• ベストアンサー

離職票がもらえない

会社を辞めて50日たちますが、未だに離職票や健康保険喪失証明書を送ってもらえず、職探しも病院に行くことも出来ません。 これまで担当部署に電話で何度も催促したり、他の社員からも頼んでもらいましたが、電話をかけると居留守をつかったり、最近は私の名前を言った途端に電話が切られる始末です。 ハローワークに相談すると、督促してくれるそうですが、体験上この会社は電話督促くらいでは応じてもらえるか疑問です。 この先強烈な一手があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine46
回答No.1

離職票をくれないなんて本当に悪質な会社ですね!! 事業主は、退職者に対して、離職の日から10日以内に離職票を発行しなければいないことになって いるようです。これを過ぎると違法になり罰則も用意されているようですが、応じてくれる職安が あまりないようです。詳しくは↓ http://www.koyou-hoken.net/trouble12.html ここに記入されてる方法で一度ハローワークに相談されてはいかがでしょうか? 最悪、労働基準監督官に行くのも方法としてあると思います。 あまり具体的なアドバイスになってなくて申し訳ありません。 一刻も早く貰えるといいですね。

matuhito18
質問者

お礼

任命権者が「辞めた者の事後処理などするな」と公言している会社なので、ほとほと困っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは。苦労なさっておられですね。しかしなんと悪質な会社でしょうか? 基本的には1番様のお答えが適格だと思います。ハローワークよりも労働基準監督所のほうが効果があると思います。国民年金に加入しなければ失業保険の手続きもできませんものね。 そこで、役所に相談するのもありだと思います。国民保健に加入したいのですが、前職の会社が離職票をくれないといえば行政としてアクションを起こしてくれるのでは?あと。最後の手段としては弁護士さん、又は労務士さんに相談という手もあると思います。高いと思われるかもしれませんが、正確な事はそれぞれ違うと思うので、はっきりとは申せませんが、相談ならばそんなに高くはないと思います。それに50日以上という悪質なかんぜんなる違法とおもわれるので、慰謝料というか違約金が請求かのうかもしれません。 いずれにしましても一日も早く解決される事願っております。

matuhito18
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 来週早々には何らかの行動をおこそうと思います。