同棲中の海外渡航について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の海外渡航について悩んでいます。現在、同棲3か月経過し、彼との関係は良好ですが、私が海外語学研修orボランティアに参加したいと思っています。お金や彼に対する申し訳なさがあり、相談できずにいます。
  • 私は留学願望があり、在職中に貯金していましたが、彼との結婚を見据えて同棲を始めました。日々の就活と課題、家事に追われる中、心のリフレッシュとして海外の経験をしたいと思っていますが、短い期間であるため彼に負担をかけてしまうのではないかと躊躇しています。
  • 私の海外渡航の希望はわがままでしょうか?いろいろなご意見を伺いたいです。彼との関係を大切にしつつ、自分自身の成長にもつながる経験をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の海外渡航について

・現在、同棲3か月経過 ・彼→26歳、会社勤め(帰りはいつも22-23時頃)  私→25歳、求職中&通信課程の学生 ・家賃、食費などすべて彼持ち ・家事はすべて私(ですが、彼はなるべく手伝ってくれます) このような状況なのですが、来月、1週間~10日間ほど海外語学研修orボランティアに参加したいな…と思ってます。 ですが、お金をすべて彼に負担してもらっており家事を引き受けている身で、彼に対してなんだか申し訳ない気持ちがあり相談できずにいます。 私はもともと留学願望があり、在職中に貯金していました。 ですが、退職を前に、留学と自身のキャリアが結びつかないこと、そして彼と離れてまで留学をする価値があるのか?と考えた結果、留学への強い思いは消え、彼と結婚を見据えた同棲を始めました。 (彼も私の留学への思いは知っています。) 彼と毎日いられて嬉しし楽しい反面、日々、就活と課題と家事。そして彼のことばかり考えてしまっている自分に、ぐったりしているのも事実です。 良いリフレッシュになり、心機一転!これからも頑張っていこうと思えるのではないかと思っているのですが… 短い期間であろうと、彼に負担をかけることは間違いないので躊躇っています。 これは私のわがままなのでしょうか?? いろいろなご意見お伺いできたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.3

素直にその気持ちを彼に話してみてはいかがですか? ただ、来月だともう一ヶ月もないので、自分が相談されたら感情的になるでしょうね 例えば、「いろいろと悩んじゃって頭の整理がつかない状態だし、就職が決まる前に希望してた留学とかを一度してみたいと思って調べてみようと思うんだけどどう?いろいろとお金のこととか家事のこととかあるからさ~」って感じで、行くの前提(日程とか)ではなく、考えていることをまず相談してみるのがいいと思いますよ

miss_destiny
質問者

お礼

彼に相談するなら具体的な計画を考えてからじゃないと、と思い込んでいたので、「いまの思いを素直に伝える」ということがすっかり抜け落ちていました。 >ただ、来月だともう一ヶ月もないので、自分が相談されたら感情的になるでしょうね 確かに、逆の立場で考えてみると、「なんで自分でどんどん進めちゃうの??自分はそんなに頼りないのかな…」と思ってしまうかもしれません。 「彼に甘えないで自分のことは自分で解決しなきゃ!」と力みすぎていたところもあり、少し肩の力が抜けて楽になりました。 良い意味で彼に頼りたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 その申し訳なさは、留学できるようなまとまったお金があるにもかかわらず、この3ヶ月彼に生活費を出してもらってきたことに対して出てくるものなのでしょうか? 質問の中には、はっきりとどちらから同棲を提案し、彼は今後どういうライフプランを立てているのか、また以前あなたが留学したいと思っていた時期に、あなたの留学に対してどう思っていたのかが書いてないのですが、そのあたりは彼と話したことはありますか? 私としては、たった1週間や10日の滞在なんて、留学というよりかは研修旅行に等しく、それこそキャリアうんぬんよりリフレッシュがメインになると思うので、次のステップの前にリフレッシュが必要である旨を説明して、気軽にあなたのお金で行ったらいいと思います。 そして、帰ってきたら、就職して(今後の彼とのライフプラン次第ではバイトでもいいと思います)生活費を入れるようにすればいいのではないでしょうかね? 仮にどこにも行かず、結婚して、より自由がきかなくなった時に、行かなかったことを後悔するようになると思いますし。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

・生活費 この3ヶ月は多少なりとお金をいれてきたのですが、この先私が就職するまで彼がもってくれることになりました。 ・同棲 双方の意思です。お互い実家暮らしで「もっと長く一緒にいたい」という思いから、将来を見据えての同棲に至りました。 彼の今後のライフプラン…重要なところなのですが、結婚への具体的な計画は聞いていません。 が、私の両親や私自身がこの辺りで不安に感じていることもわかってくれているので、あえて急かしたりはしていません。 ・留学 同棲前に、彼と話し合いました。 「長期留学から帰ってきた後、同棲するのでも構わない」と言ってくれていたのですが… 留学への思いを考え直し、同棲を選んだのは私自身です。 今回、海外に行きたいと思ったのは「留学への未練」というよりは、気分転換が目的。 おっしゃる通り、自分へのご褒美というかリフレッシュ~程度にしか思っていません。 >次のステップの前にリフレッシュが必要である旨を説明して、気軽にあなたのお金で行ったらいいと思います。 そして、帰ってきたら、就職して(今後の彼とのライフプラン次第ではバイトでもいいと思います)生活費を入れるようにすればいいのではないでしょうかね? そう言っていただけて、とても楽になりました。 彼と話してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#146290
noname#146290
回答No.1

やりたい事があるって素敵だと思います。応援します!!  只、来月っていうのは急ですね、ホントはバイトなどで資金を 貯めてからのほうが望ましいかと・・・  殆どの人がやりたい事以上にやらなきゃならない事をやっているのが 現状だと思います。  すこし、キビシメですみません。

質問者

お礼

やはり来月というのは急ですよね…彼もびっくりするかもしれません。 ただ、就職活動や課題提出などの区切りで、来月ちょうどぽっかり時間が空きそうだったので.. >殆どの人がやりたい事以上にやらなきゃならない事をやっているのが 現状だと思います。 そうですよね…あまりに自分勝手で甘いことを言っているのかもしれません。 厳しいお言葉ありがとうございました。 精進します!