同棲中の海外渡航について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の海外渡航について悩んでいます。現在、同棲3か月経過し、彼との関係は良好ですが、私が海外語学研修orボランティアに参加したいと思っています。お金や彼に対する申し訳なさがあり、相談できずにいます。
  • 私は留学願望があり、在職中に貯金していましたが、彼との結婚を見据えて同棲を始めました。日々の就活と課題、家事に追われる中、心のリフレッシュとして海外の経験をしたいと思っていますが、短い期間であるため彼に負担をかけてしまうのではないかと躊躇しています。
  • 私の海外渡航の希望はわがままでしょうか?いろいろなご意見を伺いたいです。彼との関係を大切にしつつ、自分自身の成長にもつながる経験をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の海外渡航について

・現在、同棲3か月経過 ・彼→26歳、会社勤め(帰りはいつも22-23時頃)  私→25歳、求職中&通信課程の学生 ・家賃、食費などすべて彼持ち ・家事はすべて私(ですが、彼はなるべく手伝ってくれます) このような状況なのですが、来月、1週間~10日間ほど海外語学研修orボランティアに参加したいな…と思ってます。 ですが、お金をすべて彼に負担してもらっており家事を引き受けている身で、彼に対してなんだか申し訳ない気持ちがあり相談できずにいます。 私はもともと留学願望があり、在職中に貯金していました。 ですが、退職を前に、留学と自身のキャリアが結びつかないこと、そして彼と離れてまで留学をする価値があるのか?と考えた結果、留学への強い思いは消え、彼と結婚を見据えた同棲を始めました。 (彼も私の留学への思いは知っています。) 彼と毎日いられて嬉しし楽しい反面、日々、就活と課題と家事。そして彼のことばかり考えてしまっている自分に、ぐったりしているのも事実です。 良いリフレッシュになり、心機一転!これからも頑張っていこうと思えるのではないかと思っているのですが… 短い期間であろうと、彼に負担をかけることは間違いないので躊躇っています。 これは私のわがままなのでしょうか?? いろいろなご意見お伺いできたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

素直にその気持ちを彼に話してみてはいかがですか? ただ、来月だともう一ヶ月もないので、自分が相談されたら感情的になるでしょうね 例えば、「いろいろと悩んじゃって頭の整理がつかない状態だし、就職が決まる前に希望してた留学とかを一度してみたいと思って調べてみようと思うんだけどどう?いろいろとお金のこととか家事のこととかあるからさ~」って感じで、行くの前提(日程とか)ではなく、考えていることをまず相談してみるのがいいと思いますよ

miss_destiny
質問者

お礼

彼に相談するなら具体的な計画を考えてからじゃないと、と思い込んでいたので、「いまの思いを素直に伝える」ということがすっかり抜け落ちていました。 >ただ、来月だともう一ヶ月もないので、自分が相談されたら感情的になるでしょうね 確かに、逆の立場で考えてみると、「なんで自分でどんどん進めちゃうの??自分はそんなに頼りないのかな…」と思ってしまうかもしれません。 「彼に甘えないで自分のことは自分で解決しなきゃ!」と力みすぎていたところもあり、少し肩の力が抜けて楽になりました。 良い意味で彼に頼りたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 その申し訳なさは、留学できるようなまとまったお金があるにもかかわらず、この3ヶ月彼に生活費を出してもらってきたことに対して出てくるものなのでしょうか? 質問の中には、はっきりとどちらから同棲を提案し、彼は今後どういうライフプランを立てているのか、また以前あなたが留学したいと思っていた時期に、あなたの留学に対してどう思っていたのかが書いてないのですが、そのあたりは彼と話したことはありますか? 私としては、たった1週間や10日の滞在なんて、留学というよりかは研修旅行に等しく、それこそキャリアうんぬんよりリフレッシュがメインになると思うので、次のステップの前にリフレッシュが必要である旨を説明して、気軽にあなたのお金で行ったらいいと思います。 そして、帰ってきたら、就職して(今後の彼とのライフプラン次第ではバイトでもいいと思います)生活費を入れるようにすればいいのではないでしょうかね? 仮にどこにも行かず、結婚して、より自由がきかなくなった時に、行かなかったことを後悔するようになると思いますし。 参考になれば幸いです。

miss_destiny
質問者

お礼

・生活費 この3ヶ月は多少なりとお金をいれてきたのですが、この先私が就職するまで彼がもってくれることになりました。 ・同棲 双方の意思です。お互い実家暮らしで「もっと長く一緒にいたい」という思いから、将来を見据えての同棲に至りました。 彼の今後のライフプラン…重要なところなのですが、結婚への具体的な計画は聞いていません。 が、私の両親や私自身がこの辺りで不安に感じていることもわかってくれているので、あえて急かしたりはしていません。 ・留学 同棲前に、彼と話し合いました。 「長期留学から帰ってきた後、同棲するのでも構わない」と言ってくれていたのですが… 留学への思いを考え直し、同棲を選んだのは私自身です。 今回、海外に行きたいと思ったのは「留学への未練」というよりは、気分転換が目的。 おっしゃる通り、自分へのご褒美というかリフレッシュ~程度にしか思っていません。 >次のステップの前にリフレッシュが必要である旨を説明して、気軽にあなたのお金で行ったらいいと思います。 そして、帰ってきたら、就職して(今後の彼とのライフプラン次第ではバイトでもいいと思います)生活費を入れるようにすればいいのではないでしょうかね? そう言っていただけて、とても楽になりました。 彼と話してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#146290
noname#146290
回答No.1

やりたい事があるって素敵だと思います。応援します!!  只、来月っていうのは急ですね、ホントはバイトなどで資金を 貯めてからのほうが望ましいかと・・・  殆どの人がやりたい事以上にやらなきゃならない事をやっているのが 現状だと思います。  すこし、キビシメですみません。

miss_destiny
質問者

お礼

やはり来月というのは急ですよね…彼もびっくりするかもしれません。 ただ、就職活動や課題提出などの区切りで、来月ちょうどぽっかり時間が空きそうだったので.. >殆どの人がやりたい事以上にやらなきゃならない事をやっているのが 現状だと思います。 そうですよね…あまりに自分勝手で甘いことを言っているのかもしれません。 厳しいお言葉ありがとうございました。 精進します!

関連するQ&A

  • 同棲中のカップルさん、あなたの状況を教えてくれませんか

    同棲中のカップルさん、あなたの状況を教えてくれませんか 私は男で29歳、彼女25歳です。 あなたの状況と私たちの状況と比較して、どんな感じか教えてもらえませんか。 1、ひと月の食費・・・ 5万 2、家賃・・・ 6万 3、生活費・・・ 20万程度 4、生活費負担割合 全額私が負担しています。 5、普段の生活 私は仕事ばかりして、彼女はあまり家事をせずほとんど寝ているかアメブロばっかりやってます。 6、仕事・・・ 私:自営業 彼女・・・無職 私が20万程度の生活費をすべて負担していますが、彼女はほとんど寝ているかブログをやっていて、 自営業の仕事を手伝ってくれと言っても、まったく手伝いません。 家事もあんまりやりません。 同棲中のカップルって、こんなもんですかね? ほかのカップルさんたちが気になったので、ぜひ教えてください。

  • 同棲中の彼氏について

    同棲中の彼氏について 閲覧ありがとうございます。 同棲中の彼氏の「やってもらうのが当たりまえ」な態度というか考え?にうんざりしています。 ちょっとした事をあれしてこれして言ってくるし、食事のときもわたしがご飯を茶碗によそったり、お皿にとりわけないと文句を言ってきます。 私の実家では自分の分は自分でよそうのが暗黙のルールで、正直めんどくさいです。 ただ、いちいち文句言われるのも嫌なのでよそいますが「ありがとう」は当然ありません。 彼氏は自営業で週6、私はアルバイトで週4日働いています。 水道光熱費や食費などは半分ずつ負担です。 家事はすべて私がしています。 訳あって2月~4月は食費以外私が全負担でした。 彼氏の方が働いているし、しょうがないのかなとは思ったりもしますが、 お金も半分だして家事も全部やっているのに、その上何故あれしてこれしてとこき使われないといけないんだろうと思ってしまうこともあります。 彼女ではなく、便利でお金出してくれる家政婦か母親の代わりくらいにしか思われていないのではないかと考えてしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? また、他のご家庭ではどんな感じですか?

  • 同棲中の家事の割合

    私は女性ですがフルタイム勤務で給与25万、彼は無職で求職中です。 同棲をしています。 彼は求人誌を買いに行く以外は外に出ず、テレビをみて過ごしています。 家事は彼は皿洗い、米を炊く、洗濯をやって貰ってます。 その他の家事は私がやっています。 私としては私は稼いで彼の求職の活動費は全て捻出してますので家事、お使いは全てやってもらって当たり前だ! 厳しい事いうと働かざる者食うべからず!それが嫌なら日払いバイトやってこい!!と思ってます。ここの他の同棲カップルをみると無職というのは女性側が多いですが皆さん家事はやっているという方が殆どでしたし、、。 実際クリーニングの引き取り等以外の買い物のお使いは余計な贅沢品も買ってくるので頼めませんが彼の求職状態を見ているとそういう考え方になってきました。 ここ1か月での面接はたった3回です。問い合わせの電話も2日で1~2回。 厳しく言ったら最近は私の前でも求人誌みてくれるようになってきました。 私の考え方はおかしいでしょうか?器の小さな人間でしょうか?

  • 彼女と同棲について

    年内に同棲を考えています。 彼女は5才下で年収は私が彼女の倍はあります。 同棲にかかる費用はどうしたらいいでしょうか? 初期費用、家賃、光熱費、食費代などです。 今のところ彼女に負担させる気はありません。 今までデート代、旅費など全て私が負担してきました。 年下ですし、給料の差もあるので。見栄を張っているところもありますが… 同棲後、結婚も考えています。 同棲して籍をいれる話はしましたが、肝心な話は全くしていません。 結婚となると結婚費用や新婚旅行など、お金がいります。 そのような、お金もどうしたらいいでしょうか? 私は多少蓄えがあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 同棲中の彼女と別れたい・・・

    こんにちは。交際10ヶ月同棲して1ヶ月です(僕は元々独り暮らしでそこへ同居会社は同系列店に異動 彼女地元まで車で1時間の距離)彼女の方から”結婚を視野に同棲を・・”ということになりましたが・・・。ここ半年ほど彼女の性格にウンザリしています。僕の気持ちや考えや負担(経済的にも)は徹底的に無視し要求ばかりで、思い通りにならないとヒステリックに騒ぎます。彼女は27歳です。地元を離れることで不安定だとは思いますが度が過ぎヒドイです。同棲話はラブラブだった当初に出た話ですが途中から彼女の性格がイヤになり延期or中止するように話しましたが会社に異動届け出してしまった関係で現在に至っております。住む前は協力すると言っていた家事も全然やらないうえに依存がとても強く世話が焼けいつも寝ていてばかりで協力する気ゼロで要求だけは人一倍で与えられるのはストレスだけで同棲してよかったなんて思ったことありません。生活費や食費全てボクが負担してるのにバカバカしい自分の家なのに一番居心地が悪いです。先日『もう別れたい』って言ったら『見る目がなかった自分が情けない・・・自殺する』と言われ大騒ぎで大変でした(>_<)よくあるのがボクが引き留めることを想定しているようで『帰る!別れる!』って言って放っておくと部屋に戻ってきてギャーギャー騒ぎまくります。早く嵐が収まってくれってかんじです。こんな疲れる人と将来なんて考えられません。 こういう激情タイプと別れるにはどうすればいいと思いますか? 同棲だと距離を置きにくいですね(-_-) 一刻も早く平穏な日々に戻りたいので、アドバイスお願い致します。 

  • 同棲中の彼氏について

    同棲中の彼氏について 閲覧ありがとうございます。 同じ内容で質問をしましたが、カテゴリを間違えていたのでもう一度質問させていただきます。 現在、同棲中の彼氏の「やってもらうのが当たりまえ」な態度というか考え?にうんざりしています。 ちょっとした事をあれしてこれして言ってくるし、食事のときもわたしがご飯を茶碗によそったり、お皿にとりわけないと文句を言ってきます。 私の実家では自分の分は自分でよそうのが暗黙のルールで、正直めんどくさいです。 ただ、いちいち文句言われるのも嫌なのでよそいますが「ありがとう」は当然ありません。 彼氏は自営業で週6、私はアルバイトで週4日働いています。 水道光熱費や食費などは半分ずつ負担です。 外食した時は私がおごるのが6割、割り勘が3.5割、彼氏のおごりは0.5割です。 家事はすべて私がしています。 訳あって2月~4月は食費以外私が全負担でした。 彼氏の方が働いているし、しょうがないのかなとは思ったりもしますが、 お金も半分出して家事も全部やっているのに、その上何故あれしてこれしてとこき使われないといけないんだろうと不満に思ってしまうことも多いです。 彼女ではなく、便利でお金出してくれる家政婦か母親の代わりくらいにしか思われていないのではないかと考えてしまいます。 このくらいは普通で私の心が狭いんでしょうか? また、他のご家庭ではどんな感じでしょうか?

  • 同棲の生活費って・・

    彼女と同棲して約半年が経つのですが、彼女は仕事を探してはいるけど仕事がなく無職で、僕が家賃と光熱費・食費・それ以外でも彼女と行動する場合は旅行なども含めて全て僕がお金を出しております。 最近、彼女から同棲しているんだから自分の生活費も出すのが男なら当たり前といわれました。 確かに家事を全てやってもらってるので、何もいえないのですが、同棲したら男が全て払ってさらに彼女の生活費まで出すのが普通でしょうか? 彼女の友達達は彼女の言ってる事が、当たり前と言っているみたいです。 正直納得できません。将来的に結婚を考えてはいますが、かなり僕と間隔がずれていると思ってしまいました。 僕の言っている事が間違いでしょうか? ご回答お願い痛します。

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。