• ベストアンサー

眼球の薄皮がよれてる

30代です。 4月に急に充血し目やに等も出て、風邪によるものだということでしばらく目薬をさしたりしていました。 ところでいつからか分からないけど、それがあってから目のふちに何となく 違和感がのこるようになり、 またどうせ目やにだろうと思って特に気にしていませんでした。 さっき、目をよくみたら目やにだと思っていたものがなかなかとれません。 どうやら、薄い皮が眼球を動かすとそれに伴ってよれているようにも見えます。 なんだかとっても気になり始めました。 異物感のようなものがあります。 どういった事が考えられるのでしょうか? また治療についてどういうことが行われるか教えていただきたいです。

noname#135792
noname#135792
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

白目の表面には結膜という透明な膜があります。 もともと結膜は、白目の表面にピッタリついているわけではなく、少し余裕があります。 白目の表面がよれているように見えるときは、 何らかの原因でこの結膜の下に少し水がたまった状態です。 ひどいときには水ぶくれのようになることもあります。結膜浮腫と呼ばれます。 アレルギー性結膜炎がある人で、かゆみで目をこすった場合などによく起こりますが、 しょっちゅう違和感があるようでしたら、たとえば慢性結膜炎など、 何らかの炎症が起き続けている可能性があります。 眼科でご相談なさることをお勧めします。 たいていの場合、治療は点眼薬のみです。 炎症を抑える薬と抗生物質を併用することが多いです。

noname#135792
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらイネ科のアレルギーだったようです。 点眼薬をもらいました。治ると良いですが・・

その他の回答 (1)

noname#139781
noname#139781
回答No.1

もしかして、白目の部分ですか?水ぶくれのように少し膨らんで、目を動かすとそれが目のフチに当たるというか…… 私も、目が疲れている時や寝起きにそのような症状が起きたことがあります。 いつか、眼科で先生に尋ねたら、自然に元に戻るものについては問題無いと言われました。 私の場合は時間が経つと何も無くなっていたので、気にしていません。 一度病院にかかってみるのも良いかもしれませんね。 どうぞお大事に。

noname#135792
質問者

お礼

ありがとうございます。 >水ぶくれのように少し膨らんで、目を動かすとそれが目のフチに当たるというか…… その通りです。しかしひと月以上経過しているような気もします。 普段はきにならないのですが、たまにふとした時に気になっていました。 目やにだと思って、目薬をしていましたが・・ 明日眼科に行ってきます。

関連するQ&A

  • 目に異物感!眼球に・・

    さっきの話です。 目に異物感があったので、ホコリでも入ったのかと思い鏡でよく見たら、 眼球に、薄い膜の塊(ゼラチン質みたいな)のようなモノが見えました。 ??と思い、手を洗い指で触ってみたんですが取れなかったので、 怖かったけど思い切って爪でちょいっと摘んでみました。 そうしたら、みよぉ~んっと、その膜のようなモノが伸びたんです!(怖い!) どうなっているか上手く説明できませんが、言ってみれば、 眼球を覆っている薄い膜がたるんでいるように見えます。 黒目ではなく、白目の端っこにあって、その周辺は少し充血しているみたいです。 これは一体何でしょう・・? 眼科へ行った方がいいのでしょうか。 ちなみに、異物感を感じたのは、さっきで2回目です。 最初に感じたのは3日前で、放っておいたら気にならなくなりました。 今も、さっきほどは気にならなくなってきています。 どなたか分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 周期的に眼球の裏がコロコロして目やにが…

    私はコンタクトをしているのですが、左目がこの半年~1年ぐらい前から周期的に、まず、まぶた辺りが痒くなり、暫くすると目やにが出てきてコンタクトがズレ易くなって来ます。そして、眼球の裏辺りがコロコロと異物感が出てきてズレ易くなったコンタクトがうっとおしくなってレンズを外します。で、しばらくすると、痒みや異物感は治まります。こんな状態が時々起こってきました。でも、この最近は数日ごとに起こっている感じです。 最初は「まつ毛でも入ったのかな?」と思いましたが、その様ではない感じです。また、まぶたの裏側を見た感じもデキ物は見当たりません。シャワーで眼をよく洗ったりもしたので眼に異物が入っているようではないです。 コンタクト歴は25年ぐらいです。確かに左のコンタクトは寿命が近づいていますが、長いコンタクトの経験上、今回はレンズが原因なのか?? それとも、突然の痒みから始まって眼球の裏側がコロコロするから目の方に疾患があるのか?? 原因がよく分かりません。。。 また、症状が出ている時に眼科に行くタイミングがなくて行きそびれています。(コレも眼科に限らず「よく分かりません」と診断される事がよくあるので…(;^_^A  ) いずれにしても、連休明けには眼科へ行こうと思いますが、どなたか?可能性のある疾患をご存知なら医者に説明もし易いので事前に知りたいと思った次第です。 でも、やはり・・・・ もしかしたら、この症状は「早くコンタクトを換えなさい!」という眼の訴えなんでしょうか???  目やにが出る所が充血したりして腫れた結果、コロコロとした異物感が眼球の裏辺りで起こっているのでしょうか???

  • 乳児の眼球について

    4ヶ月の乳児ですが、 最近左右の眼球の出具合が違うことに気づきました。 まぶたを閉じていると左のほうが出ている感じです。 まぶたが腫れているのかと思いましたが眼球自体出ているようです。 これは成長していくうちに治るものとしてあまり気にしなくてよいのでしょうか? 目はきちんと見えているようですし、充血・目やに・アトピー等もないのですが 2ヶ月のとき左目の涙腺が詰まって処置を受けたこともあり 目のことなので気になります。 わかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 眼球の異物感

    ここ2日ほど、右目だけ、下のまぶたの裏に異物感があります。 始めは、マツゲやゴミかと思い、目薬を注したり、洗った手でとろうとしたりしましたが、異物は見つかりません。 いっこうに異物感が取れません。 そんなこんなで、目が気になっています。 先程、「アッカンベー」をするように、右目を指で開いたら、眼球側に透明な「膜」があるように見えました。 「あれ?」と思い、左目を見ると、同じようにありました。 だったらこれは関係ないのかな、とも思いますが、二十数年生きてきて初めて見付けたので、少し気になります。 異物感は、その「膜」とは関係ないのかもしれませんが、、、 関係があるにしろないにしろ、この異物感から解放されるには、どうしたら良いか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 眼球に白いできもの

    今朝からなんとなく目に異物感があったのですが、 痛くもなんともないので、小さなゴミでも入ったのか と思い、気にせずにいました。 しかし、先程鏡で目をよく見てみると、眼球の 白目と黒目のちょうど間のところに小さな白い ニキビのようなものが出来ているようです。 相変わらず痛くはありません。 視力も問題ありません。 でもやはり異物感だけは少しあります。 大きさ的には1mmに満たない程度です。 眼球だったので、少し心配になり、ご相談させて 頂きました。 どなたかこの症状を聞いて何かお分かりになる 方はいらっしゃいませんでしょうか? 少し心配です。

  • 眼球に目ヤニのようなものがこびりつき取れない

    数ヶ月前から目のフチに目ヤニのような 半透明でドロっとした感じの塊ができ それがお風呂に入っても、眼球を洗っても取れなくて 下瞼をめくってみると、眼球にピッタリくっついている 感じでした。 怖かったのですが、指で軽くこすっても落ちる気配はなく これ以上こすると傷つけそうだったのでやめました。 これが付着しているものなのか 眼球の表面がそういうふうに変形してしまったのか 対処法はどうしたら良いのか どうか教えて下さい。

  • 眼球舐め

    彼氏はちょっとアブノーマル好きなのですが、 先日眼球を舐められました。 全然痛くはなかったので、 これからも彼がしたいならしてもいいかなーとは思うのですが、 次の日おきたら目が充血していて、めやにがたくさん出てました。 なんだか目に傷がついたりばい菌が入ったりしないか不安です。 眼球を舐めるという行為は、 アブノーマルの世界では普通なのでしょうか? 舐めるときに気をつけることとか、 あったら教えてください。

  • 眼球の中の白い部分に水膨れ

    眼球の中の白い部分に水膨れ 初めまして題の通りです私の眼球に水膨れのようなものができて 目が充血して朝目やにが多量で、眼球には直径2mmぐらいの水膨れの玉ができています これで2度めです1度はつぶれてなくなりましたが跡が残りその近くに最近また水膨れの玉ができました 目医者に行けばいいのはわかっていますが仕事が忙しくなかなか時間がとれません この水膨れの玉は目にとって支障ないものですか?

  • 眼球に注射する場合とは?

    眼球に注射する場合とは? 数日前より、左目が痛くて充血しており、今日眼科に行きました。 眼科で見てもらったところ、角膜にばい菌が入って、軽く炎症を起こしているとのことで、しばらくコンタクトの装用はやめとくように言われ、病院ではばい菌を殺す目薬をしてもらい、ドライアイ用の目薬と、ばい菌を殺す目薬、そして、ばい菌を殺すのと炎症を抑える効果のある眼軟膏をもらい、多分しばらく通院になると思いますが、「眼球に注射するのでは」という心配があります。 今まで、一回流行り目になったことがありましたが、そのときも目薬の治療で、注射にはならなかった(といいますか、眼科の注射というイメージがなかっただけだと思います)ですが、一度、コンタクトの定期健診にいったときに、前の患者さんが何の病気だったかは知りませんが、眼球に注射されていて、痛そうで怖い印象がありました。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:眼球に注射されたことはありますか?(ある場合は、どんな状況でされましたか?) 2:私のような症例の場合は、注射される可能性はありますか? ちなみに、まぶたや眼球にぶつぶつが出来ているだとか、腫れているということはありません。

  • 充血

    昨日は、突然両目が充血しだし目やにも出ていました。 コロコロとした異物感があります。痒みも極少しあります。 今朝からは、充血も昨日ほどひどくはなく目やにもほとんど出ていません。 4歳の長女も同じ症状です。(充血と言うより瞼周囲が赤い) 1歳の次女も少し目が赤い感じです。 結膜炎でしょうか? 休日で病院も休みのため家にあった目薬を入れました。 以前、めいぼが出来た時に病院でもらったロメフロンです。(未使用) もう一つ、テトラゾールというのもありますが・・・ 病院へいければいいのでしょうけど・・・ どうしたらいいのでしょうか? 上記の目薬は、全く効き目のないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう