認しました。