• 締切済み

福祉心理学の事なのですが…

つい先日、福祉心理学の授業で、『人間要因』という言葉を知ったのですが、いまいち言葉の意味が理解できませんでした…。 ネットで調べてみても、『交通安全の人間要因』や『テレビの音声の人間要因』と表示ばかりされ、心理学的な人間要因の意味は一つもヒットしませんでした。 レポートに必要な知識なので、どうしても知りたいのです…。 どなたか、心理学での人間要因の意味を知ってる方がおらっしゃったら、是非教えてください! お待ちしております。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

大学の教員です。 福祉心理学の授業において、具体的にどのようなテーマ、文脈で「人間要因」という概念が出て来たのかわかりませんが、おそらく、human factorの訳語として使われたものと思います。 ヒューマンファクターとすれば、それは、心理学も関わりの深い「人間工学(human engineering)」でよく用いられている概念でしょう。 人間工学は、「人間の諸特性を理解し,生活・労働の安全性,効率性,利便性,快適性を実現するための学際的研究領域である。心理学,生理学,神経科学,解剖学,公衆衛生学,電子工学,システム工学,コンピュータ科学,生産工学等が関係する」と、有斐閣の心理学事典に説明されています。 人間工学の現在の研究領域は広範囲にわたっていいます。あるテキストでは、信号検出理論、注意とディスプレイ、空間認知、言語とコミュニケーション、記憶・学習・訓練、意思決定、行動の選択、作業負荷、ストレスとヒューマン・エラー、プロセス・コントロールが扱われています。 また,サルヴェンディのハンドブック(Salvendy, G.1987)には,ヒューマン・ファクターズの基礎(感覚・知覚、意思決定・認知、動機づけ、技能の学習と忘却、人体計測、人間のエラーと信頼性、フィードバック制御機構)、職務および組織設計、作業装置と空間の設計、環境設計、健康と安全のための設計(産業ストレス等)、選抜と訓練システムの設計、パフォーマンスのモデル化(人工知能、エキスパート・システム等)、コンピュータ化システムの設計(VDTワークステーションの設計、OAのヒューマン・ファクターズ等)が扱われている。 さらに、産業疲労、労働時間、作業条件の最適化も重要な研究分野であることはいうまでもありません。 このように、人間工学では、心理学に関連する分野として、認知心理学の基礎から、ヒューマン・エラー、組織心理学、健康心理学、そしてヒューマン・インターフェイスまでが扱われていますので、人間の心理と行動について研究している心理学としては、かなり寄与している部分があることになります。 したがって、人間要因(ヒューマンファクター)として、人間工学において考慮に入れるべき内容も多岐にわたることになります。 それから、ネットでの検索結果は、たとえ目的の用語や概念に行き当たったとしても、その説明は、玉石混淆で正しいものもあれば、間違いや偏ったものもあります。 きちんとした、心理学事典などで調べることをお勧めします。 また、今回のようなキーワードであれば、授業のテキストの巻末にある索引を調べても、テキストに説明が載っている箇所がわかるはずです。

gurimoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。 福祉心理学の授業では、人と人とのかかわり合いについて学んでいたときに、出てきた用語でしたので、回答はありがたかったのですが、私が知りたかった事とは少し違っていました…。 人と人とのかかわり合いにおける人間要因の意味は分かりませんでしょうか? 失礼ながら、またのご回答お待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「臨床心理」と「福祉心理」の違いとは?

    臨床心理と福祉心理では、どこがどのように違うのでしょうか?? 臨床とは、病床に苦しむ患者を診療・治療する事を指すらしいのですが、でもこの二つの心理の言葉の違いによる意味や領域の違いが、自分の中でボンヤリとして分からないのです。どなたか知ってらっしゃる方、宜しければ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 心理学レポート 授業で学んだことをどのように活かせるかを考察しなさい

    心理学のレポートなのですが、 将来、福祉の仕事に携わったときにこの授業で学んだことをどのように活かせるかを考察しなさいというもので2000文字なのですが、実際学んだ内容が少ないため、いきずまってしまいました。学んだ内容は心理学の発達課題と心理療法、心理アセスメントです。知識は身につけたのですが仕事にどのように活かせるかがまとまらないため、ぜひお力ください。福祉関係の方、そうでない方でも教えてください。昨日一日考えたのですが、1000文字程度しかかけていません。明日提出なので今日中に連絡いただければうれしいです。

  • 精神保健福祉士には認定心理士の資格は必要なのか?また社会福祉士のほうがいいのか?について

    精神保健福祉士の受験資格を取得しようと学校に通っています。 心理系の資格で認定心理士の資格も取得できるらしいのですが、精神保健福祉士として働く場合、認定心理士の資格は持っていたほうがいいのでしょうか??認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。ですが、ある程度心理の勉強はしてきているということで、精神保健福祉士となったときに少しだけ有利になったりとかはしないのでしょうか? また、精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。ですが、個人的に社会福祉士にあまり興味がありません。学校では卒業と同時に精神保健福祉士関連授業、社会福祉士関連授業を習得していれば各受験資格が当たりますが、受験を受けるときは精神保健福祉士だけ受けようと考えています。 精神保健福祉士+認定心理士 精神保健福祉士+社会福祉士 のどちらがいいのでしょうか? 就職面も考えて教えていただきたいです<(_ _)>

  • 社会福祉専門職の特徴

    人間福祉科の1年生です。 先日、社会福祉原論の授業で先生がおっしゃっていた事で、よく理解できない部分がありました。 心理職や医療職と区別される社会福祉専門職の特徴について。 わかりやすくお教えいただけると、ありがたいです。

  • 心理学の授業でレポート書いて来いと言われました

    心理学の授業でレポート書いて来いと言われました 授業で紹介したとおり、視学世界の物理的特性と心理的特性は著しく異なることがあります。その例を日常的な視点から発見してレポートを書いてきてください ↑ 意味わかりません、ゆえにレポート書けません なにか日常で起こる具体例をあげてください そしたらなんとなくどういう意味かわかるとおもうんです 心理学に詳しい方よろしくお願いします また具体例をあげなくても、物理的特性と心理的特性が異なるときがあるとはどういう意味なのかを教えていただけると幸いです

  • 心理学の本

    高2です。 今度、学校の授業でレポートみたいなのを書きます。 自分は心理学の分野にするつもりなのですが、 なにかオススメ(読みやすい,理解しやすい)の本はありませんか? ちなみに認知(行動)心理学や社会心理学、人格心理学に興味があります。 できるだけ文庫本が良いです。 よろしくお願いします!

  • 社会福祉原論について

    心理学系の大学に通って居ます。 精神保健福祉士の受験を考えていて、社会福祉原論を取りました。 しかしながら、その先生が、久々の、本当に教え方の下手な人で、正直困り果てて居ます。 自己学習でいこうと思ったのですが、教科書の言葉が理解不能です。情けないことですが。。。 使っているのは中央法規、社会福祉士養成講座 新版社会福祉原論です。 なにか学習のフォローになる物を探して居ます。 いま、クラス全体が、その授業を受けるのが嫌な状態なのでなにか打開策としてアドバイスお願いします。

  • 人間発達の心理学的意味について

    人間発達の心理学的意味 というレポートを書かないといけないのですが 何を書いていいか ぜんぜんわからないので 教えてください!!!

  • 教育心理学について緊急でお願いします!

    大変申し訳ないのですが、教育心理学で「発達」についての内容なんですが言葉の意味がわからないのです。 ・生得的要因 ・環境要因 の言葉の意味について教えていただけませんか? それと、第二次成長の受け止め方について、身体的成熟について女性と男性では女性のほうがネガティブになるのはなぜか?どうして肯定的に受け止めにくいのか? 教えていただけると嬉しいです!すみません。

  • 心理学科 統計がわかりません 

    教育人間科学部 心理学科 2年生です 授業で統計学を学んでいるのですが、授業の内容がわかりません なんとなくわかったような気がするのですが実際にその数値がどのような意味か、この結果はどういう意味かということが読み解けません 来年から実験を自分で行うのにこのままでは非常にまずいです 本で勉強したいのですがおすすめを教えていただきたいです。 心理の統計の基礎の本を教えてください できれば心理学科の方に教えていただきたいです 注文が多くてすみません 内容はカイ二乗検定 t検定 1元配置が主です その数値の意味 知っておくべき考え方が理解できなかったので困っています 統計の概念がわかりません 自由度の意味など  わからないばかり言ってすみません よろしくおねがいします

印刷できません 0A
このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりで紙を取り除いた後から「印刷できません 0A」が表示され、解消しない
  • Windows 10で接続されている無線LAN環境で問題発生
  • 関連するソフト・アプリは特になし
回答を見る