同棲中の家事の割合

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の女性の家事割合についての質問です。フルタイム勤務の女性が稼いでいる一方で、無職の男性は求職中で自宅で過ごしています。彼は皿洗い、米を炊く、洗濯を担当していますが、その他の家事はすべて女性がやっています。女性としては自分が稼いでいるため、彼には家事をやってもらうのが当たり前だと思っていますが、はたしてその考え方は適切なのでしょうか。
  • 同棲中のカップルの家事分担についての問題です。女性がフルタイム勤務している一方で、男性は無職で求職中です。彼は一部の家事(皿洗い、米を炊く、洗濯)をやってくれていますが、その他の家事は女性が全て担当しています。女性としては自分が稼いでいるため、彼にはもっと家事をやってもらいたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか。
  • 同棲中のカップルの家事分担についての悩みです。女性が働いている一方で、男性は無職で求職中です。彼は一部の家事をやってくれていますが、その他の家事は女性が全てやっています。女性としては彼にもっと家事をやってもらいたいと感じていますが、どのように伝えればいいのでしょうか。また、同じような状況のカップルはどのようにして家事を分担しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の家事の割合

私は女性ですがフルタイム勤務で給与25万、彼は無職で求職中です。 同棲をしています。 彼は求人誌を買いに行く以外は外に出ず、テレビをみて過ごしています。 家事は彼は皿洗い、米を炊く、洗濯をやって貰ってます。 その他の家事は私がやっています。 私としては私は稼いで彼の求職の活動費は全て捻出してますので家事、お使いは全てやってもらって当たり前だ! 厳しい事いうと働かざる者食うべからず!それが嫌なら日払いバイトやってこい!!と思ってます。ここの他の同棲カップルをみると無職というのは女性側が多いですが皆さん家事はやっているという方が殆どでしたし、、。 実際クリーニングの引き取り等以外の買い物のお使いは余計な贅沢品も買ってくるので頼めませんが彼の求職状態を見ているとそういう考え方になってきました。 ここ1か月での面接はたった3回です。問い合わせの電話も2日で1~2回。 厳しく言ったら最近は私の前でも求人誌みてくれるようになってきました。 私の考え方はおかしいでしょうか?器の小さな人間でしょうか?

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.4

あなたのヒモ稼業をして食いつないでいる彼は、どうもやる気も覇気も無さそうです(求人誌はあなたの手前、探しているフリだけです)。  こんな穀潰しを養うよりも、早々に別れてしゃきっとしたいいのを見つけた方がいいのではないですか???

xyyx
質問者

お礼

彼に期待するのではなく、新しい恋をしようと思います。

その他の回答 (3)

• I0c0I
回答No.3

彼氏は、今のままのほうが実家にいるようなかんじで居心地が良いんでしょう。 だって、無職でもやっていけてるから、働く気なんておきないんでしょう。 男は働け!と思います。私は。 あなたの考えは決しておかしくないし、器も小さくなんてないのですが、 今の彼氏さんは家から追い出すつもりで接していかないと、まともに就職活動しないと思います。 今の不況、本気になっても就職先なかなかないんですし。 もっと一所懸命求職していれば、寛容になれるのだと思います。 買い物をしてきてもらうだけで助かりますし、 ぜいたく品を買ってくるようなら、今は無職を養うためにお金を節約しないといけないから、買ってくるな、と躾けてはいかがでしょう?

noname#126793
noname#126793
回答No.2

全くその通りですよ。 間違ってませんよ。 私は 半同棲でバツイチ子持ちですが 彼から光熱費も食費も何も一切 お金もらってません。 お風呂も入るし、テレビも見るし、洗濯もしてます。 ご飯も食べます。ちなみに私の 3倍はゆうに稼いでます。 でも まったくお金を出す気が無いらしいです。 そして 100%私が家事してます。(家も私の家です) 私は家政婦か!と何度思ったことか。 私はシングルで 元の旦那から養育費ももらえず 頑張って働いて お金がきつくて夜も週1だけど働いてるのに。 だから外食の時とか 全く出しません。 この前 誕生日だったんですけどクリスマスと合体で、ということで 遠慮せず かなり高価なものを買ってもらいました。(私の金銭感覚での高価、ですから一般的にはわかりませんが) これくらい 良いでしょ、と思います。 だって 日々 私が全部やってるんだから。 これ以上 金銭的に厳しくなってきたら 夜を増やします。 彼は夜の仕事を嫌がってますが それでも お金をまったく出せないそうなので 夜増やしちゃおうか、と思いますよ(笑) こっちは 大金出せと言ってるんじゃないんです。 でも できないというので こちらも意地になり一人で頑張ってます。 あなたは器が小さくないです! ただ働かないのには あなたが優しいから甘えてるんでしょうね。 だって 一日ゴロゴロ テレビ見て ご飯が食べられたら 幸せなんでしょうね。 そういう生活から抜け出すのって大変ですよね。 彼が少しでも働けることを願ってます…。

• ponscott
回答No.1

二人の将来をきちんと考えているのでしょうか? 家事や子育てが好きという男性は、主夫となっていますが、 その家庭も、二人の将来、家族のことを考えてその選択をしているはずです。 彼があなたとの将来をきちんと考えているか?がポイントだと思います。 質問者様を大切に思っているなら、将来のことを考え、今の生活を改善するように努力してくれるはずだと思います。